Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

年末年始過ごし方|あなたは何する?有意義なお正月の過ごし方は?

このページをご覧頂き、ありがとうございます。
サイト(記事)の管理人の「ひろろん」です。

1年の終わりと新年の始まり…。せっかくの連休なので有意義に過ごしたいですよね?ただひたすら寝ていたい方もいるのかな?

当サイトでは他にもキャンピングカー関連を中心に様々な記事を掲載していますので、今後ともひろログ!」をヨロシク!

スポンサーリンク

年末年始過ごし方|あなたは何する?有意義なお正月の過ごし方は?

1年が経つもの早いものですね。

はや12月も半ばに差し掛かり、あっという間に年末年始を迎えてしまいそうです。皆さんは年末・年始というと何して過ごされる予定ですか?

学生さんは除いて一般サラリーマンの方ですと、サービス業など一部の職種を除いては1週間程度の大型連休になる方々が多いと思います。2018年は1月8日(月・祝)まで連休の方が多いのかな?

皆さん個々に『過ごされ方』は違うと思いますが、めったにないせっかくの連休。目いっぱい遊ばれる方、ひたすらゴロゴロして過ごされる方。過ごし方はそれぞれ違うと思います。

そこで今回は、『年末年始の過ごし方』についてまとめてみました。

年末年始の過ごし方は人それぞれ!

思いついた年末年始の過ごし方を一覧にしてみると…、結構色々あるんですね!

皆さんはどんな予定を立てていますか?

○年賀状を書く

○大掃除

○田舎に帰省

○TVを見ながらゴロゴロして過ごす

○ひたすらお酒を飲む(おせち料理を食べる)

○ボードゲームやトランプなどパーティゲームで遊ぶ

○初詣

○初売りセールでショッピング

○旅行に行く(初日の出を見る)

○スキーやスノボに行く

○プラモを作る

○ひたすら寝る

○年賀状を書く

まずは年末までのイベントとして『年賀状を書く』というイベントがあります。

近年では、LINEやメールで新年の挨拶を済ませてしまう方も多いとは思いますが、身内や親戚、友人、仕事仲間や上司…など、やはり年賀状を出す必要がある場合もあります。子供の成長した画像を載せたりデザインを考えたりと、年賀状作成もやってみると楽しいものです。

年末…の作業ではギリギリですので、12月中旬に投函出来るように、余裕を持って年賀状作成にチャレンジしてみましょう!

○自宅の大掃除

やはり一家の年末のイベントのひとつといえば、自宅の『大掃除』ではないでしょうか?普段中々手の届かない場所の拭き掃除や、エアコンのフィルターの清掃、風呂場や水周りの清掃など、やりだすときりがないくらい掃除する場所はあるものです。

最近では、手軽に清掃が出来る便利グッズなどもたくさん販売されているので、こちらも上手に使いながら、早めに自宅の大掃除は済ませちゃいましょう!

○大掃除に役立つ便利グッズはこちらで探してみてははいかが?

⇒Amazonで大掃除関連商品を見る

⇒Googleで大掃除関連商品を見る

⇒楽天市場で大掃除関連商品を見る

○田舎に帰省する

東京都内やそれ以外の都会でお仕事をなさっている方々も、その住民の大勢が地方出身者だったりすることも多いと思います。都会の喧騒から離れ、ゆっくり出来る地方の実家に家族ぐるみで帰省される方も多いと思います。

田舎の祖父母の方は、お盆とお正月くらいしか会えない孫に会えるのも楽しみに待っていると思いますので、もし時間が取れるようでしたら帰省してあげて下さいね。

よくニュースで報道されていますが、車や公共交通機関での帰省ラッシュが毎年繰り広げられます。特に高速道路の渋滞や、新幹線や電車の乗車率が100%以上になるので、帰省ラッシュやUターンラッシュの日程、時間帯の混雑情報には特に注意が必要です。

○TVを見ながらゴロゴロ過ごす

皆さんが一番やりたい事はこれではないでしょうか?

分刻みで多忙な毎日を送っているサラリーマンの方々にとって『無駄に時間を浪費する』生活を送ってみたいのも、皆さんの理想ではないでしょうか?

また年末年始では、深夜まで特番やバラエティ番組が各局で放送されているので、ずっとTVを見てても飽きないと思います。

なにも予定が無くて、外出すると無駄にお金を使ってしまうのが嫌だ。と思われている方や、一人住まいの方、同居されているご家族に迷惑がかからないようでしたら、こんな年末・年始を送ってみても良いのではないでしょうか?

○便利な「ゴロ寝しながらテレビ」関連グッズはこちらで探してみてははいかが?

⇒Amazonで「寝ながらテレビ」関連商品を見る

⇒楽天市場で「寝ながらテレビ」関連商品を見る

○ひたすらお酒を飲む(おせち料理を食べる)

お酒の好きな方、お酒に強い方は年末年始といえばよくやる行動ですね。毎日浴びるほど飲んでしまう方も多いと思います。普段会えない友人と居酒屋などで乾杯したり、自宅で朝まで『宅飲み』を楽しんだり、一人でゆっくり飲んだり…。

二日酔いをあまり気にせずに過ごせるのが年末・年始の連休ならではの過ごし方だと思いますので、お酒の好きな方はゆっくりと時間をかけて飲みたいですね!

また、お正月料理といえば「おせち!」お酒をちびちびやりながら、おせち料理に舌鼓をうつのもまたお正月の醍醐味ですね!

○おせち料理についての記事もあるよ!暇つぶしにどうぞ。

⇒お正月料理の定番「おせち料理」で新年を!通販の予約も充実!

スポンサーリンク

○ボードゲームやトランプなどのゲームで遊ぶ

コタツに足を入れながらボードゲームやトランプをして遊ぶ…。昔ながらにこういった遊び方があります。田舎の実家では私がまだ小さい頃、帰省で揃った親戚の子供たちで、ワイワイこうやって遊んでいたのを覚えています。

ファミリーでも楽しめるボードゲームなどもたくさん販売されているので、TVゲームやスマホでばかり遊ばずに、こんなアナログ的なボードゲームで楽しむのもお正月っぽくて良いと思いますよ!

○意外とハマる!?楽しいボードゲームはこちらで探してみてははいかが?

⇒Amazonでボードゲーム関連商品を見る

⇒Googleでボードゲーム関連商品を見る

⇒楽天市場でボードゲーム関連商品を見る


○初詣にお参りに行く

やはり1年のスタートは気分よく切りたいものですよね。

気持ちの区切りとして、最寄りの神社などへ初詣に出掛けましょう。今年の目標やお願いしたい事があったらお賽銭も準備してよくお参りしましょう。

何か良い事があるかも!

○初売りセールでショッピング

多くのデパートや百貨店では、初売り商戦が繰り広げられています。

福袋や初売りセールなどお得な商品が多く並びますが、開店前から多くの人で大変混雑します。新年早々人混みの中でヘトヘトになりたくない方はあまりおすすめ出来ませんのでご注意を!

○開けてみてのお楽しみ♪ 通販の福袋はこちらで探してみてははいかが?

⇒Amazonで福袋関連商品を見る

⇒楽天市場で福袋関連商品を見る

○旅行に行く(初日の出を見る)

例年この大型連休を利用して、国内外へ旅行される方も多いですね。

いつも空港の混雑ぶりが報道されています。寒い日本から南国へ旅行される方々が多く、芸能関係者の方もよくハワイへ行かれていますね。やはり冬場は南国へ旅行される方が多いようです。

また、国内では『初日の出』の見れる旅館やホテルを予約して行かれる方も。ただ初日の出目当てだと、お天気にも左右されますし、予約が早い段階で満室の可能性も…。

いずれにしても年末年始の旅行の場合は、予約を早めにとっておく必要がありますので、事前に充分な計画を立てておく必要があります。

○スキーやスノボに行く

こちらは旅行とは逆に極寒の雪山へ向かうウインタースポーツですね。

スキーやスノボの道具なども多く、基本的に車移動が中心となります。暖冬の影響で降雪量が減ってきたことも要因のひとつですが、ここ数年でスキーやスノボ人口も減少傾向にあります。スキー場やスノーパークなどの施設によっては、混雑を回避できたりで、快適な滑走を楽しめる可能性もあります。

こちらも、各施設のホームページなどで、降雪量情報や混雑状況などの確認をしておくと良いと思います。

○全国のゲレンデ&積雪情報はこちらで確認してみてははいかが?

⇒国内最大級のスキー場・積雪情報サイト:SURF&SNOW

⇒全国スキー場・ゲレンデ情報サイト:SNOWNET

⇒全国スキー場・ゲレンデ情報サイト:じゃらんnet

○プラモを作る

プラモデルや模型製作の好きな方には、じっくり腰を据えて取り組める時間が取れるのが、大型連休の利点ではないでしょうか?

興味はあるけどまだ作ったことのない方やガッツリ塗装までされるモデラーの方も、せっかくの連休なので、良い作品を作り上げてはいかがでしょうか?

プラモデルの製作関連や模型のLED電飾関連の記事を掲載していますので、また良かったら読んでみて下さいね!

⇒プラモデル関連の掲載記事一覧はこちら!

⇒模型のLED関連の掲載記事一覧はこちら!

○ひたすら寝る

これもまた、皆さんが望むいつもと違った過ごし方ではないでしょうか?

食べて寝る…。この繰り返しだけでは、すぐに発狂してしまいそうですが、こんなお正月を過ごしてみたい方、またその時間がある方は一度試してみてはいかがでしょうか?

ただ太ってしまう可能性大なのでご注意を!

○快眠を助けましょう!安眠グッズはこちらで探してみてははいかが?

⇒Amazonで安眠グッズ関連商品を見る

⇒Googleで安眠グッズ関連商品を見る

⇒楽天市場で安眠グッズ関連商品を見る

年末年始過ごし方|あなたは何する?有意義なお正月の過ごし方は?の生地まとめ:

色々あります年末年始の過ごし方、いかがでしたでしょうか?まだまだ他の過ごし方があると思いますが、皆さんはどう過ごされますでしょうか?

私個人としては、今年の年末は自宅の大掃除、大晦日に年越しそばを食べてその晩はTVを見ながら夜更かし。元旦はゆっくり遅寝しておせち料理を食べる。その後は嫁の実家へ行って、息子がお年玉をもらう…。

こんな当たり前の年末年始を家族で過ごそうと考えています。

当サイトのおすすめ記事一覧はこちら!

「ひろログ!」トップページはこちら!

「キャンピングカー」情報一覧ページはこちら!

「おすすめ」情報一覧ページはこちら!

「観光地&レジャー情報」一覧ページはこちら!

キャンプ場」情報一覧ページはこちら!

スポンサーリンク