シェアする

クリスマスイルミネーションイベントの失敗しない選び方とは?

このページをご覧頂き、ありがとうございます。
サイト(記事)の管理人の「ひろろん」です。

このページでは、全国各地で開催されるクリスマスイルミネーションの中で、一度は見てみたいイルミネーションイベントの失敗しない選び方について詳しくご紹介しています。

当サイトでは他にも面白い記事をたくさん掲載していますので、今後ともひろログ!」をヨロシク!

スポンサーリンク

クリスマスイルミネーションイベントの失敗しない選び方とは?

毎年クリスマスイルミネーションは、全国各地で大小様々なイベントが開催されています。皆さまのお住まいの近くで開催されているイベントや、テレビやニュースなどで話題になっている大きなイベントなどもたくさんありますよね?

その中で、少し足を延ばしてでも『一度は見てみたいクリスマスイルミネーション』があると思います。ではどうやって選んだら良いのでしょうか?

この記事では、行ってみたいクリスマスイルミネーションの開催場所の失敗しない選び方や、秘訣などを紹介したいと思います。

自分なりに見てみたい場所をランキングで探す

私の掲載したクリスマスイルミネーションのイベントランキングの記事では、全国各地で開催されるイベント会場の『来場者数』を基準にしたランキングを紹介させて頂きました。

その記事がこちら↓

⇒クリスマスイルミネーション全国の人気スポット2017-18年は!?

他にも選び方はいろいろあると思いますが、下記の項目でネットで検索してもランキング形式で探すことが出来ます。

●地域や都道府県別で探す

●イルミネーションの電飾数で探す

●テーマパーク限定のイベントで探す

●イルミネーションがよく見えるレストランのある場所で探す

●アクセスしやすい場所で探す

●駐車場のあるところを探す

など、人気の高い綺麗で華やかなイルミネーションが見たいのは当然だと思いますが、あまり混雑がない、静かにしっとりと楽しめる穴場的な場所も良いですもんね!

要は「あなたの行きたいイベントの見てみたい視点」で選ぶことが大切ですね。

中には「夜景鑑定士」さんが選んだランキングなども検索出来るので、一度参考にされてはいかがでしょうか?

 スポンサーリンク

渋滞や混雑具合も選ぶ上では重要!

クリスマスイルミネーションは、文字通りクリスマスの期間に限定されたイルミネーションイベントなので、当然一定期間で来場者が集中します。多かれ少なかれ、ある程度の混雑は覚悟する必要があります。

電車などの公共交通機関を利用するのが一番スムーズに行けますが、車で行きたい方も当然いらっしゃると思います。しかし、場所によっては車の乗り入れが一切禁止されている場所や、駐車場の確保が難しく渋滞で身動きが取れなくなってしまう場所もあります。

混雑や渋滞は「来場者数」にある程度比例します。当然多くの人が訪れる場所は公共交通機関でも車でも混雑が予想されるので、事前に行きたいイベント会場のアクセス方法や、混雑などの情報は調べておくことが重要です。

開催期間の長いイベントもおすすめ!

上記で述べたとおり、クリスマスイルミネーションはクリスマスの期間に限定されたイルミネーションイベントなので、イベントの多くは12月下旬(25日頃)で終了するところ多いですが、イベントによっては長く開催される場所もあるんです。

1月上旬まで開催されているイベントや、「なばなの里イルミネーション」は5月まで開催されています。なばなの里イルミネーションは、そもそもクリスマスのみを対象としていないので、行く時期と時間を上手に計画すれば、混雑や渋滞を容易に回避できます。

なばなの里イルミネーションの記事はこちらで紹介しています↓

⇒なばなの里イルミネーション2017年のテーマと見どころは!? 

クリスマスイルミネーションイベントの失敗しない選び方とは?の記事まとめ:

これからの寒い季節、年末の一大イベントであるクリスマスを華やかに彩るクリスマスイルミネーション。この光りを見ていると、心が温まりますよね!

ご家族やカップルで見にいきたい!と思っても、ノープランで現地に向かって混雑や渋滞などで楽しくイルミネーションが見られなかった。などの失敗例もよく耳にします。事前に下調べをしっかりしておく事でこういった失敗は回避出来ると思いますよ!

夜の街路樹に彩られたイルミネーションを歩いて見るもよし。ゆっくり食事をしながら、窓越しに見えるイルミネーションを楽しむのもよし。テーマパークで演出されたイベントを見るもよし。それぞれ皆さんのお好みでイルミネーションが楽しめる場所があります。

皆さんも楽しく心に残るクリスマスを過ごしましょうね♪