初日の出|茨城県大洗の「神磯の鳥居」が絶対お勧め!

シェアする

このページをご覧頂き、ありがとうございます。
サイト(記事)の管理人の「ひろろん」ですヽ(^o^)丿

このページでは、日本を代表する日の出の名所、茨城県の大洗磯前神社「神磯の鳥居」をご紹介しています。

皆さんに絶景スポットや素晴らしい景観のおすすめ観光地などを紹介していきたいと思っていますので、今後ともどうぞよろしくです!

スポンサーリンク

初日の出|茨城県大洗の「神磯の鳥居」が絶対お勧め!

『神磯の鳥居』とは、茨城県東茨城郡大洗町にある「大洗海岸」の荒波が砕ける岩場の突端に建つ鳥居のことで、日本を代表する日の出の名所です。

海岸が真東を向いていて、南北約1.8kmの海岸線のどこで見ても美しい朝日を見ることができるので、例年元旦の早朝には多くの「初日の出」見物客で賑わいます。

人が集中する場所。それが『神磯の鳥居』!

「大洗海岸」は、広大な海岸線のどこから見ても日の出を拝めるので、誰でも見物場所が確保しやすい鑑賞スポットとなっていますが、1ヶ所だけ多くの人で賑わう場所があります。

その場所が、海上の岩の上に立つ『神磯の鳥居』の前なんです!

ここだけは多くの人が集中するため、肩を寄せ合いながら鑑賞することになりますが、神々しい日の出を拝むことができます。新しい年に始まりの日にぜひ鑑賞してほしい絶景です。

海と鳥居と朝日(日の出)が重なる景観は、「まさに絶景!」と言えますので、やはりこの場所が一番の鑑賞スポットですね。

大洗町(大洗磯前神社)はアニメの舞台としても有名!

ここ茨城県大洗町の「神磯の鳥居」がある「大洗磯前神社」は、地元の参拝者以外にも全国各地からの参拝者が多いんです。

その理由は、アニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台がここ大洗町であり、「大洗磯前神社」内にも絵馬などにその雰囲気がうかがえます。いわゆるアニメ関係者の方々の『聖地巡礼』的な要素も人気の高い理由なんです。

○茨城県公式観光情報サイト:「観光いばらき」にも詳細が紹介されています。

スポンサーリンク

神磯の鳥居(大洗磯前神社)基本情報:

○名称:大洗磯前神社(おおあらい いそさきじんじゃ)

○所在地: 〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890

○TEL:029-267-2637

地図はこちら!

大洗磯前神社WEBサイトはこちら!

○名称:大洗磯前神社:神磯の鳥居(かみいそのとりい)

○所在地: 〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8249-1

地図はこちら!

大洗磯前神社「神磯の鳥居」紹介ページはこちら!

神磯の鳥居(大洗磯前神社)へのアクセス方法は?

○公共交通機関の場合:~最寄駅:鹿島臨海鉄道大洗鹿島線 大洗駅から~

・徒歩で約40分

・茨城交通バスで「大洗磯前神社下」バス停下車 (下車後徒歩すぐ)

・大洗海遊号(大洗町循環バス)で「大洗磯前神社」バス停下車 (下車後徒歩すぐ)

~JR東日本常磐線 水戸駅から~

・茨城交通バスで「大洗磯前神社下」バス停下車 (下車後徒歩すぐ)

○自動車の場合:

・北関東自動車道・水戸大洗ICより約5.5km

※大洗磯前神社に駐車場あり。

(神磯の鳥居見物の場合、海岸沿いの道路にも駐車スペースはあります。)

最寄りの遊べる施設は?

海岸沿いだけあって、海洋博物館や水族館といった施設が近くにあります。神磯の鳥居(大洗磯前神社)からすぐのところなので、時間があったら寄ってみてはいかが?

★大洗海洋博物館大洗磯前神社の敷地内に隣接)

所在地:〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890

○TEL:029-266-1444

地図はこちら!

大洗磯前神社「大洗海洋博物館」紹介ページはこちら!

★アクアワールド茨城県大洗水族館

所在地:〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3

○TEL: 029-267-5151

地図はこちら!

アクアワールド茨城県大洗水族館公式WEBサイトはこちら!

初日の出|茨城県大洗の「神磯の鳥居」が絶対お勧め!のまとめ:

大洗磯前神社の「神磯の鳥居」いかがでしょうか?

初日の出は水平線から昇る、素晴らしい景観とともに見たいですもんね!ただこれもお天気次第ではありますので、もし雨天や曇りの場合は残念ながら見れません。その時は、大洗磯前神社で初詣の参拝をして、最寄りの「大洗海洋博物館」や「アクアワールド茨城県大洗水族館」はどちらも元旦から営業していますので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

「ひろログ!」では、他にもおすすめの冬の絶景スポットも紹介しています。

○こちらの記事では、冬旅行にぜひ一度は行って頂きたい全国の厳選した絶景スポットをご紹介しています。ご参考にどうぞ!

👉冬旅行お勧めの絶景スポット全国厳選13選!まとめ

スポンサーリンク