東海地方桜の名所2018!花見おすすめは!?厳選まとめ!

このページをご覧頂き、ありがとうございます。
当サイトの管理人「ひろろん」です。

このページでは、東海地方桜の名所やおすすめお花見スポットをまとめで紹介しています。

また、当サイトの関連記事などもご紹介していますので、各記事の画像の下の「👉」以降の記事タイトルをクリックして頂けると、詳しい内容をご覧頂けます。

全国のおすすめお花見スポットなど、春の観光名所をたくさん紹介していきたいと思っていますので、今後ともどうぞヨロシクです!

スポンサーリンク

東海地方桜の名所2018!花見おすすめは!?厳選まとめ!

春になり陽気が暖かくなってくると、いよいよ桜の季節到来!

全国各地で桜が咲き始め、お花見が待ち遠しい方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、私がおすすめする東海地方の「桜の名所」をまとめページで紹介してみたいと思います。お花見のご参考になりましたら幸いです。

桜の開花時期の豆知識。「桜前線」とは?

一般に桜は春になると一度咲きますが、品種によっては「十月桜」や「冬桜」のように9月〜12月と2〜3月の2度にわたって咲く品種もあるんです。また、開花期もカンザクラ類のように早春に咲くものや晩春に咲くものとたいへん変化に富んでいます。

南北に長い日本では、1月下旬、最南端の沖縄を皮切りに最北の北海道まで、約5ヶ月にわたり「桜前線」が日本列島を縦断します。

「桜前線」とは、全国各地で最も多く植えられているソメイヨシノ(染井吉野)の開花日を線で結ぶと、天気図の前線の動きに似ていることから名付けられました。また、南北の緯度差だけでなく、標高差によっても遅速があり、標高が100m上がるごとに2〜3日遅れるそうです。

例年の東海地方の開花時期は、3月下旬~4月上旬が見ごろになるのが一般的です。

全国の開花予測2018年は?

関東から西の各地では、ほとんどの地域で開花しました。今週は次々と満開になっていきます。東京周辺では週末には桜吹雪となるところも多そうです。

今年のさくらは、全国的に平年より早い開花となっています。平年より10日近く早い地域もありました。

今年の冬は、寒気が日本付近に流れ込みやすく、寒い日が続きました。このため、休眠打破は順調に進んでいて、花芽は成長しやすい状態と考えられます。この影響は暖かい地域ほど強くなります。

一方、暖かさで花芽の成長が進む1月下旬以降、2月にかけて非常に厳しい寒さとなったため、花芽の成長は2月末時点ではやや遅れ気味だったとみられます。
しかし、3月に入ってかなり暖かい日が多くなったため、2月の遅れを一気に取り戻す形で、平年より早い開花となっています。

※ウエザーマップによる開花予想より引用

スポンサーリンク

東海地方桜の名所:2018年はこちらがおすすめ!

○こちらの記事では、愛知県を代表する桜の名所「岡崎公園」について詳しく紹介しています。

👉愛知県の桜の名所、岡崎公園は夜桜がおすすめ!見ごろは!?

○こちらの記事では、静岡県を代表する桜の名所「富士霊園」について詳しく紹介しています。

👉静岡県の桜の名所、富士霊園の圧倒的な景観の見ごろは!?

○こちらの記事では、岐阜県を代表する桜の名所「新境川堤」について詳しく紹介しています。

👉岐阜県の桜の名所、新境川堤の「百十郎桜」の見ごろは!?

○こちらの記事では、三重県を代表する桜の名所「宮川堤」について詳しく紹介しています。

👉三重県の桜の名所、宮川堤の鮮やかな桜並木の見ごろは!?

○こちらの記事では、三重県を代表する桜の名所「三多気の棚田」について詳しく紹介しています。

👉三重県の桜の名所、三多気の棚田に映える桜の見ごろは!?

○こちらの記事では、愛知県を代表する桜の名所「鶴舞公園」について詳しく紹介しています。

👉愛知県の桜の名所、鶴舞公園の風情豊かな桜の見ごろは!?

全国の「地方別さくらの名所情報」はこちら!(随時更新中!)

👉全国の桜の名所2018!花見おすすめは!?地方別厳選まとめ!

当ブログでは、キャンピングカーやおすすめ観光地、イベント情報などが満載です。

良かったら立ち寄って下さいねヽ(^o^)丿

👉「ひろログ!」トップページはこちら!

👉「観光地&レジャー情報」一覧ページはこちら!

👉「キャンピングカー」一覧ページはこちら!

スポンサーリンク