冬キャンプ|夏にはない魅力とは!?楽しむための防寒対策や注意点は?

シェアする

このページをご覧頂き、ありがとうございます。
サイト(記事)の管理人の「ひろろん」です。

このページでは、冬キャンプの魅力や防寒対策、おすすめアイテムなどをご紹介しています。当サイトでは他にも面白い記事を掲載していますので、今後ともひろログ!」をヨロシク!

スポンサーリンク

冬キャンプ|夏にはない魅力とは!?楽しむための防寒対策や注意点は?

バーベキューややキャンプと言えばやっぱり「夏!」というイメージですが、実は冬でも夏にはない楽しみ方が出来るんです!

降雪の中で楽しむ「雪中キャンプ」や、年末年始の連休で楽しむ「年越しキャンプ」など、冬キャンプの魅力や防寒対策・装備などもご紹介したいと思います。

●冬キャンプのおすすめポイント!:その①

晴天時の夜は満点の星空が楽しめる!

冬になると空気がとても澄んでいます。なので、夜空がとっても綺麗に見ることが出来ます。今にも降ってきそうな満点の星空を堪能しましょう。また、天体望遠鏡なども持参して夜空の観察をするのも良いですね!

★おすすめ野外アイテム:天体望遠鏡(私もショッピングで愛用してます。)

⇒Amazonで天体望遠鏡の商品を見る

⇒Googleショッピングで天体望遠鏡の商品を見る

⇒価格.comで天体望遠鏡の商品を見る

●冬キャンプのおすすめポイント!:その②

冬にしか出来ないアクティビティが楽しめる!

冬キャンプでは、冬ならではのアクティビティが楽しめます。スキーやスノーボードなどのウインタースポーツをはじめ、スノートレッキング、ワカサギ釣り、かまくら作りなど、雪の降る季節しか出来ない遊びが楽しめるんです!

●冬キャンプのおすすめポイント!:その③

焚火の良さを存分に堪能できる!

野外の静寂に中、焚火を囲んで暖を取りながら談笑するのも冬ならではの楽しみ方!

体も温めることも出来ますし、焚火の炎を見ているだけでも心が落ち着くものです。こういったシチュエーションで普段の忙しい生活から離れ、ストレスフリーなゆっくりとした時間を過ごすのも大切な事ですよね。

★おすすめキャンプ用品:焚き火台

●冬キャンプのおすすめポイント!:その④

冬キャンプならではのバーベキューや料理が楽しめる!

夏のバーベキューでは、食材やバーベキュースタイルもほぼ同じですが、冬には冬ならではの食材や調理法で暖かい食事が楽しめます!冬の雰囲気を満喫しながら、冬の食材を楽しむのも良いものです。

●おすすめの冬の美味しい食材の記事を掲載していますので、よかったらこちらをどうぞ!

バーベキュー食材|冬キャンプに美味しい最高の食材は?

冬キャンプを楽しく過ごすための注意点は?

寒さ対策の準備と、冬キャンプの予習はしっかりと!

夏キャンプは気軽に楽しめる印象ですが、冬キャンプにすべき注意点はまず第一に「寒さ対策」です。もちろん、夏キャンプに比べるとハードルが高そうには思われがちですが、しっかり防寒対策や装備類を事前に準備出来ていれば決して難しいわけではありません。

冬のキャンプで野外でテントを張る場合に気を付けなければならないのが、寒さと結露です。テント内を温めて温度が上昇すれば当然結露が出ますので、冬キャンプを始める前に予習はしておいた方が良いですね!

いきなり下調べ無しで、雪山や川や湖のほとりでキャンプを張ったりするのは上級者でない限り危険ですが、冬季営業の行なっている設備の整ったオートキャンプ場や、コテージやバンガロー施設の整ったキャンプ場などもありますので、冬キャンプ初心者の方はこちらで楽しんでみるのも一つの方法です。

スポンサーリンク

防寒に必要な装備と照明類は?

シュラフ(寝袋)は防寒のものを選びましょう!

ここで冬キャンプに必要不可欠なのが、防寒用シュラフ(寝袋)です。冬の夜間は外気温がマイナスになることも珍しくなく、テントでの宿泊には充分注意が必要です。冬キャンプに慣れた上級者の方が参加者に必要です。初心者の方のみで冬キャンプに出掛けるのは、おすすめ出来ませんので、この点に注意するように!

★おすすめキャンプ用品:防寒シュラフ(寝袋)(私もショッピングで愛用してます。)

Amazonで防寒シュラフ(寝袋)商品を見る

Googleショッピングで防寒シュラフ(寝袋)商品を見る

ドッペルギャンガーアウトドアで防寒シュラフ(寝袋)商品を見る

●おすすめのシュラフ(寝袋)の記事を掲載していますので、よかったらこちらをどうぞ!

アウトドアブランド人気ランキング!キャンプ用品|シュラフ(寝袋)おすすめは!?

AC電源付きサイトを利用可能なら、ホットカーペットや電気式ヒーターも便利!

初心者のキャンパーの方は、キャンプ場のAC電源付きサイトを利用するのがおすすめ。ホットカーペットや電気敷毛布、電気式ストーブやヒーターをを持参すればかなり温かく過ごせますよ!

また、テント用のアルミシートをホットカーペットの下に敷くと、熱が逃げないのでより暖かく過ごせます。

★おすすめ防寒用品:断熱アルミシート

Googleで防寒用シート関連商品を見る

楽天市場で防寒用シート関連商品を見る

Amazonで防寒用シート関連商品を見る

コンパクトな電気式ヒーターを利用するのもおすすめです。スポット的な暖房器具にはなりますが、あると結構重宝しますよ。

※ここで注意!!テント内で炎が出る器具は絶対使用厳禁です!一酸化炭素中毒になり、最悪の事態では命を落とす危険性もありますので、テント内の暖房器具は必ず電気式にしましょう!

とにかく、冬キャンプは防寒との勝負。テント内で心地よく睡眠をとるためには、あると大変便利なアイテムであることには変わりありません。

照明器具をテント内で使用する場合は、必ず電気式(電池式)のものを!

また照明具ですが、テント内で炎が出る器具は絶対使用厳禁です!一酸化炭素中毒になり、最悪の事態では命を落とす危険性もありますので、テント内の照明器具は必ず電気式にしましょう!

おすすめのランタン&懐中電灯の記事を掲載していますので、よかったらこちらをどうぞ!

アウトドアブランド人気ランキング!キャンプ用品|ランタン&懐中電灯おすすめは!? 

冬キャンプ|夏にはない魅力とは!?楽しむための防寒対策や注意点は?の記事まとめ:

冬キャンプの魅力について紹介させて頂きましたが、いかがでしょうか?

防寒対策をしっかりして、キャンプ場の設備や施設を上手に使えば、快適な冬キャンプを楽しむ事が出来ますよ!今年の冬は、皆さんも一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

オートキャンプ用品の準備は、こちらのサイトを参考にどうぞ!

○ほとんどのキャンプ用品が揃っていて、種類も価格帯も豊富に揃ってます!

○私がよくキャンプ用品購入に愛用しているサイトです。