冬の絶景スポット!新潟県十日町市の棚田の雪景色に脱帽!

シェアする

サイト(記事)の管理人の「ひろろん」です。

このページでは、四季折々の美しい景観が楽しめる新潟県十日町市の「棚田」をご紹介しています。当サイトでは他にもキャンピングカー関連を中心に様々な記事を掲載していますので、今後ともひろログ!」をヨロシク!

スポンサーリンク

冬の絶景スポット!新潟県十日町市の棚田の雪景色に脱帽!

「にほんの里100選」に選ばれている美しい自然と景観が魅力!

新潟県十日町市には、四季折々に美しい景観が楽しめる「棚田」があります。

「棚田」とは山間部などの傾斜地に階段状に作られた水田のことで、大小様々な角のない水田の風景は、安らぎを感じる農村の原風景として多くの人々に愛されてきました。

また「十日町市の棚田」は緑ゆたかな田んぼや里山、生き物など、美しい自然と景観が受け継がれていることから、「にほんの里100選」に選ばれました。


十日町市の棚田は一か所だけではない!

ここ十日町市には、各地に「棚田」が点在しているんです。大きく分けて、

○十日町市の「大白倉の棚田」

○松代地域の「儀明の棚田」

○松之山地域の「湯山の棚田」

○川西地域の「藤沢の棚田」

とありますが、中でも松代地域には『越後松代棚田群』と呼ばれ、全部で8ヶ所もの様々な棚田の風景を楽しむことが出来ます。

春~秋も良いけど、やっぱり冬の雪景色が最高!

棚田は水田や周囲の木々の色あいで、季節によって様々な景観が楽しめるので、観光客だけでなくカメラマンの撮影対象としても人気が高いです。

通常の見ごろは、水田の田植えが済んだばかりの春から、秋の紅葉の木々の色づいた時期。この風景も良いですが、白く雪化粧した棚田の風景も幻想的で秀逸なんです!

この冬の期間の十日町市の棚田がおすすめなので、ぜひ一度出向いて頂きたい場所ですね。

スポンサーリンク

「十日町市周辺の棚田」基本情報:

○問い合わせ先:

・所在地:〒948-0079 新潟県十日町市旭町251番地17

(十日町市総合観光案内所内)

・名称:産業観光部 観光交流課 観光企画係

・TEL:025-757-3100

・FAX:025-757-2285

○十日町市観光サイトはこちら!⇒「とおかまち日和」

⇒十日町市棚田マップ・表(PDF:880KB)

⇒十日町市棚田マップ・裏(PDF:1.6MB)

⇒松代・松之山棚田マップ・表(PDF:1.9MB)

⇒松代・松之山棚田マップ・裏(PDF:2.6MB)

※十日町市公式サイトより引用

新潟県十日町市へのアクセス方法は?

○自動車の場合:

○電車の場合:

○飛行機の場合:

※一般社団法人 十日町市観光協会公式サイトより引用させて頂きました。

冬の絶景スポット!新潟県十日町市の棚田の雪景色に脱帽!の記事まとめ:

十日町市の棚田群、凄いですよね!

私も経験あるのですが、山あいや海に面した場所によく点在している棚田は、見ていると心が落ち着く…。と言いますか、時間がゆっくり流れているような気にさせてくれます。田舎の風景としての雰囲気は抜群で、春夏秋冬どの季節を見ても価値の高い表情を見せてくれるので、雪景色だけではなく、「田植え」の済んだ直後の春、青々とした稲穂が伸びてきた夏、稲穂が黄色く色付いた秋…。やはりどの季節も楽しめると思います。

ぜひ一度、新潟県十日町市の棚田群ご覧頂きたいと思います。

「ひろログ!」では、他にもおすすめの冬の絶景スポットも紹介しています。

○こちらの記事では、冬旅行にぜひ一度は行って頂きたい全国の厳選した絶景スポットをご紹介しています。ご参考にどうぞ!

冬旅行お勧めの絶景スポット全国厳選13選!まとめ

スポンサーリンク