長野県の桜の名所、高遠城址公園の群を抜く夜桜の見ごろは!?

このページをご覧頂き、ありがとうございます。
当サイトの管理人「ひろろん」です。

このページでは、「日本さくら名所100選」にも選ばれているお花見の名所、長野県 伊那市の「高遠城址公園」(たかとおじょうしこうえん)の桜について詳しく紹介しています。

また、当サイトの関連記事などもご紹介していますので、各記事の画像の下の「👉」以降の記事タイトルをクリックして頂けると、詳しい内容をご覧頂けます。

全国のおすすめお花見スポットなど、春の観光名所をたくさん紹介していきたいと思っていますので、今後ともどうぞヨロシクです!

スポンサーリンク

長野県の桜の名所、高遠城址公園の群を抜く夜桜の見ごろは!?

春になり陽気が暖かくなってくると、いよいよお花見の季節到来ですね!

全国各地にあるお花見の名所に大勢の人々が訪れます。

そこで今回は、長野県 伊那市の「高遠城址公園」(たかとおじょうしこうえん)の桜をご紹介したいと思います。

長野県を代表する日本随一の桜の名所!

「高遠城址公園」は「高遠城」を中心に整備された公園で、南アルプスの裾野にあるため、この地にしか咲かない1,500本のコヒガンザクラが咲き乱れ、城は赤みを帯びた鮮やかな桜色に包まれます。

古くより天下第一の桜と称され「日本さくら名所100選」、「桜の日本三大名所」にも選ばれており、樹齢130年を超える大木がある樹林は県の天然記念物にも指定されています。

例年開花時期には「高遠城址公園さくら祭り」が開催され、日没~22時くらいまでライトアップされるので、優美で幻想的な雰囲気の夜桜鑑賞も楽しめます。

全国から大勢の花見客が訪れる長野県を代表する日本随一の桜の名所です!

日本さくら名所100選とは?

日本さくら名所100選(にほんさくらめいしょひゃくせん)とは、1990年に公益財団法人日本さくらの会の創立25周年記念として選定、建設省、運輸省、環境庁、林野庁、全国知事会、財団法人国際花と緑の博覧会協会の後援によって行われたものです。

各都道府県から最低1か所を選ぶなど9つの選定基準によって厳選された、名誉ある認定です。

桜の日本三大名所は?

①奈良県吉野町の「吉野山」の桜

「古今集」の昔から詩歌に詠われた日本一、日本最古の桜名所。
シロヤマザクラを中心に約200種3万本もの桜の花が、「一目千本」とも言われ、山上に向かって下千本・中千本・上千本・奥千本へと、1ヶ月をかけて豪華絢爛に咲き乱れる。

②青森県弘前市の「弘前公園(弘前城)」の桜

天守閣とお堀端一帯に、ソメイヨシノを中心に枝垂桜や八重桜など約50種2600本の桜が咲き誇る。樹齢130年の日本最古のソメイヨシノが大事に育てられている。(一般的にソメイヨシノの寿命は5~60年と言われている)

③長野県伊那市高遠町の「高遠城址公園」

県の天然記念物に指定されている固有種・高遠小彼岸桜が約1500本、中央・南の二つのアルプスを背景に、小振りでやや濃いめの可憐な花が城址を埋め尽くすように咲き、「天下第一の桜」と称されている。

日本三大桜名所を動画で紹介!

全国の開花予測2018年は?

関東から西の各地では、ほとんどの地域で開花しました。今週は次々と満開になっていきます。東京周辺では週末には桜吹雪となるところも多そうです。

今年のさくらは、全国的に平年より早い開花となっています。平年より10日近く早い地域もありました。

今年の冬は、寒気が日本付近に流れ込みやすく、寒い日が続きました。このため、休眠打破は順調に進んでいて、花芽は成長しやすい状態と考えられます。この影響は暖かい地域ほど強くなります。

一方、暖かさで花芽の成長が進む1月下旬以降、2月にかけて非常に厳しい寒さとなったため、花芽の成長は2月末時点ではやや遅れ気味だったとみられます。
しかし、3月に入ってかなり暖かい日が多くなったため、2月の遅れを一気に取り戻す形で、平年より早い開花となっています。

※ウエザーマップによる開花予想より引用

スポンサーリンク

高遠城址公園の桜・詳細情報:

○名称:高遠城址公園(たかとおじょうしこうえん)

○所在地:〒396-0213 長野県伊那市高遠町東高遠

👉地図はこちら!

○桜の見ごろ:4月上旬~4月下旬

○TEL:0265-78-4111(伊那市観光協会)

○駐車場:あり(臨時駐車場:無料 約3,000台)

※一部有料駐車場あり。(700円/日)

※臨時駐車場からシャトルバス運行予定

○夜桜鑑賞:可(ライトアップ:日没~22:00)

○売店:あり

○ビール販売:あり

○日本酒販売:あり

○公衆トイレ:あり

○開園/閉園時間:8:00~17:00

※桜の開花最盛期:6:00~22:00

○休日:無休

○料金:大人 500円、子供 250円

○桜祭り(イベント):

◎高遠城址公園さくら祭り

●期間:2018年4月1日(公園開き)~4月30日

高遠城址公園までの交通アクセスは?

○公共交通機関の場合:

JR伊那市駅からバス約25分「高遠駅」下車徒歩約15分

JR茅野駅からバス約55分「高遠駅」下車徒歩約15分

○車の場合:

中央道伊那ICから約30分

中央道諏訪ICから約1時間

長野県の桜の名所、高遠城址公園の群を抜く夜桜の見ごろは!?の記事まとめ:

長野県を代表する桜の名所、「高遠城址公園」の桜情報いかがでしたでしょうか?

「日本さくら名所100選」、「桜の日本三大名所」に選ばれているのが凄いですよね。長野県を代表する日本随一の桜の名所なので、ぜひ一度立ち寄って頂きたいお花見スポットです。

全国の「地方別さくらの名所情報」はこちら!

👉全国の桜の名所2018!花見おすすめは!?地方別厳選まとめ!

当ブログでは、キャンピングカーやおすすめ観光地、イベント情報などが満載です。

良かったら立ち寄って下さいねヽ(^o^)丿

👉「ひろログ!」トップページはこちら!

👉「観光地&レジャー情報」一覧ページはこちら!

👉「キャンピングカー」一覧ページはこちら!

スポンサーリンク