北海道の桜の名所、登別温泉の桜並木の見ごろは!?

このページをご覧頂き、ありがとうございます。
当サイトの管理人「ひろろん」です。

このページでは、北海道有数のお花見の名所、北海道 登別市の「登別温泉」の桜について詳しく紹介しています。

また、当サイトの関連記事などもご紹介していますので、各記事の画像の下の「👉」以降の記事タイトルをクリックして頂けると、詳しい内容をご覧頂けます。

全国のおすすめお花見スポットなど、春の観光名所をたくさん紹介していきたいと思っていますので、今後ともどうぞヨロシクです!

スポンサーリンク

北海道の桜の名所、登別温泉の桜並木の見ごろは!?

春になり陽気が暖かくなってくると、いよいよお花見の季節到来ですね!

全国各地にあるお花見の名所に大勢の人々が訪れます。

そこで今回は、北海道 登別市の「登別温泉桜並木」をご紹介したいと思います。

8kmにもおよぶ「花のトンネル」!

この登別温泉までの沿道に植えられている桜並木は、1934年(昭和9年)、当時の皇太子(現在の天皇陛下)の誕生を記念し、地元の有志が近隣の山から桜の木を集め、2年間かけてエゾヤマザクラ約2000本を植栽しました。

ここ数年間でさらに数百本の桜が植樹され、JR登別駅から温泉街までの8kmの沿道には桜並木が立ち並びます。

こちらでは「花のトンネル」の名で知られています。沿道の途中にある「桜ざか駐車公園」で駐車が可能なので、こちらで車を止めてゆっくりお花見するのがおすすめです。

全国の開花予測2018年は?

関東から西の各地では、ほとんどの地域で開花しました。今週は次々と満開になっていきます。東京周辺では週末には桜吹雪となるところも多そうです。

今年のさくらは、全国的に平年より早い開花となっています。平年より10日近く早い地域もありました。

今年の冬は、寒気が日本付近に流れ込みやすく、寒い日が続きました。このため、休眠打破は順調に進んでいて、花芽は成長しやすい状態と考えられます。この影響は暖かい地域ほど強くなります。

一方、暖かさで花芽の成長が進む1月下旬以降、2月にかけて非常に厳しい寒さとなったため、花芽の成長は2月末時点ではやや遅れ気味だったとみられます。
しかし、3月に入ってかなり暖かい日が多くなったため、2月の遅れを一気に取り戻す形で、平年より早い開花となっています。

※ウエザーマップによる開花予想より引用

スポンサーリンク

登別温泉桜並木の桜・詳細情報:

○名称:登別温泉桜並木(のぼりべつおんせんさくらなみき)

○所在地:北海道登別市中登別町

※JR登別駅~登別温泉、カルルス温泉に向かう沿道約8km

👉地図はこちら!

○桜の見ごろ:5月上旬~5月中旬

○TEL:0143-84-3311(登別観光協会)

○駐車場:あり(桜ざか駐車公園)

○夜桜鑑賞:可

○売店:なし

○ビール販売:なし

○日本酒販売:なし

○公衆トイレ:あり

○開園/閉園時間:24時間

○休日:無休

○料金:無料

○桜祭り(イベント):なし

登別温泉桜並木までの交通アクセスは?

○公共交通機関の場合:

JR登別駅から「登別温泉」行き道南バスで7分 三愛病院前かユートピア牧場下車

○車の場合:

道央自動車道登別東ICから1分

北海道の桜の名所、登別温泉の桜並木の見ごろは!?の記事まとめ:

JR登別駅から温泉街までの8kmの沿道におよぶ桜並木、いかがでしたでしょうか?

「花のトンネル」と呼ばれる沿道両脇の桜は、満開時期には素晴らしい景観を楽しめます。この道路を車で走りながらも楽しめますし、駐車場で車をとめてゆっくりお花見を楽しむのもおすすめのスポットです。

登別温泉へ出掛けられる時や周辺地域へ出掛けられる際には、ぜひ一度この道路を走ってみてはいかが?

全国の「地方別さくらの名所情報」はこちら!

👉全国の桜の名所2018!花見おすすめは!?地方別厳選まとめ!

当ブログでは、キャンピングカーやおすすめ観光地、イベント情報などが満載です。

良かったら立ち寄って下さいねヽ(^o^)丿

👉「ひろログ!」トップページはこちら!

👉「観光地&レジャー情報」一覧ページはこちら!

👉「キャンピングカー」一覧ページはこちら!

スポンサーリンク