北海道の桜の名所、芝ざくら滝上公園の見ごろは!?

シェアする

このページをご覧頂き、ありがとうございます。
当サイトの管理人「ひろろん」です。

このページでは、日本最大規模と名高いお花見の名所、北海道 紋別郡の「芝ざくら滝上公園」の桜について詳しく紹介しています。

また、当サイトの関連記事などもご紹介していますので、各記事の画像の下の「👉」以降の記事タイトルをクリックして頂けると、詳しい内容をご覧頂けます。

全国のおすすめお花見スポットなど、春の観光名所をたくさん紹介していきたいと思っていますので、今後ともどうぞヨロシクです!

スポンサーリンク

北海道の桜の名所、芝ざくら滝上公園の見ごろは!?

春になり陽気が暖かくなってくると、いよいよお花見の季節到来ですね!

全国各地にあるお花見の名所に大勢の人々が訪れます。

そこで今回は、北海道 紋別郡滝上町の「芝ざくら滝上公園」の桜をご紹介したいと思います。

日本最大規模と名高い一面に咲くピンク色のじゅうたん!

滝上市内の中央に位置する小高い丘にあるのが「芝ざくら滝上公園」です。満開時期にかけて「芝ざくら滝上公園」の山の傾斜地一面に咲き誇るシバザクラは、甲子園球場の約7倍もの広大な面積を誇ります。もともと「みかん箱一杯」の苗から始まりましたが、以来町民や町の努力により毎年増殖し今では10万平方メートルもの大群生になりました。

そのスケールは日本最大規模を誇り、残雪の残る遠くの山々とのコントラストが絶景!約1ヶ月間咲き続けるこのシバザクラは、約300本のエゾヤマザクラとの共演が見事で、色の鮮やかさばかりでなく、周囲を甘い香りに包み込んでくれます。

全国の開花予測2018年は?

関東から西の各地では、ほとんどの地域で開花しました。今週は次々と満開になっていきます。東京周辺では週末には桜吹雪となるところも多そうです。

今年のさくらは、全国的に平年より早い開花となっています。平年より10日近く早い地域もありました。

今年の冬は、寒気が日本付近に流れ込みやすく、寒い日が続きました。このため、休眠打破は順調に進んでいて、花芽は成長しやすい状態と考えられます。この影響は暖かい地域ほど強くなります。

一方、暖かさで花芽の成長が進む1月下旬以降、2月にかけて非常に厳しい寒さとなったため、花芽の成長は2月末時点ではやや遅れ気味だったとみられます。
しかし、3月に入ってかなり暖かい日が多くなったため、2月の遅れを一気に取り戻す形で、平年より早い開花となっています。

※ウエザーマップによる開花予想より引用

スポンサーリンク

芝ざくら滝上公園の桜・詳細情報:

○名称:芝ざくら滝上公園(しばざくらたきのうえこうえん)

○所在地:〒099-5604 北海道紋別郡滝上町元町

👉地図はこちら!

○桜の見ごろ:5月中旬~6月上旬

○TEL:0158-29-2730

○駐車場:あり(165台 無料)

○夜桜鑑賞:不可

○売店:あり

○ビール販売:あり

○日本酒販売:あり

○公衆トイレ:あり

○開園/閉園時間:8:00~18:00

○休日:無休

○料金:有料(大人 500円、子供 250円)

○桜祭り(イベント):

◎童話村たきのうえ芝ざくらまつり

●開催期間:2018年5月5日(土)~6月10日(日)

時間:8:00~18:00

芝ざくら滝上公園までの交通アクセスは?

○公共交通機関の場合:

JR石北本線上川駅からバスで60分

○車の場合:

旭川紋別自動車道浮島ICから40分

北海道の桜の名所、芝ざくら滝上公園の見ごろは!?の記事まとめ:

北海道 紋別郡滝上町の「芝ざくら滝上公園」の桜情報いかがでしたでしょうか?

残雪の残る遠くの山々と、シバザクラとエゾヤマザクラとのコントラストが抜群ですよね。開花期間中は芝ざくらまつりが開催され、ヘリコプターによる遊覧飛行も行われます。圧巻の山野傾斜地一面に咲き誇る桜をぜひ一度ご覧頂きたいです。

全国の「地方別さくらの名所情報」はこちら!

👉全国の桜の名所2018!花見おすすめは!?地方別厳選まとめ!

当ブログでは、キャンピングカーやおすすめ観光地、イベント情報などが満載です。

良かったら立ち寄って下さいねヽ(^o^)丿

👉「ひろログ!」トップページはこちら!

👉「観光地&レジャー情報」一覧ページはこちら!

👉「キャンピングカー」一覧ページはこちら!

スポンサーリンク