Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

香川県の桜の名所、栗林公園の優雅な景観!見ごろは!?

このページをご覧頂き、ありがとうございます。
当サイトの管理人「ひろろん」です。

このページでは、「特別名勝」に指定されているお花見の名所、香川県 高松市の「栗林公園」の桜について詳しく紹介しています。

また、当サイトの関連記事などもご紹介していますので、各記事の画像の下の「👉」以降の記事タイトルをクリックして頂けると、詳しい内容をご覧頂けます。

全国のおすすめお花見スポットなど、春の観光名所をたくさん紹介していきたいと思っていますので、今後ともどうぞヨロシクです!

スポンサーリンク

香川県の桜の名所、栗林公園の優雅な景観!見ごろは!?

春になり陽気が暖かくなってくると、いよいよお花見の季節到来ですね!

全国各地にあるお花見の名所に大勢の人々が訪れます。

そこで今回は、香川県 高松市の「栗林公園」の桜をご紹介したいと思います。

日本の「特別名勝」に指定されている文化財庭園の中で最大の広さを誇る栗林公園は、6つの池と13の築山を配した江戸時代初期の回遊式大名庭園で、春の園内はソメイヨシノ、ヤマザクラなど約290本の桜が咲き誇ります。特に「芙蓉峰」からの桜と湖面の景観はとても美しいです。

国が指定する「名勝」とは?

○自然的なものにおいては、

●風致景観の優秀なもの

●名所的あるいは学術的価値の高いもの

○人文的なものにおいては、

●芸術的あるいは学術的価値の高いもの

としています。

栗林公園が指定されている「特別名勝」とは?

この「特別名勝」とは、国の文化財保護法に基づいて指定された「史跡名勝天然記念物」の中でも特に重量なものを「特別史跡」、「特別名勝」、「特別天然記念物」と分類していますが、名勝のうち価値が特に高い中のひとつに指定されている、特に重要な文化財庭園ということになります。

また、日本に関する旅行ガイド「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」では、『わざわざ旅行する価値がある』を意味する《三ツ星》に格付けされた公園だそうです。

スポンサーリンク

栗林公園の桜の見ごろはいつ頃?

見ごろは例年では3月下旬~4月上旬、桜まつりのイベントとして開花期間中には「栗林公園春のライトアップ」が予定されており、夜21時頃まで桜鑑賞も楽しめます。

栗林公園の桜・詳細情報:

○名称:〈特別名勝〉栗林公園(りつりんこうえん)

○所在地:〒760-0073 香川県高松市栗林町1丁目20-16

👉地図はこちら!

○TEL:087-833-7411

○駐車場:62台 料金:100円/25分

○夜桜鑑賞:可

※予定では、春のライトアップ期間中は21:00まで(入園は20:30まで)

○売店:あり

○ビール販売:あり

○日本酒販売:あり

○公衆トイレ:あり

○開園/閉園時間:7:00~17:00

●3月は6:30~18:00

●4月は5:30~18:30(ライトアップ時は21:00まで)

○休日:無休

○料金:大人:410円/子供:170円

○桜まつり(イベント):栗林公園春のライトアップ(開花時期に予定)

栗林公園までの交通アクセスは?

○公共交通機関の場合:

JR高徳線栗林公園北口駅から徒歩3分

琴電栗林公園駅から徒歩で5分

○車の場合:

高松自動車道高松中央ICから国道11号を高松駅方面へ車で8km。

香川県の桜の名所、栗林公園の優雅な景観!見ごろは!?の記事まとめ:

香川県を代表する桜の名所、栗林公園いかがでしたでしょうか?

「特別名勝」に指定されているだけあって、とても素晴らしい日本庭園。そこに咲く桜がひときわ優雅に見せてくれます。日本を代表する大名庭園として、国内外から非常に高い評価を受けている由緒正しき素晴らしい場所です。

また桜まつりのイベントである「栗林公園春のライトアップ」の期間中は、夜桜鑑賞も可能で、昼間と違った幻想的な雰囲気を楽しめます。皆さんもぜひ一度足をはこんでみて下さいね!

全国の「地方別さくらの名所情報」はこちら!

👉全国の桜の名所2018!花見おすすめは!?地方別厳選まとめ!

当ブログでは、キャンピングカーやおすすめ観光地、イベント情報などが満載です。

良かったら立ち寄って下さいねヽ(^o^)丿

👉「ひろログ!」トップページはこちら!

👉「観光地&レジャー情報」一覧ページはこちら!

👉「キャンピングカー」一覧ページはこちら!

スポンサーリンク