長崎県の桜の名所、大村公園がおすすめ!桜の見ごろは!?

このページをご覧頂き、ありがとうございます。
当サイトの管理人「ひろろん」です。

このページでは、「日本さくら名所100選」にも選ばれている九州のお花見の名所、長崎県 大村市の「大村公園」の桜について詳しく紹介しています。

当サイトでは他にもキャンピングカー関連を中心に様々な記事を掲載していますので、今後ともひろログ!」をヨロシク!

スポンサーリンク

長崎県の桜の名所、大村公園がおすすめ!桜の見ごろは!?

春になり陽気が暖かくなってくると、いよいよお花見の季節到来ですね!

全国各地にあるお花見の名所に大勢の人々が訪れます。

そこで今回は、長崎県 大村市にある大村公園(二重馬場)の桜をご紹介したいと思います。

画像3 画像

大村公園の21種類の2,000本の桜に注目!

3月下旬に咲くソメイヨシノから、八重桜を二重にした姿で咲く、国指定天然記念物のオオムラザクラを含む21種類の約2000本の桜が4月中旬まで次々と見頃を迎え、大勢のお花見客で賑わいます。

多数の桜が次々と咲き乱れる姿は圧巻で、「日本さくら名所100選」にも選定されており、公園内には多数のぼんぼり点灯やライトアップがなされ、幻想的な夜桜も必見です!

画像1

画像4

日本さくら名所100選とは?

日本さくら名所100選(にほんさくらめいしょひゃくせん)とは、1990年に公益財団法人日本さくらの会の創立25周年記念として選定、建設省、運輸省、環境庁、林野庁、全国知事会、財団法人国際花と緑の博覧会協会の後援によって行われたものです。

各都道府県から最低1か所を選ぶなど9つの選定基準によって厳選された、名誉ある認定なんです。

画像2

スポンサーリンク

大村公園の桜の見ごろはいつ頃?

例年では3月下旬~4月中旬で、ライトアップもされるので、夜桜鑑賞も楽しめます。

ソメイヨシノ約1500本、オオムラザクラ約300本、ヤエザクラ約200本など21種類と多品種で、合計約2,000本もの桜を楽しめます。

中でも、国の天然記念物であるオオムラザクラは2段咲きで花びらが60枚から200枚とボリュームがあるのが特徴です。桜に囲まれた大村藩主の居城であった玖島城跡をゆっくり散歩するのがおすすめです。

ぜひ一度は行ってみたいお花見スポットですね!

大村公園の桜・詳細情報:

○名称:大村公園(二重馬場)

○所在地:〒856-0834 長崎県大村市玖島1丁目45-3

⇒地図はこちら!

○TEL:0957-52-3605

○駐車場:あり(無料駐車場:160台)

○夜桜鑑賞:可

・ライトアップ:日没~23:00

○売店:あり

○ビール・日本酒販売:あり

○公衆トイレ:あり(4ヶ所)

○開園・閉園時間:24時間

○定休日:無休

○料金:無料

○桜まつり:2018年4月1日(日)

○花まつり:2018年3月25日(日)~6月20日(水)頃

大村公園までの交通アクセスは?

○公共交通機関の場合:

JR大村駅からバス約10分「市役所前」下車徒歩すぐ

○車の場合:

長崎自動車道大村ICから国道444号を経由⇒国道34号を大村市役所方面へ車で5km

↓春の九州へのお出掛け情報ならこちら!

長崎県の桜の名所、大村公園がおすすめ!桜の見ごろは!?の記事まとめ:

長崎県で一番人気の大村公園の桜、いかがでしたでしょうか?

2,000本の21種類の桜は凄いですよね!国の天然記念物のオオムラザクラは花びらが特徴的な桜なので必見です。夜桜鑑賞も幻想的なのでおすすめです!

ぜひ開花時期になりましたら、一度お花見に来てみてくださいね!

全国の「地方別さくらの名所情報」はこちら!

全国の桜の名所2018!花見おすすめは!?地方別厳選まとめ!

当ブログでは、キャンピングカーやおすすめ観光地、イベント情報などが満載です。

良かったら立ち寄って下さいね!

⇒「ひろログ!」トップページはこちら!

⇒「観光地&レジャー情報」一覧ページはこちら!

⇒「キャンピングカー」一覧ページはこちら!

スポンサーリンク