Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ランプの宿|能登半島の秘境!冬の温泉とパワースポットに注目!

当サイト(記事)の管理人の「ひろろん」です。

このページでは、石川県能登半島の先端にある隠れ家的な温泉旅館、パワースポットでも有名な「よしが浦温泉 ランプの宿」をご紹介しています。

当サイトでは他にも面白い記事を掲載していますので、今後ともひろログ!」をヨロシク!

スポンサーリンク

ランプの宿|能登半島の秘境!冬の温泉とパワースポットに注目!

能登半島先端にひっそりとたたずむ秘境のような宿「ランプの宿」

約450年前から続いている、海辺ギリギリのきわどい位置に建つ、能登半島の一番先端にある秘湯です。昔はなんと、船で入ったそうなんです!

館内には約50個のランプが灯り、幻想的でロマンチックな雰囲気を醸し出しています。

年間40万人もの宿泊依頼を受けるそうなんですが、部屋数が13室…。年間13万人の方しか宿泊出来ない予約を取るのも大変な人気の宿なんです。

まさに高級リゾートのような離れ「波の離宮」

ランプの宿の離れの「波の離宮」では、二階建ての一軒家が4棟プールの前に建っており、夏には部屋の前からすぐに泳ぐことも可能で、プール内にもライトアップで演出されています。

離れは日本海側にしかない漁場の舟屋形式の造りとなっていて、とても文化価値の高い建物です。

『夢のような、天国のような』を想い設計された貸切露天「波の湯」!

全長100mのプールの中央に位置するこの貸切露天は、『夢のような、天国のような』を想い3年の歳月をかけ設計されていて、能登半島国定公園の中に位置し、四季を通じて大自然を体感できる日本でも有数の美景の温泉です。

また二階には望楼空間(展望台)が設置されていて、眺めも最高です!

○料金:50分 3,000円(宿に到着後の予約)

○受付時間:6:00~10:00、15:00~23:00

神秘的な条件がそろったパワースポット:「聖域の岬」!

「日本三大パワースポット」の一つともいわれる「珠洲岬」が近くにあり、不思議な力が沸き出ていると評判のパワースポットです。こちらの岬が「聖域の岬」と呼ばれています。

日本海の大きく突出している能登半島は独特な地層構造により、気象的には寒帯ジェット気流と亜熱帯ジェット気流が合流する場所として、日本独自の気候、四季を形成する元となっています。

また海洋的には、暖流と寒流が能登先端で合流し、気象学・海洋学的にも極めて貴重な海洋循環が行なわれている場所です。

以上の事から、能登半島先端部にはこれらの気流、海流、大地の気流が複合的に凝縮され、世界的にも稀な「波動集積地」となっています。
※以上「ランプの宿」公式HPより引用
※「ランプの宿」公式HPより引用
スポンサーリンク

聖域の岬に立つ空中展望台「スカイバード」。その特徴とは?

能登半島最先端「聖域の岬」の絶壁にそびえ立つ、能登観光の新しいランドマーク:空中展望台「スカイバード」。その特徴は?

①展望塔の特四方張り出しやデザイン等、日本建築の粋を結集。

②展望台は張り出し部分を出来るだけ長く(9.5m)設計。

③展望台の幅を狭くし恐怖感を強化。

④戦慄の浮遊空間の体感。

⑤聖域の岬は日本三大パワースポットの一つ。

※「ランプの宿」公式HPより引用

よしが浦温泉・ランプの宿基本情報:

○名称:よしが浦温泉・ランプの宿

○住所:〒927-1451 石川県 珠洲市 三崎町寺家10-11

⇒地図はこちら!

○TEL:0768-86-8000

○FAX:0768-86-8080

○チェックイン:15:00

○チェックアウト:10:00

○日帰り入浴:不可

○泉質:ナトリウム-塩化物泉(自家源泉・自然湧出)

○駐車場:50台

⇒ランプの宿公式ホームページはこちら!

ランプの宿へのアクセスは?

○公共交通機関の場合:

JR金沢駅→珠洲特急バス(珠洲鉢ヶ崎行き)→珠洲鉢ヶ崎下車(終点)→タクシー約15分

○自動車の場合:

金沢IC→能登有料→珠洲道路(180km:約3時間)

のと里山空港(能登空港)→県道57号線→287号線→28号線(52km:約1時間)

ランプの宿|能登半島の秘境!冬の温泉とパワースポットに注目!の記事まとめ:

秘境・名湯・パワースポット…。よしが浦温泉「ランプの宿」いかがでしょうか?

こんな秘境のような場所と雰囲気の宿は、中々体験できません。

素晴らしい日本海の景観と、時間の経過を忘れさせる贅沢な宿と温泉。パワースポットの「聖域の岬」や空中展望台。ゆったりとした時を過ごす旅先にはふさわしい場所ですね。プールがあるので夏も良いですが、日本海と幻想的な雪景色を一望できる冬の時期も最高のシチュエーションではないでしょうか?

部屋数が少なく、外国人観光客もよくいらっしゃるとの事ですので、予約が取りにくいかもしれませんが、日々の喧騒から離れゆっくりとした時間を過ごすには最適な宿だと思います。

ぜひ一度行かれてみてはいかが?

「ひろログ!」では、他にもおすすめの冬の絶景スポットも紹介しています。

○こちらの記事では、冬旅行にぜひ一度は行って頂きたい全国の厳選した絶景スポットをご紹介しています。ご参考にどうぞ!

⇒冬旅行お勧めの絶景スポット全国厳選13選!まとめ

スポンサーリンク