全国の桜の名所2018!花見おすすめは!?地方別厳選まとめ!

このページをご覧頂き、ありがとうございます。
当サイトの管理人「ひろろん」です。

このページでは、日本全国の桜の名所やおすすめお花見スポットを地方別にまとめで紹介しています。

また、当サイトの関連記事などもご紹介していますので、各記事の画像の下の「👉」以降の記事タイトルをクリックして頂けると、詳しい内容をご覧頂けます。

全国のおすすめお花見スポットなど、春の観光名所をたくさん紹介していきたいと思っていますので、今後ともどうぞヨロシクです!

スポンサーリンク

全国の桜の名所2018!花見おすすめは!?地方別厳選まとめ!

春になり陽気が暖かくなってくると、いよいよ桜の季節到来!

全国各地で桜が咲き始め、お花見が待ち遠しい方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、私がおすすめする全国の「桜の名所」を地方別にまとめたページで紹介してみたいと思います。お花見のご参考になりましたら幸いです。

桜の開花時期の豆知識。「桜前線」とは?

一般に桜は春になると一度咲きますが、品種によっては「十月桜」や「冬桜」のように9月〜12月と2〜3月の2度にわたって咲く品種もあるんです。また、開花期もカンザクラ類のように早春に咲くものや晩春に咲くものとたいへん変化に富んでいます。

南北に長い日本では、1月下旬、最南端の沖縄を皮切りに最北の北海道まで、約5ヶ月にわたり「桜前線」が日本列島を縦断します。

「桜前線」とは、全国各地で最も多く植えられているソメイヨシノ(染井吉野)の開花日を線で結ぶと、天気図の前線の動きに似ていることから名付けられました。また、南北の緯度差だけでなく、標高差によっても遅速があり、標高が100m上がるごとに2〜3日遅れるそうです。

全国の開花予測2018年は?

関東から西の各地では、ほとんどの地域で開花しました。今週は次々と満開になっていきます。東京周辺では週末には桜吹雪となるところも多そうです。

今年のさくらは、全国的に平年より早い開花となっています。平年より10日近く早い地域もありました。

今年の冬は、寒気が日本付近に流れ込みやすく、寒い日が続きました。このため、休眠打破は順調に進んでいて、花芽は成長しやすい状態と考えられます。この影響は暖かい地域ほど強くなります。

一方、暖かさで花芽の成長が進む1月下旬以降、2月にかけて非常に厳しい寒さとなったため、花芽の成長は2月末時点ではやや遅れ気味だったとみられます。
しかし、3月に入ってかなり暖かい日が多くなったため、2月の遅れを一気に取り戻す形で、平年より早い開花となっています。

※ウエザーマップによる開花予想より引用

スポンサーリンク

日本全国の桜の名所:2018年はこちらがおすすめ!

※開花時期の早い九州地方から北海道まで、地方別にまとめページを紹介しています。ご参考にどうぞ!

九州地方のおすすめ桜の名所はこちら!

○こちらの記事では、私がおすすめする九州地方の「桜の名所」を紹介しています。ご参考にどうぞ。

👉九州地方桜の名所2018!花見おすすめは!?厳選まとめ!

四国地方のおすすめ桜の名所はこちら!

○こちらの記事では、私がおすすめする四国地方の「桜の名所」を紹介しています。ご参考にどうぞ。

👉四国地方桜の名所2018!花見おすすめは!?厳選まとめ!

中国地方のおすすめ桜の名所はこちら!

○こちらの記事では、私がおすすめする中国地方の「桜の名所」を紹介しています。ご参考にどうぞ。

👉中国地方桜の名所2018!花見おすすめは!?厳選まとめ!

関西地方のおすすめ桜の名所はこちら!

○こちらの記事では、私がおすすめする関西地方の「桜の名所」を紹介しています。ご参考にどうぞ。

👉関西地方桜の名所2018!花見おすすめは!?厳選まとめ!

東海地方のおすすめ桜の名所はこちら!

○こちらの記事では、私がおすすめする東海地方の「桜の名所」を紹介しています。ご参考にどうぞ。

👉東海地方桜の名所2018!花見おすすめは!?厳選まとめ!

北陸地方のおすすめ桜の名所はこちら!

○こちらの記事では、私がおすすめする北陸地方の「桜の名所」を紹介しています。ご参考にどうぞ。

👉北陸地方桜の名所2018!花見おすすめは!?厳選まとめ!

関東地方のおすすめ桜の名所はこちら!

○こちらの記事では、私がおすすめする関東地方の「桜の名所」を紹介しています。ご参考にどうぞ。

👉関東地方桜の名所2018!花見おすすめは!?厳選まとめ!

甲信越地方のおすすめ桜の名所はこちら!

○こちらの記事では、私がおすすめする甲信越地方の「桜の名所」を紹介しています。ご参考にどうぞ。

👉甲信越地方桜の名所2018!花見おすすめは!?厳選まとめ!

東北地方のおすすめ桜の名所はこちら!

○こちらの記事では、私がおすすめする東北地方の「桜の名所」を紹介しています。ご参考にどうぞ。

👉東北地方桜の名所2018!花見おすすめは!?厳選まとめ!

北海道のおすすめ桜の名所はこちら!

○こちらの記事では、私がおすすめする北海道の「桜の名所」を紹介しています。ご参考にどうぞ。

👉北海道桜の名所2018!花見おすすめは!?厳選まとめ!

当ブログでは、キャンピングカーやおすすめ観光地、イベント情報などが満載です。

良かったら立ち寄って下さいねヽ(^o^)丿

👉「ひろログ!」トップページはこちら!

👉「観光地&レジャー情報」一覧ページはこちら!

👉「キャンピングカー」一覧ページはこちら!

スポンサーリンク