岡山県の桜の名所、津山城(鶴山公園)の桜の見ごろは!?

シェアする

このページをご覧頂き、ありがとうございます。
当サイトの管理人「ひろろん」です。

このページでは、「日本さくら名所100選」にも選ばれているお花見の名所、岡山県 津山市の「津山城と鶴山公園」の桜について詳しく紹介しています。

また、当サイトの関連記事などもご紹介していますので、各記事の画像の下の「👉」以降の記事タイトルをクリックして頂けると、詳しい内容をご覧頂けます。

全国のおすすめお花見スポットなど、春の観光名所をたくさん紹介していきたいと思っていますので、今後ともどうぞヨロシクです!

スポンサーリンク

岡山県の桜の名所、津山城(鶴山公園)の桜の見ごろは!?

春になり陽気が暖かくなってくると、いよいよお花見の季節到来ですね!

全国各地にあるお花見の名所に大勢の人々が訪れます。

そこで今回は、岡山県 津山市「津山城と鶴山公園」の桜をご紹介したいと思います。

岡山県屈指のお花見スポット!

「日本さくら名所100選」に選定され、中国地方の人気お花見スポットランキングや、中国地方の行ってみたい桜の名所ランキングで1位に選ばれているほどの岡山県屈指のお花見スポットです。

津山城の地上から45mにも及ぶ立派な石垣を背景に、最上段の本丸から見下ろすソメイヨシノを中心とした約1000本の桜は迫力満点です。

日本さくら名所100選とは?

日本さくら名所100選(にほんさくらめいしょひゃくせん)とは、1990年に公益財団法人日本さくらの会の創立25周年記念として選定、建設省、運輸省、環境庁、林野庁、全国知事会、財団法人国際花と緑の博覧会協会の後援によって行われたものです。

各都道府県から最低1か所を選ぶなど9つの選定基準によって厳選された、名誉ある認定なんです。

津山城(鶴山公園)の見ごろはいつ頃?

例年では4月上旬~4月中旬で、開花期間中には日没~22時頃までライトアップされ夜桜鑑賞も可能で、ぼんぼりに灯される幻想的な姿も風情があり満喫出来ます。

スポンサーリンク

津山城(鶴山公園)の桜・詳細情報:

○名称:津山城・鶴山公園(つやまじょう・かくざんこうえん)

○所在地:〒708-0022 岡山県津山市山下

👉地図はこちら!

○TEL:0868-32-2082

○駐車場:280台 500円/1回

○夜桜鑑賞:可

○売店:あり

○ビール販売:あり

○日本酒販売:あり

○公衆トイレ:あり

○開園/閉園時間:8:40~19:00

※(さくらまつり期間中は7:30~22:00)

○休日:12月29日~31日

○料金:大人 300円、中学生以下 無料

○桜祭り(イベント):

●津山さくらまつり(お茶席、物産展、さくら見んちゃいフェスティバルなど)

●2018年4月1日~15日

津山城(鶴山公園)までの交通アクセスは?

○公共交通機関の場合:

JR姫新線津山駅から徒歩10分

○車の場合:

中国自動車道津山ICから国道53号を津山城方面へ車で5km

岡山県の桜の名所、津山城(鶴山公園)の桜の見ごろは!?の記事まとめ:

見ごろは例年では4月上旬~4月中旬で、この時期には「津山さくらまつり」が開催され、ご当地物産展やお茶席、グルメフェスティバルなどのイベントがお花見の席を盛り上げます。

また、「津山さくらまつり」の期間中は、貸しテント席や貸しコンロの利用もできるみたいなですよ!

西日本有数の桜の名所としても有名ですが、秋には石垣をバックにした紅葉もまた見事です。春のお花見時期だけでなく、四季を通じて観光出来るスポットなので人気が高いです場所です。是非一度ご来場くださいね!

全国の「地方別さくらの名所情報」はこちら!

👉全国の桜の名所2018!花見おすすめは!?地方別厳選まとめ!

ブログでは、キャンピングカーやおすすめ観光地、イベント情報などが満載です。

良かったら立ち寄って下さいねヽ(^o^)丿

👉「ひろログ!」トップページはこちら!

👉「観光地&レジャー情報」一覧ページはこちら!

👉「キャンピングカー」一覧ページはこちら!

スポンサーリンク