Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

京都の桜の名所、嵐山は紅葉だけじゃない!桜の見ごろは!?

このページをご覧頂き、ありがとうございます。
当サイトの管理人「ひろろん」です。

このページでは、「日本さくら名所100選」にも選ばれているお花見の名所、京都府 右京区の「嵐山」の桜について詳しく紹介しています。

また、当サイトの関連記事などもご紹介していますので、各記事の画像の下の「👉」以降の記事タイトルをクリックして頂けると、詳しい内容をご覧頂けます。

全国のおすすめお花見スポットなど、春の観光名所をたくさん紹介していきたいと思っていますので、今後ともどうぞヨロシクです!

スポンサーリンク

京都の桜の名所、嵐山は紅葉だけじゃない!桜の見ごろは!?

春になり陽気が暖かくなってくると、いよいよお花見の季節到来ですね!

全国各地にあるお花見の名所に大勢の人々が訪れます。

そこで今回は、紅葉の観光地でも有名な京都府 右京区の「嵐山」の桜をご紹介したいと思います。

嵐山周辺に多数点在するお花見ポイント!

嵐山は、一般に桂川にかかる渡月橋を中心にした地域のことで、四季を通じて多数の花々が楽しめます。「日本さくら名所100選」にも選ばれていて、ソメイヨシノやヤマザクラなどの品種が約1,500本ほどあるそうです。渡月橋と桂川越しに見渡すのがおすすめの絶景ポイントです。

春には嵐山のいたるところがお花見スポットとなり、4月上旬は広沢池、大沢池堤のヤマザクラ、4月中旬は祇王寺のギオウジギジョザクラ、4月下旬は二尊院のフゲンゾウザクラなど、見頃を迎えます。天龍寺のシダレザクラや、嵐山公園にも大きな桜の木がありこちらも必見です! 

日本さくら名所100選とは?

日本さくら名所100選(にほんさくらめいしょひゃくせん)とは、1990年に公益財団法人日本さくらの会の創立25周年記念として選定、建設省、運輸省、環境庁、林野庁、全国知事会、財団法人国際花と緑の博覧会協会の後援によって行われたものです。

各都道府県から最低1か所を選ぶなど9つの選定基準によって厳選された、名誉ある認定なんです。

嵐山の見ごろはいつ頃?

例年では3月中旬~4月上旬で、場所によりますがライトアップがされる所もあるので、夜桜鑑賞も楽しめます。嵐山一帯は桜の名所として全国的に有名で、満開時には山全体が緑と桜のコントラストに彩られます。

スポンサーリンク

嵐山の桜・詳細情報:

○名称:嵐山(渡月橋周辺)

○所在地:〒616-0000 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町

👉地図はこちら!

○TEL:075-861-0012(嵐山保勝会)

👉嵐山保勝会公式HPはこちら!

○駐車場:あり

●市営駐車場105台(1,000円)

●阪急嵐山65台(1,000円)

○夜桜鑑賞:場所により可

○売店:あり

○ビール販売:あり

○日本酒販売:あり

○公衆トイレ:あり

○開園/閉園時間:なし

○休日:無休

○料金:無料

嵐山までの交通アクセスは?

○公共交通機関の場合:

JR嵯峨嵐山駅下車 徒歩15分

阪急嵐山駅下車 徒歩10分

○車の場合:

名神高速京都南ICから府道123号経由で13km 約40分

※街全体が観光地なので、開花時期になると大変混雑します。出来るだけ公共交通機関の利用をおすすめします。

京都の桜の名所、嵐山は紅葉だけじゃない!桜の見ごろは!?の記事まとめ:

京都嵐山の桜情報、いかがでしたでしょうか?

紅葉の観光というイメージが強い嵐山ですが、実は春の桜も魅力なんです。渡月橋周辺だけではなく、嵐山公園や中之島公園など徒歩で周囲の桜を広範囲に見て楽しめるので、ゆっくり散策しながらお花見を楽しむ。というのがおすすめですね。

全国の「地方別さくらの名所情報」はこちら!

👉全国の桜の名所2018!花見おすすめは!?地方別厳選まとめ!

当ブログでは、キャンピングカーやおすすめ観光地、イベント情報などが満載です。

良かったら立ち寄って下さいねヽ(^o^)丿

👉「ひろログ!」トップページはこちら!

👉「観光地&レジャー情報」一覧ページはこちら!

👉「キャンピングカー」一覧ページはこちら!

スポンサーリンク