Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

クリスマスツリー|デコレーション2017年のトレンドとは!?

このページをご覧頂き、ありがとうございます。
サイト(記事)の管理人の「ひろろん」です。

このページではクリスマスの楽しみのひとつ、クリスマスツリーのデコレーションの2017年最新版を詳しく紹介しています。当サイトではキャンピングカー関連を中心に様々な記事を掲載していますので、今後ともひろログ!」をヨロシク!

 スポンサーリンク

クリスマスツリー|デコレーション2017年のトレンドとは!?

クリスマスイベントを盛り上げるクリスマスツリー!

今年もやってきますクリスマスイベント!

街中には11月にもなると、街路樹などにイルミネーションが灯り、大きなクリスマスツリーがデパートやお店に飾られて、一気に年末の雰囲気になってきますね!

そこで今回は、今年流行りそうなクリスマスツリーのデコレーションやイルミネーションをご紹介したいと思います!

クリスマスツリーの由来は?

クリスマスツリーとは、クリスマスイベントのための飾り付けられた木のことで、「知恵の樹」の象徴とされています。クリスマスツリーは、言わば『生命の象徴』なのです。
「知恵の樹」とは?
旧約聖書の『創世記』に登場する木のことで、「善悪の知識の木」とも呼ばれます。
エデンの園の中央部にあった2本の木のうちの一つで、もう一つは「生命の樹」。
知恵の樹の実を食べると、神々と等しき善悪の知識を得るとされています。

クリスマスツリーのポピュラーな構成は?

●クリスマスツリーの本体(木):

クリスマスツリーの木材には、常緑の針葉樹の主に幼木が用いられます。
日本では「モミの木」が主に使用され、他に「トドマツ」や「オウシュウトウヒ」と同属の「エゾマツ」なども使われます。
※トドマツやエゾマツは特に産地である北海道で使われるようです。

●クリスマスツリーのデコレーション(オーナメント):

☆ツリートップ(星・天使)
ツリーの先端には、キリストの降誕を知らせた「ベツレヘムの星」にちなみ多くは星が飾られるが、イギリスなどでは「クリスマス・エンジェル」という天使が飾られます。
☆リンゴ
アダムとイヴが食べた知恵の樹の実を象徴したもので、現代ではオーナメントボールと呼ばれる飾り(金属光沢のあるメッキボールやガラス製のグラスボール)になっているタイプが多いです。
☆キャンディケイン
杖の形をした飴のことです。
☆電飾(イルミネーション)・ろうそく
現代ではろうそくの代わりに豆電球などの電飾が飾られる場合が多いです。
近年では発光ダイオード(LED)を用いたものも多くあり、点滅するものや音楽にあわせて点滅するものなどもあります。電飾の色彩は、かつては赤青黄緑といった複数色を配置した非常にカラフルなタイプが主流であったが、電球からLEDに光源がシフトしていくのに合わせる様に、青一色など単色の電飾タイプが多くなってきています。
しかし、LEDの複数色電飾タイプも再び勢力を盛り返してきているようです。
光ファイバーを電飾部品に用いたタイプ(光源にモーター稼動する彩色フィルター回転盤を組み合わせることにより、時間経過で一斉に色が変化する)も安定して人気が高いです。
  スポンサーリンク
☆綿(わた)など

雪に見立てた綿(スノーブランケット)や、雪の結晶の形を模したプラスチック製の装飾(スノーフレーク)などがあります。
☆お菓子類
箱や袋入りのポップコーン・ドーナツ・ビスケット・クッキーなど。
実物(クリスマスツリー用に販売されるものなど)または模したものを糸で吊り下げて飾ります。

クリスマスツリーの今年のトレンドは?

●定番タイプ:
一般的に多く、セット販売されているポピュラーなタイプですね。

●北欧スタイル(ホワイト):
珍しいホワイト・ブルー系のシンプルな構成。木までホワイトです!

●北欧スタイル(シンプル):
今年流行りそうなシンプルデザイン。特徴ある星のデザインに注目!

●ゴールド&ホワイト系:
定番のゴールド・ホワイト系のゴージャスに見えて清潔感のあるデザイン。

%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%89%e3%83%bb%e3%83%9b%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%88%e7%b3%bb

クリスマスツリーの種類などのリサーチはこちらを参考にしてみて!

⇒楽天市場でクリスマスツリー関連商品を見る

⇒Amazonでクリスマスツリー関連商品を見る

⇒クリスマスのダイジロウで関連商品を見る

クリスマスツリー|デコレーション2017年のトレンドとは!?の記事まとめ:

クリスマスと言えば、やっぱりイルミネーションを点灯させた、華やかなクリスマスツリーを自宅に飾りたいですよね!

今年は、シンプルなパーツの種類と色あいで構成された、清潔感のあるツリースタイルがトレンドになりそうな予感。もちろん、従来通り色とりどりのカラフルなツリーも定番で人気がありそうです。

まだクリスマスまで時間があるので、家族やカップルで楽しめるクリスマスツリーのリサーチを、今から始めてみてはいかが?

クリスマス関連記事もありますので、暇つぶしにどうぞ!

⇒爆笑画像!クリスマスでサンタさんへ書いた子供の手紙が面白すぎる!!

⇒クリスマス|サンタさんからの手紙が届く!?まず手紙を出す方法と注意点は!?

⇒面白画像!クリスマス|爆笑!こんなサンタがいたら最高~!!

⇒クリスマスイルミネーション全国の人気スポット2017-18年は!?

⇒プロジェクションマッピング|自宅で気軽に楽しめる!その方法とは!?

⇒プロジェクションマッピング|クリスマス自宅イルミネーションの今後はこうなる!?

⇒クリスマス|イルミネーション自宅の電飾が凄すぎる画像集!

⇒クリスマス|子供に着せたい!サンタ&トナカイ着ぐるみおすすめは!?

⇒クリスマス|イベントが楽しめるキャンプ場は!?

⇒クリスマスソング定番!聞き入ってしまう名曲ベスト10は!?

スポンサーリンク