高知県の桜の名所、高知公園の高知城と桜の見ごろは!?

このページをご覧頂き、ありがとうございます。
当サイトの管理人「ひろろん」です。

このページでは、「日本100名城」にも選ばれている高知県のお花見の名所、高知市の「高知公園・高知城」の桜について詳しく紹介しています。

また、当サイトの関連記事などもご紹介していますので、各記事の画像の下の「👉」以降の記事タイトルをクリックして頂けると、詳しい内容をご覧頂けます。

全国のおすすめお花見スポットなど、春の観光名所をたくさん紹介していきたいと思っていますので、今後ともどうぞヨロシクです!

スポンサーリンク

高知県の桜の名所、高知公園の高知城と桜の見ごろは!?

春になり陽気が暖かくなってくると、いよいよお花見の季節到来ですね!

全国各地にあるお花見の名所に大勢の人々が訪れます。

そこで今回は、高知県 高知市の「高知公園」の桜をご紹介したいと思います。

「日本100名城」に選定された高知公園・高知城の桜!

高知公園は、「日本100名城」に選定された高知城がある高台の公園です。高知市内の中心部にあり、国の史跡である高知公園内で城を眺めながら花見を楽しむことができ、とても風情があるスポットとして県内有数のお花見の名所として知られています。

高知公園内の天守からは高知市街が一望できます。高知城の三ノ丸周辺にはソメイヨシノを中心に約230本が植樹されており、公園内には約400本の桜が植樹されています。

「日本100名城」とは?

日本100名城とは、数ある日本の城のうち財団法人日本城郭協会が2006年に定めた名城の一覧である。同協会が2007年に迎える設立40周年の記念事業の一環として、2005年に日本国内の名城と呼ばれる城郭を公募し、2006年4月6日の「城の日」に認定した(発表は同年2月13日)。

観光地としての知名度や文化財や歴史上の重要性、復元の正確性などを基準にして、歴史や建築の専門家などが審査の上で選定したとされる。2007年6月2日からは、選定された全国の100城を巡る『「日本100名城」選定記念スタンプラリー』が開始された。名城番号が付いたスタンプは、同協会がデザインしたものである。選定された100名城を地域別に以下に列記する。

日本100名城の選定基準は?

●優れた文化財・史跡●著名な歴史の舞台

●時代・地域の代表

●各都道府県から1城以上5城以内

●環境保存状況や城郭発達史からの観点

高知公園の高知城の桜の見ごろはいつ頃?

例年では3月下旬~4月上旬で、桜が開花している期間は高知城周辺にボンボリが点灯し、夜桜鑑賞が可能です。夜でも多くの人で賑わいます。

スポンサーリンク

高知公園・高知城の桜・詳細情報:

○名称:高知公園・高知城(こうちこうえん・こうちじょう)

○所在地:〒780-0850 高知県高知市丸ノ内1丁目2-2-1

👉地図はこちら!

👉高知城公式HPはこちら!

○TEL:088-824-5701 高知城管理事務所

○駐車場:65台(360円/1時間)

○夜桜鑑賞:可(ライトアップ:19:00~22:00)

○売店:なし

○ビール販売:なし

○日本酒販売:なし

○公衆トイレ:あり

○開園/閉園時間:24時間

○休日:無休

○料金:無料

○桜祭り(イベント):『高知城花回廊』

●開催時期:2018年:4月6日(金)~8日(日)

●開催時間:午後6時~午後10時 ※最終日:9日(日)のみ午後9時まで

●会場:高知城・高知公園

👉高知市観光協会公式HPはこちら!

高知公園の高知城までの交通アクセスは?

○公共交通機関(電車)の場合:

JR高知駅から徒歩約25分または車で約5分

土佐電気鉄道伊野線高知城前駅から徒歩約5分

○車の場合:

高知自動車道高知ICから県道44号を経由し、県道16号を高知城方面へ車で5km(約20分)

高知県の桜の名所、高知公園の高知城と桜の見ごろは!?の記事まとめ:

高知公園内の高知城の桜、いかがでしたでしょうか?

「日本100名城」に選定されていて、人気の高いお花見スポットです。また、春のイベントである「高知城花回廊」は、高知城や高知市の魅力が満載!お花見時期をよりいっそう盛り上げてくれます。

駐車場(有料)の台数は65台と少なめなので、近くのコインパーキングなどをリサーチしておくのがおススメです。

全国の「地方別さくらの名所情報」はこちら!

👉全国の桜の名所2018!花見おすすめは!?地方別厳選まとめ!

当ブログでは、キャンピングカーやおすすめ観光地、イベント情報などが満載です。

良かったら立ち寄って下さいねヽ(^o^)丿

👉「ひろログ!」トップページはこちら!

👉「観光地&レジャー情報」一覧ページはこちら!

👉「キャンピングカー」一覧ページはこちら!

スポンサーリンク