Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

メタセコイア並木の冬の景観が凄い!滋賀マキノ高原へ行こう!

このページをご覧頂き、ありがとうございます。
サイト(記事)の管理人の「ひろろん」です。

このページでは、滋賀県北西部に位置する高島市マキノ町の絶景スポット「メタセコイア並木道」をご紹介しています。当サイトでは他にもキャンピングカー関連を中心に様々な記事を掲載していますので、今後ともひろログ!」をヨロシク!

スポンサーリンク

メタセコイア並木の冬の景観が凄い!滋賀マキノ高原へ行こう!

韓流ドラマがきっかけで話題となったメタセコイア並木道!

平成16年に社会現象を巻き起こし、韓流ブームの火付け役ともなった韓国ドラマ「冬のソナタ」。そのドラマのオープニングシーンや各場面に登場したメタセコイアの並木道に、マキノ高原のメタセコイア並木道が酷似していると話題になり、全国的に知られるようになったのです。

滋賀県高島市マキノ町の「メタセコイヤ並木」は、マキノピックランドからマキノ高原までの総延長約2.5kmにわたって植えられた500本ものメタセコイヤによって形成された並木です。

このメタセコイア並木は、平成6年に「新・日本街路樹百景」にも選定された絶景ロードなんです。

1年中景観を楽しめる絶景ロード!中でも冬がおすすめ!

○若葉が芽吹く春~

○新緑が心地よい初夏~

○緑深きトンネルになる夏~

○紅葉で赤く染まる秋~

○眩しい銀世界の冬~

春夏秋冬、四季折々の美しい景観を楽しませてくれる「メタセコイア並木」ですが、中でも冬の雪が積もる時期がおすすめ!一面の白銀の世界に包まれた並木道は圧巻です!

雪の降り積もった景観の見ごろは、1月上旬~2月中旬くらい。寒波での降雪量にもよりますが、10㎝くらいの積雪が一番綺麗で見やすいかもですね。

自動車で行かれる方は、運転にご注意を!

滋賀県・メタセコイア並木基本情報:

○住所:〒520-1834 滋賀県高島市マキノ町

○お問合せ:0740-33-7101(びわ湖高島観光協会)

⇒高島市観光情報サイトはこちら!

⇒地図はこちら!

スポンサーリンク

メタセコイア並木道までのアクセスは?

○自動車の場合:

・関西方面:名神高速道路~京都東IC~国道161号線(約90分)~マキノ町

・東京・名古屋方面:名神高速道路~北陸自動車道~木之本IC~国道8号線~国道303号線~国道161号線経由(約30分)~マキノ町

○公共交通機関の場合:

・JR京都駅~湖西線(約1時間半)~マキノ駅~マキノタウンバス(マキノ高原線)~マキノピックランド下車~徒歩約5分でメタセコイア並木到着

ここで注意点!

お知らせ と お願い(2016.11.28 追記)

メタセコイヤの紅葉が始まり、テレビや新聞等で紹介されたことから たくさんのお客様にお越しいただいています。本当に有難うございます。ただ、現状では、予想していなかったほど多数のお客様により、現地の受入キャパシティを越えることがあり、大変ご迷惑をおかけしています。

ついては、下記の点につきまして、ご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

○メタセコイヤ並木についてのお問い合わせは → マキノツーリズムオフィス(JR湖西線 マキノ駅構内 観光案内所:0740-28-8002)にお願いします。

○メタセコイヤ並木は、一般道であり、また周辺住民の生活道路です。 観光以外の車もたくさん通っています。 そこで…

①:路上駐車は危険ですので、絶対にしないでください。 マキノピックランドの駐車場 もしくは 臨時駐車場をご利用ください。

②:道路の中央部に出ての写真撮影は非常に危険ですので、絶対にしないでください。

③:メタセコイヤ並木は、できる限り散策路を ご利用いただいてお楽しみください。

※びわ湖源流の郷(滋賀県高島市の情報ポータルサイト)より引用

他にも遊べる最寄りの施設は?

メタセコイア並木の冬の景観が凄い!滋賀マキノ高原へ行こう!の記事まとめ:

素晴らしい冬の景観が魅力の「メタセコイア並木」いかがでしょうか?

人気の季節は「秋の紅葉!」と言われる方はとても多いですが、私個人としては冬の雪景色が素晴らしいと思います。一直線に延びる道路の両脇のメタセコイア並木の雪景色は圧巻の一言!ぜひ一度見に行かれてはいかがでしょうか?

前日に降雪があり翌日が晴天なら、この晴天日の朝から午前中を狙いましょう!

晴天なら最高の青空と銀世界のコントラストが楽しめますよ!

「ひろログ!」では、他にもおすすめの冬の絶景スポットも紹介しています。

○こちらの記事では、冬旅行にぜひ一度は行って頂きたい全国の厳選した絶景スポットをご紹介しています。ご参考にどうぞ!

⇒冬旅行お勧めの絶景スポット全国厳選13選!まとめ

スポンサーリンク