鯉のぼり観光|おすすめ!世界一のジャンボ鯉のぼりとは!?

シェアする

このページをご覧頂き、ありがとうございます。
当サイトの管理人「ひろろん」です。

このページでは、埼玉県加須市(かぞし)の名物「ジャンボ鯉のぼり」を詳しく紹介しています。

また、当サイトの関連記事などもご紹介していますので、各記事の画像の下の「👉」以降の記事タイトルをクリックして頂けると、詳しい内容をご覧頂けます。

面白いイベントやおすすめ情報など、たくさん紹介していきたいと思っていますので、今後ともどうぞヨロシクです!

スポンサーリンク

鯉のぼり観光|おすすめ!世界一のジャンボ鯉のぼりとは!?

埼玉県加須市が鯉のぼりの生産日本一の名産地なのは有名な話ですが、都会を中心に住宅が密集してきていることから鯉のぼり自体を掲げる人が少なくなってきていることや、少子化の影響で年々その生産量が減少しており、鯉のぼりがどれだけ素晴らしいかをアピールするべく、加須市は地元をあげてジャンボ鯉のぼりをあげるイベントを始めました。

このイベントは、で5月3日(水・祝日)に開催される「第8回 加須市民平和祭」に見ることが出来ます。ゴールデンウイーク中なので、ぜひご家族連れで見てみたいイベントですね!

ジャンボ鯉のぼりの大きさは?

とにかくでかいです!

●全長:100メートル!

●目と口の直径:10メートル!!

●重さ:約330kg!!!

こんなとてつもなく大きな鯉のぼりは、もちろん世界一のサイズだそうです。

「第8回 加須市民平和祭」基本情報:

○名称:第8回 加須市民平和祭(かぞしみんへいわさい)

○開催日:2017年5月3日(水・祝日)

※雨天時は5月4日(祝日:みどりの日)に順延

○開催時間:10時~14時30分

※ジャンボ鯉のぼり遊泳時間:

1回目:11時30分~12時、2回目:13時30分~14時

○場所:利根川河川敷 緑地公園他

👉地図はこちら!

○問合せ先:加須市役所 経済部 商業観光課

住所:〒347-8501 埼玉県加須市三俣二丁目1番地1

電話番号:0480-62-1111(代表)

👉メールで問い合わせ

※ジャンボ鯉のぼりの遊泳は利根川河川敷(埼玉大橋の西側)

○その他イベント:

●平和式典(歓迎アトラクション、平和大合唱、ステージショーなど)

●こども広場(ふわふわトランポリンなどの楽しい催物)

●各種模擬店や特産品・農産物などの販売、フリーマーケット

●クラシックカーフェスタ(国内外の名車が集合)

●マルシェ・de・加須

(賑わいと活気、農商連携、地産地消の新しい形の「市(いち)」)

●対岸イベント(北川辺地域の特産物市など)

スポンサーリンク

加須うどんも名物のひとつ!

加須市のもう一つの名物といえばうどんです。加須市は昔から小麦の栽培が盛んだったことから、古くから一般家庭でもうどんが食されてきました。「盛りうどん」が一般的ではありますが、近年ではさまざまなタイプのうどんが登場し、加須市を訪れる人を楽しませています。

ぜひ「加須市民平和祭」に訪れた際は、うどんもいただきましょう!

イベント会場までの交通アクセスは?

○公共交通機関で来場の場合:

加須駅北口(臨時バス乗降所)から会場周辺まで、午前8時40分から約20分間隔で送迎バスを運行予定。

○マイカーで来場の場合:

東北道加須ICから「栗橋・久喜」方面出口から国道125号線を案内表示により走行し、大利根水防センター付近の河川敷駐車場を利用可能。

加須北中学校(臨時駐車場)、大利根水防センター傍の河川敷内(臨時駐車場)から会場周辺まで、午前9時30分から約15分間隔で送迎バスを運行予定。

駐車場:3,950台分(無料)

鯉のぼり観光|おすすめ!世界一のジャンボ鯉のぼりとは!?の記事まとめ:

埼玉県加須市の名物「ジャンボ鯉のぼり」情報、いかがでしたでしょうか?

こんな鯉のぼり、中々見られませんよね!

また「加須市民平和祭」では、その他いろいろなイベントが催されるので、お子様連れのご家族でも充分に楽しめると思います。

ぜひゴールデンウイークに出掛けられてはいかが?

以下の画像は昨年に開催された「加須市民平和祭」での「ジャンボ鯉のぼり4世」の動画です。大きさの雰囲気は楽しめますよヽ(^o^)丿

▼ジャンボ鯉のぼり4世の遊泳風景(驚)

▼ジャンボ鯉のぼり4世の負傷風景(汗)

当サイトのおすすめ情報はこちら!

○こちらの鯉のぼり情報も必見です!

画像

👉鯉のぼり観光必見!1,200匹が泳ぐ「泳げ鯉のぼり相模川」!

👉鯉のぼり世界一!ギネスに認定された「こいのぼりの里まつり」!

👉鯉のぼりがホントに泳ぐ!?全国的に珍しい石川県の浅野川鯉流し!

当サイトでは、キャンピングカーやおすすめ観光地、イベント情報などが満載です。

良かったら立ち寄って下さいねヽ(^o^)丿

👉「ひろログ!」トップページはこちら!

👉「観光地&レジャー情報」一覧はこちら!

👉「キャンピングカー関連記事」一覧はこちら!

👉「キャンプ用品関連記事」一覧はこちら!

スポンサーリンク