キャンピングカー|中古選びで失敗しない秘訣とは?

このページをご覧頂き、ありがとうございます。
サイト(記事)の管理人の「ひろろん」ですヽ(^o^)丿

このページでは、キャンピングカーの中古選びで失敗しない秘訣について詳しくご紹介しています。

また、当サイトの関連記事などもご紹介していますので、各記事の画像の下の「👉」以降の記事タイトルをクリックして頂けると、詳しい内容をご覧頂けます。

最新キャンピングカーやおすすめ情報など、役立つ情報をたくさん紹介していきたいと思っていますので、今後ともどうぞヨロシクです!

スポンサーリンク

キャンピングカー|中古選びで失敗しない秘訣とは?

キャンピングカーを購入したいけど、新車は高価で中々手が出ないので良い中古車を選びたい。と思っている方、結構多いのではないでしょうか?

もともとキャンピングカーは高い!というイメージですが、必ずしもすべてが高価というワケではありません。一般的なマイカー購入と同じように、車体のサイズや装備、状態や年式などでも価格は様々です。

そこで今回は、キャンピングカーの中古車両を選ぶポイントや、失敗しない秘訣をご紹介したいと思います。

キャンピングカーのタイプ(種類)を知ろう!

キャンピングカーには軽自動車サイズからバスサイズまで大小さまざまです。牽引するタイプもありますので、まずはタイプ(種類)をよく知ることが重要です。

★こちらにキャンピングカーの種類についての記事を掲載しています。

購入予算を決めておこう!

当然ですが、車体価格(オプション等)だけではなく一般車両同様に、ナンバー登録費、自動車税、重量税など購入時に諸経費がかかります。まずはすべて含めた購入可能な予算を設定しておきましょう。

あなたが使いやすいキャンピングカーのタイプを決めよう!

キャンピングカーは上記で述べたとおり、タイプ(種類)によってサイズ、内装レイアウト、装備の内容もさまざまです。

重要なのは、「自分の用途に合った車両を選ぶ」ことです。以下の5つのポイントをふまえて、あなたの納得のいく車両を選定してみましょう。

●タイプ:キャンプ専用か普段乗りにも使うかなど。

●ボディサイズ:駐車スペースや維持費など。

●就寝・乗車定員:何人で宿泊する事が多いか。

●内装レイアウト:移動のしやすさや扱いやすさなど。

●装備:用途にあった装備が備わっているか。

あると便利なオプションは?

車両によっては標準装備されているものもありますが、以下の装備はある方が良いですね。

●冷蔵庫:移動中にも重宝するのであった方が便利です。

●FFヒーター:車の停車中にエンジンを切っていても稼働できるヒーターです。冬の車中泊では必須アイテムですね。

●サブバッテリー用充電器:キャンピングカーにはサブバッテリーが付いている車両が多いです。外部電源から充電可能なオートチャージャーが便利です。AC電源付きのオートキャンプ場で使用可能です。

●バックカメラ:キャンピングカーは後方の視界が悪い(見えない)ので、安全のためにもあった方が良いです。標準装備されてる車両もあります。

年式や内装の程度もチェックしておこう!

一般車両では、中古車選びで重要な要素になるのが年式や走行距離ですが、キャンピングカーで重要なのは『年式・内装の状態だと思います。

キャンピングカーでは、内装に収納棚や簡易キッチン、車両によってはトイレやシャワーなどの水周りの装備があります。シートやソファの傷みなども選ぶ基準にはなりますが、特に水回りは使用頻度により傷みが顕著に出やすい場所だと言えるので、しっかり状態をチェックしておきましょう。

車両の年式は古くても、使用頻度によっては程度が良く、走行距離も少ないお得な車もありますので、実車もお店でゆっくり見せてもらうことも必要ですね!

 スポンサーリンク

キャンピングカー|中古選びで失敗しない秘訣とは?の記事まとめ:

近年キャンピングカーは、キャンプや旅を楽しむためだけではなく、災害時の避難場所や宿泊場所として注目されていて、東日本大震災の発生時にキャンピングカーの需要が一気に高まったとも言われています。

あると便利なキャンピングカーですが、やはり新車の購入となると同サイズの車両でも一般車に比べて価格が高くなるので、購入に躊躇してしまうことも多いと思います。そこで購入予算に合う、良い中古車に出会えたら最高ですよね!

キャンピングカーは行動範囲や旅の楽しみが広がる素晴らしい車です。満足のいく良いキャンピングカーで色んなところへ行ってみたいですねヽ(^o^)丿

キャンピングカー関連のおすすめ記事はこちら!

○こちらの記事では、キャンピングカーのカテゴリーを人気ランキング形式で紹介しています。ご参考にどうぞ!

tentomushi

👉キャンピングカー人気ランキング!カテゴリー別人気車両とは!?

○こちらの記事では、幕張メッセで開催された「ジャパンキャンピングカーショー2017」に出展された」、注目のモデルを紹介しています。

👉ジャパンキャンピングカーショー2017の注目モデルまとめ! 

○こちらの記事では、2017年に全国各地で開催される、キャンピングカーイベントの予定や詳細情報を紹介しています。ご参考にどうぞ!

👉キャンピングカーイベント|全国のイベント情報2017年予定は?

○こちらの記事では、近年人気急上昇中の軽自動車ベースのキャンピングカー関連記事をまとめて紹介しています。ご参考にどうぞ!

👉軽キャンピングカー人気の理由はこれだ!厳選記事まとめ!

○こちらの記事では、世界の超豪華なキャンピングカー関連記事をまとめて紹介しています。面白いのでぜひどうぞ!

👉キャンピングカー|世界の超豪華キャンピングカー記事まとめ! 

○こちらの記事では、「こんな面白いキャンピングカーがあるの!?」と思わず笑っちゃうキャンピングカーの記事をまとめて紹介しています。面白いのでぜひどうぞ!

👉面白いキャンピングカー厳選記事まとめ! 

○こちらの記事では、キャンピングカー関連で役に立つ、おすすめ情報などをまとめ記事で紹介しています。ご参考にどうぞ!

👉キャンピングカーおすすめ厳選記事のまとめ!

当サイトでは、キャンピングカーやおすすめ観光地、イベント情報などが満載です。

良かったら立ち寄って下さいねヽ(^o^)丿

👉ひろログ!」トップページはこちら!

👉「観光地&レジャー情報」一覧ページはこちら!

スポンサーリンク