滋賀県の桜の名所、海津大崎の4kmにおよぶ桜の見ごろは!?

シェアする

このページをご覧頂き、ありがとうございます。
当サイトの管理人「ひろろん」です。

このページでは、「日本さくら名所100選」にも選ばれているお花見の名所、滋賀県 高島市の「海津大崎」の桜について詳しく紹介しています。

また、当サイトの関連記事などもご紹介していますので、各記事の画像の下の「👉」以降の記事タイトルをクリックして頂けると、詳しい内容をご覧頂けます。

全国のおすすめお花見スポットなど、春の観光名所をたくさん紹介していきたいと思っていますので、今後ともどうぞヨロシクです!

スポンサーリンク

滋賀県の桜の名所、海津大崎の4kmにおよぶ桜の見ごろは!?

春になり陽気が暖かくなってくると、いよいよお花見の季節到来ですね!

全国各地にあるお花見の名所に大勢の人々が訪れます。

そこで今回は、滋賀県高島市の琵琶湖湖岸沿いにある「海津大崎」の桜の桜をご紹介したいと思います。

必見!滋賀県屈指の人気を誇る4kmもの桜のトンネル!

海津大崎は、琵琶湖八景「暁霧・海津大崎の岩礁」として有名な景勝地で、樹齢70年もの老桜や若木まで約800本、ソメイヨシノが延々4kmもの距離の道路両脇に植えられており、迫力のさくらのトンネルを作り出しています。

「日本さくら名所100選」に選ばれていて、近畿地方では有名なお花見スポットなので、例年多くのお花見客が訪れます。

また予約が必要となりますが、桜の開花時期に合わせて琵琶湖を遊覧するお花見船もあるので、湖上から眺める桜並木も楽しめます。

日本さくら名所100選とは?

日本さくら名所100選(にほんさくらめいしょひゃくせん)とは、1990年に公益財団法人日本さくらの会の創立25周年記念として選定、建設省、運輸省、環境庁、林野庁、全国知事会、財団法人国際花と緑の博覧会協会の後援によって行われたものです。

各都道府県から最低1か所を選ぶなど9つの選定基準によって厳選された、名誉ある認定なんです。

スポンサーリンク

海津大崎の桜・詳細情報:

○名称:海津大崎(かいづおおさき)

○所在地:〒520-1811 滋賀県高島市マキノ町海津

👉地図はこちら!

○桜の見ごろ:4月上旬~4月中旬

○TEL:0740-33-7101(びわ湖高島観光協会)

👉高島市観光情報はこちらの公式HPで!

○駐車場:なし

※JRマキノ駅の駐車場、または駅周辺の臨時駐車場を利用して下さい。

○夜桜鑑賞:不可

○売店:あり

○ビール販売:あり

○日本酒販売:あり

○公衆トイレ:あり

○開園/閉園時間:24時間

○休日:無休

○料金:無料

○桜祭り(イベント):なし

海津大崎までの交通アクセスは?

○公共交通機関の場合:

JR湖西線マキノ駅から湖国バス国境線で5分 ⇒ 海津1区下車すぐ

マキノ高原線で3分 ⇒ 海津大崎口下車、徒歩15分

○車の場合:

北陸道木之本ICから国道8号 ⇒ 303号 ⇒ 161号経由 約30分

名神高速京都東ICから西大津バイパス ⇒ 湖西道路 ⇒ 国道161号経由 約1時間10分

※交通アクセスですが、海津大崎周辺に駐車場がありません。最寄り駅がちょっと遠い(徒歩30分程度)ので、自家用車や観光バスで来られる方が非常に多く、例年道路渋滞が起こりやすいので注意が必要です。

滋賀県の桜の名所、海津大崎の4kmにおよぶ桜の見ごろは!?の記事まとめ:

滋賀県の人気のお花見スポット、海津大崎いかがでしたでしょうか?

桜の開花時期に合わせて運航される、お花見船で湖面から桜を眺めるのもおすすめです。圧巻の桜並木が堪能できる場所なので、ぜひ一度出掛けてみてはいかが?

全国の「地方別さくらの名所情報」はこちら!

👉全国の桜の名所2018!花見おすすめは!?地方別厳選まとめ!

当ブログでは、キャンピングカーやおすすめ観光地、イベント情報などが満載です。

良かったら立ち寄って下さいねヽ(^o^)丿

👉「ひろログ!」トップページはこちら!

👉「観光地&レジャー情報」一覧ページはこちら!

👉「キャンピングカー」一覧ページはこちら!

スポンサーリンク