シェアする

クリスマス|サンタからの手紙が届く!?手紙を出す方法と注意点は!?

このページをご覧頂き、ありがとうございます。
サイト(記事)の管理人の「ひろろん」です。

このページでは、クリスマスイベントでの夢のあるお楽しみのひとつ、サンタクロースへのお手紙の送り方と返事がもらえやすい方法紹介しています。心をこめた手紙のお返事が、サンタさんからいただけると嬉しいですよね!

当サイトでは他にも面白い記事をたくさん掲載していますので、今後ともひろログ!」をヨロシク!

スポンサーリンク

クリスマス|サンタからの手紙が届く!?手紙を出す方法と注意点は!?

サンタさんは世界で一人だけじゃないんです!

サンタさんにお手紙を書きたい!という子供たちは世界中にいますので、ものすごい人数からお手紙が届いてしまいます。ですので、サンタさんが世界に一人だけでは対応しきれません。

そこで、世界にはみんなで協力しあうサンタさんが複数いらっしゃって、皆さんからの心温まるお手紙への返事を書いているんですね!ただ、どうしても対応しきれずに全員に返事がいかない場合もあるそうなんです。返事が来ると期待を込めて出したお手紙の返事が来ないと悲しいですよね。

そこで今回は、

●手紙を出す方法:

●確率が高く返事がもらえる方法:

をご紹介したいと思います。

サンタさんは世界のどこにいるの?

まずは、サンタクロースはどこに住んでるの?という疑問ですが、サンタクロース村がある北欧のフィンランドが有名ですよね。実はその他にも、スウェーデン・カナダ・ノルウェー・ドイツ・デンマーク(グリーンランド)・アメリカなどにも多方面にいらっしゃいます。

各国の郵便局やボランティア団体などでも、サンタさん宛ての手紙を受け付けているそうです。

お手紙はどこへ出せばいいの?返事がもらえる方法は?

それは「日本・フィンランドサンタクロース協会」という社団法人に申し込む方法です。

申し込みをすると、フィンランドの「サンタクロース中央郵便局」のサンタさんから、返信はがきが同封された手紙が届きます。この返信はがきに「サンタさんへの手紙」を書くと、必ずといっていいくらいの確立でお返事がもらえます。また日本語で書いても大丈夫なようです。

ちょっと手続きのようで夢がないかもしれませんが、返信される手紙の内容は

●幼児向け

●子供~一般向け

●英文

から選ぶことができます。

ただ前述のとおり、サンタさんは世界中のたくさんの子供たちにお返事を書かなければいけないので、お返事がもらえるのは翌年の8月頃になってしまうようなんです(汗)日本からサンタさんが住んでいる国までは遠いですし、皆さんへのお手紙が届くまでワクワクしながら気長に待ちましょう。

・申し込みの締切:毎年12月上旬

・お手紙の価格:1,600円

★お手紙の申込み公式サイトはこちら!

⇒『日本・フィンランドサンタクロース協会:サンタさんからの手紙』

手紙の送り先はカナダがおすすめ!

サンタさんへの手紙の送り先としておすすめなのは、宛先がとってもシンプルな「カナダ」がおすすめなんです!その宛先の住所は、

Santa Claus

North Pole HOH OHO

Canada

というシンプルなもので、住所の「HOH OHO」はサンタクロースの笑い声の「ホッホッホッ」にちなんでいます。おしゃれですね(*’▽’)

しかも各国の様々な言語に対応したお返事くれるそうで、子供たちのためという事もあり返信用の送料は不要!と公表されています。素晴らしい対応ですよね!

 スポンサーリンク

サンタさんへ手紙を送ってみよう!

以上の内容から、フィンランドかカナダにお手紙を送るのがおすすめなんですが、手紙を送るにはエアメール(国際郵便)での発送になります。

そこで、エアメールの書き方をご説明します。

エアメールの記載する配置は、

●左上:差出人

●右上:切手

●左下:AIR MAILと黒色か青色で書く

●左下:宛先(カナダの場合は、上記の赤字の住所をそのままコピーでOK!

ここで注意しなければならないのが、差出人の住所の表記が日本とは違うです。

日本で住所を書く時は、

郵便番号⇒都道府県⇒市町村⇒番地

という順になりますが、英語での住所表記では狭い範囲⇒広い範囲の順番で書く習慣があるため、日本の書き方の順番が逆になるという事を覚えておかなければなりません。

【例】:〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目1番15号 山田太郎

を英語表記にした場合の書き方は、

From
Taro Yamada
Kyobashi1-1-15
Chuo-ku,Tokyo
104-0031 JAPAN

となります。最初に「From」を付け、改行しながら

番地⇒市町村⇒都道府県⇒郵便番号⇒最後に国名「Japan」というふうに、見事に逆になるというワケです。

切手はハガキで70円、手紙の場合はフィンランド、カナダ共に110円です。

さあ!さっそくお手紙を書いてみようヽ(^o^)丿

サンタさんからのメッセージが届くサイトはこちら!

フィンランド旧ラップランド州政府のサンタクロース大使館が案内するこちらでは、フィンランドの人気作家「ラッセ・カタイネン」による、優しく暖かいイラストの描かれた、オリジナル封筒と便箋でサンタクロースからの手紙が届けられます。

その公式サイトはこちら!

⇒~後援:フィンランド旧ラップランド州政府~『サンタクロースからの手紙』

★こちらの「サンタクロースからの手紙」は、フィンランドのロヴァニエミに実在するサンタクロース村のサンタクロースグリーティングセンターから国際郵便で送られてきます。

その公式サイトはこちら!

⇒サンタクロース村 ロヴァニエミ公認 オフィシャルサイト『サンタクロースからの手紙』

クリスマス|サンタからの手紙が届く!?手紙を出す方法と注意点は!?の記事まとめ:

可愛い子供たちからサンタさんへの手紙を書いたり、その心温まる手紙の返事がサンタさんから届いたり…。ホント夢があって良いですよね!

せっかくの大切な手紙ですし、届かなかったり返事がもらえなかったするとガッカリしてしまうので、フィンランドやカナダのサンタさんへお手紙を送る場合は、以下の点には注意しましょう。

手紙を送る際の注意点!:

●手紙の内容(文章)は日本語でもOKですが、住所や宛名は英語表記です。

●サンタさんは多忙です。クリスマス当日やその付近に返事が届かない場合があるので、早めの時期に投函し、クリスマス時期が終わっても気長に返事を待ちましょう。

※サンタさんへのお手紙は『子供たちの夢』なので、ご両親や周囲の大人の方々も協力しあって、このイベントを盛り上げていきましょう!

他にもクリスマス関連記事がありますので、良かったらどうぞ!

⇒爆笑画像!クリスマスでサンタさんへ書いた子供の手紙が面白すぎる!!

⇒面白画像!クリスマス|爆笑!こんなサンタがいたら最高~!! 

⇒クリスマスイルミネーション全国の人気スポット2017-18年は!?  

⇒プロジェクションマッピング|クリスマス自宅イルミネーションの今後はこうなる!?

⇒プロジェクションマッピング|自宅で気軽に楽しめる!その方法とは!? 

⇒クリスマス|イルミネーション自宅の電飾が凄すぎる画像集!

⇒クリスマス|赤ちゃん着ぐるみのサンタとトナカイおすすめは!?

⇒クリスマスソング定番!聞き入ってしまう名曲ベスト10は!?

⇒クリスマスツリー|デコレーション2017年のトレンドは!?

⇒クリスマス|イベントが楽しめるキャンプ場は!?

 スポンサーリンク