シェアする

軽自動車が白ナンバー登録可能に!!取得方法と注意点は!?

このページをご覧頂き、ありがとうございます。
当サイトの管理人「ひろろん」です。

このページでは、2017年4月から交付が開始される軽自動車の白ナンバー登録について詳しく紹介しています。

また、各記事の「👉」以降のタイトルをクリックして頂けると、当サイトの関連記事をご覧頂けますので、今後とも「ひろログ!」をよろしくお願いします。

スポンサーリンク

軽自動車が白ナンバー登録可能に!!取得方法と注意点は!?

軽自動車と言えば、黄色ナンバー。

当然のように誰もが知っているナンバープレートの色ですよね?しかし、2017年4月より白ナンバー(特別仕様ナンバープレート)での登録が可能になり、申し込みはすでに開始されています。

そこで今回は、その白ナンバーの取得条件や方法、交付料金、注意点などを詳しくご紹介したいと思います。

👉「ひろログ!」TOPへ

ラグビーワールドカップ2019の応援のため企画ので実現!

この軽自動車でも登録可能な「白ナンバー」は、特別仕様ナンバープレートで「ラグビーワールドカップ2019」の応援のため企画されたものです。普通自動車との違いは、ナンバープレート右上にピンクの四角いエンブレムが入ります。

またもうひとつの企画で、1,000円以上(上限はなし)の寄付をすることにより「寄付金付き」のプレートにグレードアップ出来るんです。こちらのナンバープレートにはピンクのエンブレムに左側にラグビーボールをモチーフとした「図柄」が追加されます。ただ、こちらの図柄は結構大きなデザインになるのでそこそこ目立ちます。

この図柄が目立つから嫌だ!という方は、寄付金を納付された場合でもエンブレム無しを選択することが可能だそうです。

※寄付金は日本デザインナンバー財団の管理下に置かれ、「ラグビーワールドカップ2019」の各会場への交通利便性向上などに対する支援事業に利用されるそうです。

取得可能な対象車両は?

特別仕様ナンバープレートが用意されるのは、登録車(自家用・事業用)と自家用軽自動車のみとなっており、事業用軽自動車や二輪車、レンタカーなどで使用される「わ」ナンバー車は対象外になります。

新規ナンバー登録する車両だけでなく、すでにナンバープレート取得済みの車両についても同ナンバープレートへの交換が可能となっているので、現在乗っている軽自動車のナンバー変更も可能です。

軽自動車の白ナンバー化をピックアップして書いていますが、もちろん普通自動車(自家用、事業用)も変更可能で、対象車や変更後のデザインは以下のようになっています。

特別仕様の白ナンバーの申し込み方法は?

下の申し込みサイトで申し込みができます。必要な準備物は「車検証」。そしてサイト内の申し込みに必要な項目を記入し、交付料金を振り込めば申し込み完了となります。

申し込み完了後よりナンバープレートの生産を行うため、約10日間程度の日数が必要とのことです。従来と同じナンバーの場合、新規のナンバー登録ではないので、数字などは現在使っているものと全く同じで変わることはありません。ETCの内容の変更なども不要だそうです。

また希望ナンバーを選択することも可能で、ナンバー下部の4桁の数字を好きな番号に変更できます。希望ナンバーには「抽選対象希望番号」と「一般希望番号」の2種類あります。

抽選対象希望番号とは、ひとケタやゾロ目の番号ですが、地域によって異なります。一般希望番号は抽選対象希望番号以外の数字なので、希望する番号が使用されていない限りは希望の番号に変更は可能です。

交付料金は地域によって異なりますが、約7,000円程度になります。予約センター一覧から現在お住まいの地域担当センターにご確認ください。

注!:下の申込サイト内に書かれている内容は事前によく読み、案内に従ってください。

👉図柄ナンバー申込サービス

白ナンバー取得後の注意点は?

期間限定の企画なので期限があります!

ラグビーワールドカップ2019特別仕様ナンバープレートの販売は期間限定ですので、申込みと交付には期限があるのでナンバープレートを交換したい場合はお早めにどうぞ。

●申込期間:

2017年2月13日(月) ~ 2019年11月29日(金)

●交付期間:

2017年4月3日(月) ~ 2020年1月31日(金)

料金所などで普通車との区別にトラブルの可能性あり!?

ETCは「ナンバーの色」で料金を読み取っているそうなので、高速道路の料金自動読み込みでなんらかのトラブルが発生する可能性があります。(当然、対策は取ると思いますが。)

無人料金所でも同じトラブルの可能性や、有人料金所では普通車と勘違いされる可能性もないとは言い切れませんね。

「軽自動車が白ナンバー」という認知度も低いので、「偽造ナンバーじゃないの?」など、疑われる可能性も…。

スポンサーリンク

軽自動車が白ナンバー登録可能に!!取得方法と注意点は!?の記事まとめ:

軽自動車の白ナンバー化の詳細情報いかがでしたでしょうか?

もともとの黄色ナンバーにコンプレックスや違和感を感じていた方には、絶好の変更のチャンスですよね!ナンバーに図柄が入ることで(デザインに賛否はありますが)記念にもなると思います。

まだ全国的に認知度は低いと思われますが、軽自動車の白ナンバー化をしたいと思ってる方はぜひトライしてみて下さいね。

👉「ひろログ!」TOPへ

○東京オリンピック記念ナンバープレートも交付可能!その記事はこちら!

⇒東京五輪記念ナンバープレート決まる!デザインと取得方法は!?

キャンピングカー関連のおすすめ記事はこちら!

○こちらの記事では、キャンピングカーのカテゴリーを人気ランキング形式で紹介しています。ご参考にどうぞ!

tentomushi

👉キャンピングカー人気ランキング!カテゴリー別人気車両とは!?

○こちらの記事では、幕張メッセで開催された「ジャパンキャンピングカーショー2017」に出展された」、注目のモデルを紹介しています。

👉ジャパンキャンピングカーショー2017の注目モデルまとめ! 

○こちらの記事では、2017年に全国各地で開催される、キャンピングカーイベントの予定や詳細情報を紹介しています。ご参考にどうぞ!

👉キャンピングカーイベント|全国のイベント情報2017年予定は?

こちらの記事では、近年人気急上昇中の軽自動車ベースのキャンピングカー関連記事をまとめて紹介しています。ご参考にどうぞ!

👉軽キャンピングカー人気の理由はこれだ!厳選記事まとめ!

○こちらの記事では、世界の超豪華なキャンピングカー関連記事をまとめて紹介しています。面白いのでぜひどうぞ!

👉キャンピングカー|世界の超豪華キャンピングカー記事まとめ! 

○こちらの記事では、「こんな面白いキャンピングカーがあるの!?」と思わず笑っちゃうキャンピングカーの記事をまとめて紹介しています。面白いのでぜひどうぞ!

👉面白いキャンピングカー厳選記事まとめ! 

○こちらの記事では、キャンピングカー関連で役に立つ、おすすめ情報などをまとめ記事で紹介しています。ご参考にどうぞ!

👉キャンピングカーおすすめ厳選記事のまとめ!

○こちらの記事では、キャンピングカーによく登録されている「8ナンバー」の取得条件や取得方法、税金や保険料などの詳細を紹介しています。

👉8ナンバー登録車両とは?取得方法や税金・保険料はどうなる?

当サイトでは、キャンピングカーやおすすめ観光地、イベント情報などが満載です。

良かったら立ち寄って下さいねヽ(^o^)丿

👉「ひろログ!」トップページはこちら!

👉「 おすすめ情報 」一覧はこちら!

👉「観光地&レジャー情報」一覧ページはこちら!

スポンサーリンク