キャンピングカー冬旅行が人気の理由が判明!

このページをご覧頂き、ありがとうございます。
当サイトの管理人「ひろろん」です。

このページでは、近年キャンピングカー旅行を冬に楽しむ方が増加していることについて詳しく紹介しています。

また、当サイトの関連記事などもご紹介していますので、各記事の画像の下の「👉」以降の記事タイトルをクリックして頂けると、詳しい内容をご覧頂けます。

最新キャンピングカーやおすすめ情報など、役立つ情報をたくさん紹介していきたいと思っていますので、今後ともどうぞヨロシクです!

スポンサーリンク

キャンピングカー冬旅行が人気の理由が判明!

キャンピングカーでの旅行のシーズンは春~秋で、冬旅行に出掛けられる方は激減する…。今までそれが当たり前でした。降雪や積雪による交通アクセスの難しさ、寒さなどで敬遠されがちな季節が「冬」だったんです。

しかし、キャンピングカー旅行を楽しんでいるユーザーに対しての日本RV協会さんのアンケート調査によると、なんと60%以上のユーザーが今までリスクとされてきた冬にキャンピングカーでの旅行を計画している。と答えたというのです。

それも暖かい海外ではなく、日本国内での旅行の計画なんです。

そこで今回は、なぜリスクの高い「冬」にキャンピングカー旅行に行きたいユーザーが増加したのか。その理由とはなにか?…を記事にしてみたいと思います。

冬旅行を計画しているユーザーは60%以上!

この調査は、昨年の12月18日から今年の1月17日にかけて、日本RV協会のホームページに寄せられた約160件のアンケートデータを基に実施されました。それによると、

●キャンピングカー旅行の期間を年末年始に絞ったユーザー:34.1%

●12月中旬~2月下旬まででキャンピングカーの旅行の計画を立てているが、年末年始を外したユーザー:31.1%

全体の65.2%の人が、冬のキャンピングカー旅行を計画したことが判かりました。

※日本RV協会のアンケートデータより引用

冬ならではのイベントが多い!

冬の年末年始の時期は、クリスマスやお正月、初日の出、初詣、スキー&スノボ、雪の積もった絶景スポット観光など、冬ならではのイベントが多いの時期でもあります。

またサービス業の方は難しいですが、普段仕事の忙しいサラリーマンの方が、まとまった連休を取りやすい時期でもある事が冬旅行に出掛けられる方が増加した要因でもあるようです。

○こちらの記事では、キャンピングカーで行ってみたい場所や、旅行したい季節について紹介しています。ご参考にどうぞ!

👉キャンピングカーで行きたい場所は?旅してみたい季節は? 

不利と思われていた交通アクセスがキャンピングカーなら問題なし!?

降雪や積雪、道路の凍結などで、冬場の道路はアクセスの悪さが印象に強いですが、よほどの寒波で降雪がある期間は別として、年末年始の渋滞などの休憩の取り方にもキャンピングカーの有利点はあるようです。

公共交通機関でのアクセスが厳しいような目的地でもアクセスできるキャンピングカーの機動力の高さが評価されているのです。

例えばキャンピングカーユーザーは、冬の旅行で目的地に着くまでどのような場所で休憩・仮眠をとっているのか? 多くの人が回答したのは、

●高速道路のサービスエリア・パーキングエリア:48.3%

●道の駅の駐車場:38.9%

で、休憩に選ぶ場所2ヶ所を合わせると、87.2%にのぼりました。

※日本RV協会のアンケートデータより引用

休憩時にキャンピングカーだからこその有利な点は、次項に述べさせて頂きます。

防寒対策にもキャンピングカーは有利!

年々進化を続けているキャンピングカーの構造上にも、冬旅行の人気が増加した要因があります。最新のキャンピングカーでは、ボディ内部の断熱材の性能の向上、二重窓の採用、エンジン停止中にも安定動作するFFヒーター、バッテリーの大容量化など、寒さに強いキャンピングカーの断熱性には近年目を見張る進歩を続けています。

※日本RV協会のアンケートデータより引用

普通車やミニバンなどの一般車両は、キャンピングカーほどの防寒対策はなされていないので、冬に車中泊をするにはエンジンをかけたままエアコンを作動し続けないといけませんが、キャンピングカーでは上記に書かせて頂いたように、車中泊を前提としての装備や断熱がなされているので、休憩や車中泊も快適に過ごせます。

キャンピングカー選びの段階で、4WD車や断熱・防寒対策のしっかりした車種を選ぶといったような、冬場の使用を意識したキャンピングカー選びをしているユーザーも多いことが判りました。

※日本RV協会のアンケートデータより引用

キャンピングカーの冬対策は万全ですか?出掛ける前に要チェック!

○こちらの記事では、車の冬対策に絶対必要なスタッドレスタイヤの記事を掲載しています。よろしければご参考にどうぞ!

👉スタッドレスタイヤ性能比較!キャンピングカーに最適なのは!?

冬旅行におすすめの絶景スポットを厳選!

○こちらの記事では、雪の絶景スポットが見れる冬旅行におすすめ13ヶ所をまとめ記事で紹介しています。冬旅行のご参考にどうぞ!

👉冬旅行お勧めの絶景スポット全国厳選13選!まとめ 

スポンサーリンク

キャンピングカー冬旅行が人気の理由が判明!の記事まとめ:

キャンピングカーでの冬旅行の意外な調査結果、いかがでしたでしょうか?

冬にはシーズンオフになっていそうなキャンピングカーですが、冬での稼働率がいかに高いかという事がよくお判り頂けたと思います。

冬のクルマでの旅行は、タイヤチェーンやスタッドレスタイヤを履くなど、積雪対策にも面倒な作業が増えますが、それをクリアできれば冬のキャンピングカー旅行がとても快適であることが、理解されてきたと言えそうですね。

今回の日本RV協会さんの調査結果では、

●冬の旅行を計画するユーザーは60%以上!

●断熱対策など、寒さに強いキャンピングカーのメリットが高評価!

●最近のユーザーは購入時からキャンピングカーの冬対策を意識!

にポイントがありますが、雪の降る冬ならではの絶景スポットを観光出来たり、冬でしか味わえないグルメを楽しめたり、観光地が混雑していないなど、日本の「冬」ならではの魅力的な季節でもあります。

今後、キャンピングカーでの「冬旅行」への人気も上がってきそうですね!

キャンピングカー関連のおすすめ記事はこちら!

○こちらの記事では、キャンピングカーのカテゴリーを人気ランキング形式で紹介しています。ご参考にどうぞ!

tentomushi

👉キャンピングカー人気ランキング!カテゴリー別人気車両とは!?

○こちらの記事では、幕張メッセで開催された「ジャパンキャンピングカーショー2017」に出展された」、注目のモデルを紹介しています。

👉ジャパンキャンピングカーショー2017の注目モデルまとめ! 

○こちらの記事では、2017年に全国各地で開催される、キャンピングカーイベントの予定や詳細情報を紹介しています。ご参考にどうぞ!

👉キャンピングカーイベント|全国のイベント情報2017年予定は?

○こちらの記事では、近年人気急上昇中の軽自動車ベースのキャンピングカー関連記事をまとめて紹介しています。ご参考にどうぞ!

👉軽キャンピングカー人気の理由はこれだ!厳選記事まとめ!

○こちらの記事では、世界の超豪華なキャンピングカー関連記事をまとめて紹介しています。面白いのでぜひどうぞ!

👉キャンピングカー|世界の超豪華キャンピングカー記事まとめ! 

○こちらの記事では、「こんな面白いキャンピングカーがあるの!?」と思わず笑っちゃうキャンピングカーの記事をまとめて紹介しています。面白いのでぜひどうぞ!

👉面白いキャンピングカー厳選記事まとめ! 

○こちらの記事では、キャンピングカー関連で役に立つ、おすすめ情報などをまとめ記事で紹介しています。ご参考にどうぞ!

👉キャンピングカーおすすめ厳選記事のまとめ!

当サイトでは、キャンピングカーやおすすめ観光地、イベント情報などが満載です。

良かったら立ち寄って下さいねヽ(^o^)丿

👉「ひろログ!」トップページはこちら!

👉観光地&レジャー情報」一覧ページはこちら!

スポンサーリンク