島根県の桜の名所、斐伊川堤防の桜並木の見ごろは!?

このページをご覧頂き、ありがとうございます。
当サイトの管理人「ひろろん」です。

このページでは、「日本さくら名所100選」にも選ばれているお花見の名所、島根県 雲南市の「斐伊川堤防」(ひいかわていぼう)の桜並木について詳しく紹介しています。

また、当サイトの関連記事などもご紹介していますので、各記事の画像の下の「👉」以降の記事タイトルをクリックして頂けると、詳しい内容をご覧頂けます。

全国のおすすめお花見スポットなど、春の観光名所をたくさん紹介していきたいと思っていますので、今後ともどうぞヨロシクです!

スポンサーリンク

島根県の桜の名所、斐伊川堤防の桜並木の見ごろは!?

春になり陽気が暖かくなってくると、いよいよお花見の季節到来ですね!

全国各地にあるお花見の名所に大勢の人々が訪れます。

そこで今回は、島根県 雲南市の斐伊川(ひいかわ)堤防沿いに咲く、中国地方隋一の桜の名所「斐伊川堤防桜並木」をご紹介したいと思います。

2kmにわたる桜のトンネル!

斐伊川(ひいかわ)堤防沿いの桜」は、「日本さくら名所100選」に選ばれており、斐伊川堤防沿い2kmにわたり咲き誇る約800本のソメイヨシノをはじめとする桜のトンネルが出来ます。

雲南市では桜の手入れを行う専門職である「桜守(さくらもり)」を配置し、樹齢80年以上になる老木の保護や新木の育成に取り組んでいて、「日本一の桜のまちづくり」事業を推進しています。

斐伊川堤防沿いに本格的に植樹されたのは昭和初期からですが、以降の水害や戦争での危機を乗り越えて現在に至っています。

画像3

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日本さくら名所100選とは?

日本さくら名所100選(にほんさくらめいしょひゃくせん)とは、1990年に公益財団法人日本さくらの会の創立25周年記念として選定、建設省、運輸省、環境庁、林野庁、全国知事会、財団法人国際花と緑の博覧会協会の後援によって行われたものです。

各都道府県から最低1か所を選ぶなど9つの選定基準によって厳選された、名誉ある認定なんです。

画像2

斐伊川堤防の見ごろはいつ頃?

例年では3月下旬~4月中旬で、開花時期のまつり期間中には、堤防から続く道路沿いに約150本のぼんぼりの点灯やライトアップがなされ、夜桜鑑賞もOKです!

雲南市では毎年4月上旬に「雲南市桜まつり」や、「きすき桜まつり」、「みとや桜まつり」などイベントも開催されています。

画像4画像5

スポンサーリンク

斐伊川堤防の桜・詳細情報:

○名称:斐伊川堤防(ひいかわていぼう)

○所在地:〒699-1332 島根県雲南市木次町木次

👉地図はこちら!

○TEL:0854-40-1054(雲南市商工観光課)

○駐車場:あり(無料/1,200台)

○夜桜鑑賞:可

○売店:あり

○ビール販売:なし

○日本酒販売:なし

○公衆トイレ:5ヶ所(内、仮設2ヶ所)。

○開園/閉園時間:24時間

○休日:無休

○料金:無料

○桜祭り(イベント):きすき桜まつり(3月中旬~4月中旬)

●18:00~23:00 ぼんぼり設置など。

斐伊川堤防までの交通アクセスは?

○公共交通機関の場合:

JR木次駅から徒歩約1分

○車の場合:

中国横断自動車道三次東JCT・ITから45分

松江道三刀屋木次ICから約3分

島根県の桜の名所、斐伊川堤防の桜並木の見ごろは!?の記事まとめ:

斐伊川堤防の桜、いかがでしたでしょうか?

堤防沿いの道両脇に咲き誇る、全長2kmにもおよぶ「桜並木のトンネル」、ぜひくぐってみたいですよね!桜まつりなどもイベントもあり、ぼんぼりが灯る夜桜鑑賞など見どころは盛りだくさんなので、ぜひ開花時期には一度出掛けてみて欲しい桜の名所です。

全国の「地方別さくらの名所情報」はこちら!

👉全国の桜の名所2018!花見おすすめは!?地方別厳選まとめ!

当ブログでは、キャンピングカーやおすすめ観光地、イベント情報などが満載です。

良かったら立ち寄って下さいねヽ(^o^)丿

👉「ひろログ!」トップページはこちら!

👉「観光地&レジャー情報」一覧ページはこちら!

👉「キャンピングカー」一覧ページはこちら!

スポンサーリンク