鹿児島の桜の名所、忠元公園がおすすめ!桜の見ごろは?

シェアする

このページをご覧頂き、ありがとうございます。
当サイトの管理人「ひろろん」です。

このページでは、「日本さくら名所100選」にも選ばれている九州のお花見の名所、鹿児島県 伊佐市の「忠元公園」の桜について詳しく紹介しています。

当サイトでは他にもキャンピングカー関連を中心に様々な記事を掲載していますので、今後ともひろログ!」をヨロシク!

スポンサーリンク

鹿児島の桜の名所、忠元公園がおすすめ!桜の見ごろは?

春になり陽気が暖かくなってくると、いよいよお花見の季節到来ですね!

全国各地にあるお花見の名所に大勢の人々が訪れます。

そこで今回は、鹿児島県 伊佐市の「忠元公園」の桜をご紹介したいと思います。

忠元公園の1000本の桜の並木道は2kmに及ぶ長さ!

「日本さくら名所100選」にも選ばれている忠元公園ですが、約1,000本の桜が咲きそろう並木道は2kmに及ぶ長さがあります。

満開時期には千数百個の提灯も灯され、幻想的な夜桜を楽しむ事もできます。また市街地から公園まで桜並木が続いていて、桜色の帯が春風に揺られ圧巻の雰囲気が広がります。

また大型駐車場をはじめ、芝生広場、展望台、チビッコ広場、トイレや遊歩道も整備されているので、年間を通して市民の憩いの場として活用されている場所です。

公園内には、大口の地頭であった島津家随一の武将新納武蔵守忠元を祀る忠元神社があり、西側には忠元公の歌碑が建立されています。

日本さくら名所100選とは?

日本さくら名所100選(にほんさくらめいしょひゃくせん)とは、1990年に公益財団法人日本さくらの会の創立25周年記念として選定、建設省、運輸省、環境庁、林野庁、全国知事会、財団法人国際花と緑の博覧会協会の後援によって行われたものです。

各都道府県から最低1か所を選ぶなど9つの選定基準によって厳選された、名誉ある認定なんです。

忠元公園の見ごろはいつ頃?

例年では3月下旬~4月上旬で、ライトアップもされるので、夜桜鑑賞も楽しめます。

夜桜の美しさも有名で、約2週間程度の開花期間中は、この桜並木に千数百個もの提灯が灯され、優美な景観を楽しめます。

スポンサーリンク

忠元公園の桜・詳細情報:

○名称:忠元公園(ただもとこうえん)

○所在地:〒895-2506 鹿児島県伊佐市大口原田2484-193

⇒地図はこちら!

○TEL:0995-29-4113(伊佐市伊佐PR課)

○駐車場:無料駐車場あり(180台)

○夜桜鑑賞:可 

・ライトアップ:18:30~22:00(2018年3月下旬~4月上旬)

○桜祭り(イベント):

・第61回忠元公園桜まつり:2018年4月上旬開催予定(※雨天中止)

この桜まつりでは、茶会をはじめ特産品販売やフリーマーケットなど、多くの露天が並びます。

忠元公園までの交通アクセスは?

○公共交通機関の場合:

JR九州新幹線:「肥薩おれんじ鉄道」新水俣駅⇒バス(約1時間)⇒大口バスセンター停留所下車⇒徒歩約10分、または明光学園下停留所下車徒歩約5分

○車の場合:

九州自動車道栗野ICから国道268号を伊佐方面へ車で18km。

↓春の九州へのお出掛け情報ならこちら!

鹿児島の桜の名所、忠元公園がおすすめ!桜の見ごろは?の記事まとめ:

鹿児島県・忠元公園の桜、いかがでしたでしょうか?

今年も満開の桜が期待できそうですね。昼間の景観も素晴らしいですが、個人的には灯籠の灯りがともるライトアップされた夜桜鑑賞がおすすめです。

注意点としては、まだ時期的に夜は気温が低くなるので、上着などの防寒対策はしておいた方が良いです。

4月上旬には「忠元公園桜まつり」が開催される予定なので、一緒に楽しみたいですね!

全国の「地方別さくらの名所情報」はこちら!

⇒全国の桜の名所2018!花見おすすめは!?地方別厳選まとめ!

当サイトでは、他にもキャンピングカーやおすすめ情報なども掲載中!

⇒「ひろログ!」トップページはこちら!

⇒「キャンピングカー」情報一覧ページはこちら!

⇒「おすすめ」情報一覧ページはこちら!

 

「観光地&レジャー情報」一覧ページはこちら!

キャンプ場」情報一覧ページはこちら!

 

⇒「キャンプ用品」一覧ページはこちら!

スポンサーリンク