キャンピングカーの種類はどれだけある?使いやすさは?

このページをご覧頂き、ありがとうございます。
サイト(記事)の管理人の「ひろろん」ですヽ(^o^)丿

このページでは、キャンピングカーの種類について詳しく紹介しています。

また、当サイトの関連記事などもご紹介していますので、各記事の画像の下の「👉」以降の記事タイトルをクリックして頂けると、詳しい内容をご覧頂けます。

最新キャンピングカーやおすすめ情報など、役立つ情報をたくさん紹介していきたいと思っていますので、今後ともどうぞヨロシクです!

キャンピングカーの種類はどれだけある?使いやすさは?

スポンサーリンク

今回はキャンピングカーの種類についてお話ししましょう。

そもそもキャンピングカーの定義ですが、一般的には寝泊り出来る設備を持ったクルマの事を指します。法律上でのキャンピングカーは、道路運送車両法の特殊用途自動車という分類にあてはまるものを指し、ナンバープレートは8ナンバーとなります。

一定人数(乗車定員の3分の1)が寝泊りできるフラットなシートを持つことや、調理施設がありその前の高さは一定規準を満たしていること、など細かい規定があります。

構造要件に縛られない装備で特長を出している場合もあり、これは法律上のキャンピングカーに分類されませんがもちろん合法であり、最近の軽車両をベースとしたものなどは法律上のキャンピングカーの構造要件を満たさないモデルも多く存在します。

・・・と言うことでキャンピングカーの種類ですが、一言でキャンピングカーと言っても色々な形態があります。基本的にキャンピングカーの作り方(構造)から分類されることが一般的で、以下のような種類があります。

以下の末尾に付く「○○コン」の意味ですが、「コンバージョン」の略で、改造や改装の意味を示します。

バンコン(バンコンバージョン):

○ハイエースやキャラバンなどをベースに作られるキャンピングカー

画像6

キャブコン(キャブコンバージョン):

○トラックのキャブ部分(運転室)を残し、荷台部分に居住部を架装したキャンピングカー

画像7

バスコン(バスコンバージョン):

○マイクロバスをベース車に作られたキャンピングカー

画像8

ピックアップキャビン:

○ピックアップトラックの荷台に居住ユニットを積んだ形のキャンピングカー

画像3

トラベルトレーラー:

○動力車に牽引される居住部分を持つキャンピングスペース

画像4

軽キャンピングカー:

○軽自動車ベースのキャンピングカー

画僧5

乗用車ベースキャンパー:

○名のとおり乗用車ベースに作られたキャンピングカー

画像5

スポンサーリンク

キャンピングカーの種類はどれだけある?使いやすさは?の記事まとめ:

一口にキャンピングカーと言っても、こんなにバリエーションがあるんですね!価格・サイズ・装備・内装など、使用頻度や使用する環境など、オーナーのニーズに応えられます。

軽自動車サイズからバスサイズまで、もし所有していたら楽しい想像が膨らみますよね!

きっと充実したキャンピングライフが楽しめることでしょうヽ(^o^)丿

キャンピングカー関連のおすすめ記事はこちら!

○こちらの記事では、キャンピングカーのカテゴリーを人気ランキング形式で紹介しています。ご参考にどうぞ!

tentomushi

👉キャンピングカー人気ランキング!カテゴリー別人気車両とは!?

○こちらの記事では、幕張メッセで開催された「ジャパンキャンピングカーショー2017」に出展された」、注目のモデルを紹介しています。

👉ジャパンキャンピングカーショー2017の注目モデルまとめ! 

○こちらの記事では、2017年に全国各地で開催される、キャンピングカーイベントの予定や詳細情報を紹介しています。ご参考にどうぞ!

👉キャンピングカーイベント|全国のイベント情報2017年予定は?

○こちらの記事では、近年人気急上昇中の軽自動車ベースのキャンピングカー関連記事をまとめて紹介しています。ご参考にどうぞ!

👉軽キャンピングカー人気の理由はこれだ!厳選記事まとめ!

○こちらの記事では、世界の超豪華なキャンピングカー関連記事をまとめて紹介しています。面白いのでぜひどうぞ!

👉キャンピングカー|世界の超豪華キャンピングカー記事まとめ! 

○こちらの記事では、「こんな面白いキャンピングカーがあるの!?」と思わず笑っちゃうキャンピングカーの記事をまとめて紹介しています。面白いのでぜひどうぞ!

👉面白いキャンピングカー厳選記事まとめ! 

○こちらの記事では、キャンピングカー関連で役に立つ、おすすめ情報などをまとめ記事で紹介しています。ご参考にどうぞ!

👉キャンピングカーおすすめ厳選記事のまとめ!

当サイトでは、キャンピングカーやおすすめ観光地、イベント情報などが満載です。

良かったら立ち寄って下さいねヽ(^o^)丿

👉ひろログ!」トップページはこちら!

👉「観光地&レジャー情報」一覧ページはこちら!

スポンサーリンク