熊本県桜の名所、市房ダム湖がおすすめ!桜の見ごろは!?

シェアする

このページをご覧頂き、ありがとうございます。
当サイトの管理人「ひろろん」です。

このページでは、「日本さくら名所100選」にも選ばれている人気のお花見の名所、熊本県 球磨郡水上村の市房ダム湖の桜について詳しく紹介しています。

当サイトでは他にもキャンピングカー関連を中心に様々な記事を掲載していますので、今後ともひろログ!」をヨロシク!

スポンサーリンク

熊本県桜の名所、市房ダム湖がおすすめ!桜の見ごろは!?

春になり陽気が暖かくなってくると、いよいよお花見の季節到来ですね!全国各地にあるお花見の名所に大勢の人々が訪れます。

そこで今回は、熊本県 球磨郡水上村にあります球磨川に建造された市房ダム周辺に咲き乱れる桜をご紹介したいと思います。

市房ダムは熊本県有数のお花見スポット!

この市房ダム湖の周辺約14kmにわたり「一万本桜」と呼ばれるソメイヨシノをはじめ、約20種類の桜が咲き誇る、熊本県有数の桜の名所です。

ダム湖の中央には高さ約80mの水柱を上げる大噴水があり、500円で約10分間噴水のパフォーマンスが楽しめ、桜並木を優雅に演出してくれます。

「日本さくら名所100選」にも選ばれ、ダムの周回道路沿いに植えられている桜がピンク色の帯となり、迫力のある景観が楽しめますし、道路沿い両脇に植えられている場所もあり、「桜のトンネル」をくぐる感覚を味わえます。画像1

画像3

画像2

日本さくら名所100選とは?

日本さくら名所100選(にほんさくらめいしょひゃくせん)とは、1990年に公益財団法人日本さくらの会の創立25周年記念として選定、建設省、運輸省、環境庁、林野庁、全国知事会、財団法人国際花と緑の博覧会協会の後援によって行われたものです。

各都道府県から最低1か所を選ぶなど9つの選定基準によって厳選された、名誉ある認定なんです。

市房ダムの見ごろはいつ頃?

例年では3月中旬~4月上旬で、春の桜だけではなく秋の紅葉も楽しめます。また、ライトアップされている場所もあるので、夜桜も楽しめます。

画像4

スポンサーリンク

市房ダム湖の桜・詳細情報:

○名称:市房ダム湖(いちふさだむこ)

○所在地:〒868-0703 熊本県球磨郡水上村湯山

👉地図はこちら!

○TEL:0966-44-0314(水上村産業振興課)

○駐車場:無料駐車場あり(400台)

※湯山温泉桜まつり期間は親水公園駐車場が利用可能

○夜桜鑑賞:ライトアップ:18:30~21:30(予定)

○桜祭り(イベント):

●第47回湯山温泉桜まつり:2018年3月18日(日)

※ステージイベント、祝いもち投げ、福引き抽選会、木ん馬レースなど。

●花より団子マラソン:2018年4月1日(日)

市房ダムまでの交通アクセスは?

○公共交通機関の場合:

くま川鉄道湯前駅から九州産交バス市房登山口行きで約20分、船着場下車すぐ

○車の場合:

九州自動車道人吉IC⇒フルーティロード(広域農道)を水上方面へ車で35km。

↓春の九州へのお出掛け情報ならこちら!

熊本県桜の名所、市房ダム湖がおすすめ!桜の見ごろは!?の記事まとめ:

熊本県の桜の名所、市房ダム湖いかがでしたでしょうか?

市房ダムはとても綺麗で見ごたえのあるダムです。1万本の桜が咲き乱れる時期は迫力満点で、高さ約80mの水柱を上げる大噴水も圧巻です!

ぜひ一度見て頂きたいと思います。

全国の「地方別さくらの名所情報」はこちら!

⇒全国の桜の名所2018!花見おすすめは!?地方別厳選まとめ!

当サイトでは、他にもキャンピングカーやおすすめ情報なども掲載中!

⇒「ひろログ!」トップページはこちら!

⇒「キャンピングカー」情報一覧ページはこちら!

⇒「おすすめ」情報一覧ページはこちら!

 

「観光地&レジャー情報」一覧ページはこちら!

キャンプ場」情報一覧ページはこちら!

 

⇒「キャンプ用品」一覧ページはこちら!

スポンサーリンク