Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

香川県の桜の名所、紫雲出山の絶景がおすすめ!見ごろは!?

このページをご覧頂き、ありがとうございます。
当サイトの管理人「ひろろん」です。

このページでは、四国地方を代表する桜の名所、香川県三豊市の「紫雲出山(しうでやま/しうんでやま)」の桜について詳しく紹介しています。

また、当サイトの関連記事などもご紹介していますので、各記事の画像の下の「👉」以降の記事タイトルをクリックして頂けると、詳しい内容をご覧頂けます。

全国のおすすめお花見スポットなど、春の観光名所をたくさん紹介していきたいと思っていますので、今後ともどうぞヨロシクです!

スポンサーリンク

香川県の桜の名所、紫雲出山の絶景がおすすめ!見ごろは!?

香川県 三豊市に位置する紫雲出山(しうでやま/しうんでやま)。その昔、浦島太郎が玉手箱を開け、出た煙が紫の煙となって山に雲がかかったことで知られる、なんともロマンチックな言い伝えのある山なんです。

春になるとここに咲き乱れるのが、ソメイヨシノやヤエザクラを中心とする約1000本もの桜!淡い桜色に山を染め、澄んだ空の色、瀬戸内海の海の色とのピンクと青のコントラストは見事で、春の紫雲出山はまさに絶景! ファンが多数訪れることで有名で、大人気の桜の名所であり、ぜひ行ってみたいお花見スポットです。

展望台からの広大パノラマや見どころは?

標高352mの山頂にある展望台からは、東に備讃瀬戸や瀬戸大橋、水島臨海工業地帯、西に燧灘(ひうちなだ)、南に四国山系、北に笠岡諸島などの山陽路と、晴天時には中国地方や小豆島まで広大なパノラマが見渡せます!

紫雲出山の見ごろはいつ頃?

例年では3月下旬~4月中旬で、4月上旬頃には「紫雲出山桜まつり」が開催される予定です。

紫雲出山は、「森林浴の森100選」や「香川のみどり100選」にも選ばれており、他にもアジサイ、スイセン、ツバキ、サザンカなど四季を通じてさまざまな花が山を彩り、春では海と桜の美しいコントラストが楽しめます。約2,000株のアジサイも咲き、春以外にも一年中を通じて森や緑を楽しむことが出来ます。

スポンサーリンク

紫雲出山の桜・詳細情報:

○名称:紫雲出山(しうでやま/しうんでやま)

○所在地:香川県三豊市詫間町大浜乙451-1

👉図はこちら!

👉三豊市観光協会公式HPはこちら!

○TEL:0875-56-5880

○駐車場:80台(無料)

○夜桜鑑賞:可(開花期間中のみライトアップあり)

○売店:あり

○ビール販売:なし

○日本酒販売:なし

○公衆トイレ:あり

○開園/閉園時間:24時間

○休日:なし

○料金:無料

○桜祭り(イベント):

●紫雲出山桜まつり(紫雲出山山頂園地にて)

●期間:2018年4月中旬開催予定

紫雲出山までの交通アクセスは?

○公共交通機関の場合:

JR詫間駅からバスで紫雲出山登山口下車⇒徒歩60分

またはバスで箱下車⇒四国のみち徒歩60分

○車の場合:

高松自動車道三豊鳥坂ICまたは高松道豊中ICから約40分

香川県の桜の名所、紫雲出山の絶景がおすすめ!見ごろは!?の記事まとめ:

紫雲出山の桜、いかがでしたでしょうか?

瀬戸内海の海の色と、桜のピンクとのコントラストは見事ですよね!

注意点としては、「紫雲出山登山口」から山頂までですと徒歩で1時間以上かかることになりますので、防寒やシューズなど、ある程度の準備が必要です。

でも苦労した分だけ素晴らしい大パノラマが楽しめますよ!おすすめのお花見スポットなので、ぜひ一度体感して頂きたいと思います。

全国の「地方別さくらの名所情報」はこちら!

👉全国の桜の名所2018!花見おすすめは!?地方別厳選まとめ!

当ブログでは、キャンピングカーやおすすめ観光地、イベント情報などが満載です。

良かったら立ち寄って下さいねヽ(^o^)丿

👉「ひろログ!」トップページはこちら!

👉「観光地&レジャー情報」一覧ページはこちら!

👉「キャンピングカー」一覧ページはこちら!

スポンサーリンク