東京五輪記念ナンバープレート決まる!デザインと取得方法は!?

このページをご覧頂き、ありがとうございます。
当サイトの管理人「ひろろん」です。

このページでは、2017年10月から交付が開始される予定の「東京オリンピック特別仕様ナンバー」について詳しく紹介しています。

また、各記事の「⇒」以降のタイトルをクリックすると、当サイトの関連記事をご覧頂けますので、今後とも「ひろログ!」をよろしく!

スポンサーリンク

東京五輪記念ナンバープレート決まる!デザインと取得方法は!?

国土交通省では、「2020年東京オリンピック・パラリンピック」の開催を記念し、特別仕様のナンバープレートを交付すると2017年8月8日(火)に発表した!

2017年4月より「ラグビーワールドカップ2019」の応援のため企画された、軽自動車の「白ナンバー」の申し込み・登録が開始されているが、その次の記念ナンバープレートとして企画されたもので、その第2段の記念ナンバープレート交付となる。

そこで今回は、その特別仕様ナンバープレートのデザインや取得条件や方法、交付料金などを詳しくご紹介しよう。

「ラグビーワールドカップ2019」の軽自動車「白ナンバー」についての記事はこちら!

⇒軽自動車が白ナンバー登録可能に!!取得方法と注意点は!? 

東京オリンピック記念ナンバーのデザインはこうなる!

今回決定した「東京オリンピック・パラリンピック」特別仕様ナンバープレートのデザインは以下の画像のとおりである。

デザインの原案は一般公募。web上で国民の応募により案をつのり、委員会の最終選考にて決定した。デザインは2種類あり、1,000円以上の寄付をすると左の図柄入りを選ぶことが可能。右は一見通常のナンバープレートに見えるが、右上に東京オリンピックのエンブレムが入る。

寄付金はオリンピック・パラリンピックに向けて、バスやタクシーのバリアフリー化などに使われるとのこと。

背景デザインのコンセプト:

『様々な人々の個性(色)を尊重した未来の社会への希望を集約する光の表現としてイメージ、その様を多彩色のグラフィック表現でナンバープレートにデザインした。』

資料:国土交通省

特別仕様ナンバープレートの交付はいつから?取得方法や交付料金は?

○事前申し込み受付方法:

・受付開始日:2017年9月4日(月)より

ご自身でWebサイト で申込みが可能。

【詳細は、最寄りのディーラー・整備工場にご相談されることをおすすめする。】

・交付開始日:2017年10月10日(火)より

新車・中古車の購入時はもちろんのこと、現在乗っている車の車検時などで同じ番号ならいつでも交換が可能。

※オリンピックとパラリンピックのエンブレム入りのプレートが2枚1組(前後)で交付される。前後面にどちらのエンブレムのものを取り付けるかは、ユーザーの任意で決定できる。

少しでも早く入手したい場合は、9月4日(月)からの事前申し込みをした方がいい。

⇒国土交通省:報道発表PDF資料はこちら!

○交付料金:

・交付料金は地域によって異なるので、最寄りの運輸局・運輸支局等にお問い合わせ頂くことをおすすめする。金額の目安として東京地域の交付料金は7,210円となる。(寄付金は別途)

スポンサーリンク

東京五輪記念ナンバープレート決まる!デザインと取得方法は!?の記事まとめ:

2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックの記念ナンバープレート、いかがでした?ナンバー右上のエンブレムだけだとあまり存在感がないので、わざわざ費用を払ってナンバープレート変更する必要はないかもしれないが、プラス1,000円以上の寄付で図柄ナンバーが取得できるなら、こちらを選択した方がいい。

ユーザーの価値観にもよるが、存在感のあるナンバープレートにしたい方には良いかもしれない。

キャンピングカー関連のおすすめ記事はこちら!

○こちらの記事では、キャンピングカーのカテゴリーを人気ランキング形式で紹介しています。ご参考にどうぞ!

tentomushi

⇒キャンピングカー人気ランキング!カテゴリー別人気車両とは!?

○こちらの記事では、幕張メッセで開催された「ジャパンキャンピングカーショー2017」に出展された」、注目のモデルを紹介しています。

⇒ジャパンキャンピングカーショー2017の注目モデルまとめ! 

○こちらの記事では、2017年に全国各地で開催される、キャンピングカーイベントの予定や詳細情報を紹介しています。ご参考にどうぞ!

⇒キャンピングカーイベント|全国のイベント情報2017年予定は?

こちらの記事では、近年人気急上昇中の軽自動車ベースのキャンピングカー関連記事をまとめて紹介しています。ご参考にどうぞ!

⇒軽キャンピングカー人気の理由はこれだ!厳選記事まとめ!

○こちらの記事では、世界の超豪華なキャンピングカー関連記事をまとめて紹介しています。面白いのでぜひどうぞ!

⇒キャンピングカー|世界の超豪華キャンピングカー記事まとめ! 

○こちらの記事では、「こんな面白いキャンピングカーがあるの!?」と思わず笑っちゃうキャンピングカーの記事をまとめて紹介しています。面白いのでぜひどうぞ!

⇒面白いキャンピングカー厳選記事まとめ! 

○こちらの記事では、キャンピングカー関連で役に立つ、おすすめ情報などをまとめ記事で紹介しています。ご参考にどうぞ!

⇒キャンピングカーおすすめ厳選記事のまとめ!

○こちらの記事では、キャンピングカーによく登録されている「8ナンバー」の取得条件や取得方法、税金や保険料などの詳細を紹介しています。

⇒8ナンバー登録車両とは?取得方法や税金・保険料はどうなる?

当サイトでは、キャンピングカーやおすすめ観光地、イベント情報などが満載です。

良かったら立ち寄って下さいねヽ(^o^)丿

⇒「ひろログ!」トップページはこちら!

⇒「 おすすめ情報 」一覧はこちら!

⇒「観光地&レジャー情報」一覧ページはこちら!

スポンサーリンク