ジブリパーク愛知で開設へ!場所は?アトラクションはどうなる!?

シェアする

このページをご覧頂き、ありがとうございます。
当サイトの管理人「ひろろん」です。

このページでは、2020年に愛知県で開園予定の「ジブリパーク」について書かせて頂いてます

また、各記事の「👉」以降のタイトルをクリックして頂けると、当サイトの関連記事をご覧頂けますので、今後とも「ひろログ!」をよろしくお願いします。

スポンサーリンク

ジブリパーク愛知で開設へ!場所は?アトラクションはどうなる!?

日本を代表する「となりのトトロ」や「千と千尋の神隠し」など、長年にわ渡り高い人気を誇るスタジオジブリのアニメ映画。そのスタジオジブリと協力し、愛知県では長久手市の「愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」(仮称)として再整備すると発表しました。

愛知県によると、公園全体(約200ヘクタール)を整備し、宮崎駿(はやお)監督の描いた「となりのトトロ」の世界観を中心に再現するということですが、森林の伐採など新たな開発はしない方針で、企業などの幅広い参画を募っていくとのこと。愛知県では数年前から協力を打診し、大村秀章知事とスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーとの間で大筋で合意しました。

そこで今回は、2020年代初頭のオープンを目指す「ジブリパーク」について、こんなテーマパークにしてほしい!など要望も含めて記事にしてみようと思います。

👉ひろログ!TOPへ

「愛・地球博記念公園」の跡地で再整備予定の「ジブリパーク」

整備予定の記念公園は、2005年に開かれた『愛・地球博(愛知万博)』会場の跡地。

ここを再整備し「ジブリパーク」を開園する予定ですが、スタジオジブリは「となりのトトロ」の主人公が暮らした昭和30年代の家を再現した「サツキとメイの家」を建設して、「愛・地球博」に出展し人気施設となりました。愛知県は万博協会から無償譲渡されたのち、2006年7月より再び一般公開しています。

こちらの住所は、

〒480-1342 愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533−1

最寄り駅:「愛・地球博記念公園駅」

👉地図はこちら!

ジブリパークは「日本三大テーマパーク」のひとつになれるのか?

日本を代表するテーマパークと言えば、まず出てくるのが

●東京ディズニーランド(ディズニーリゾート)

●ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)

ですが、あと一つはどこが?

ハウステンボス、志摩スペイン村、サンリオピューロランドなど…。

ハウステンボスの2016年度入場者数が3,107,000人で第3位。ちなみに第4位はサンリオピューロランドの1,580,000人でした。(テーマパーク:2016年実績)

「レゴランド」も候補には挙がってきてはいますが、現状では厳しいようです。

愛知県のテーマパーク「レゴランド」を超えれるか!?

すでに2017年4月より、愛知県名古屋市で「レゴランド」が開園されていますが、こちらは開園して2ヶ月くらいで来場者数が少なく苦戦状態が続いています。

入場料を下げるなどの対策は取られていますが、今後はどうなっていくのでしょうか?

「レゴランド」自体はデンマークが本拠地の海外企業の参入ですが、「ジブリパーク」は日本独自のもの。1986年の「天空の城ラピュタ」を始めとする独特の世界観の魅力があるジブリ映画の映像やストーリーは、子どもだけではなくむしろ親世代の方が楽しめるテーマパークになるのではないでしょうか?

同じ愛知県が拠点となるテーマパークだけに、ぜひ成功をおさめて欲しいと思います。私個人としては子どもにも昔のジブリ映画を見せたりするので、家族連れでも充分楽しめる「ジブリパーク」の方が魅力を感じますね。

○レゴランドに関する記事はこちら!

👉レゴランドがやばい!?来場者が低迷している原因とは!? 

スポンサーリンク

ジブリパークに絶対欲しいアトラクションとは!?

ジブリ映画には、登場している建物や飛行艇など、アニメではなく実際に触ったり乗ったりできるアトラクションや展示物で楽しめる要素はたくさんあると思います。

ぜひ「ジブリパーク」で実現してほしいアトラクションや展示物を挙げてみました。

サツキとメイの家(となりのトトロ)

こちらはすでに忠実に再現され実在し、一般公開されています。

トトロの住みかとそこまでの通路など(となりのトトロ)

草木で囲まれたこのトンネルをくぐってみたい!

ネコバス(となりのトトロ)

これは乗れるアトラクションで絶対欲しい!

油屋(千と千尋の神隠し)

費用は一番かかりそうだけど、実物大の建物として内装や間取りまで忠実に再現してほしい!

サボイヤS-21(紅の豚の主人公「ポルコ・ロッソ」の飛行艇)

原寸大で展示して欲しいなあ!子どもをコクピットに乗せて記念撮影したい!

カーチス R3C-0(紅の豚の主人公「ポルコ・ロッソ」のライバル:「ドナルド・カーチス」の飛行艇)

こちらもカッコいいので原寸大希望!

メーヴェ(風の谷のナウシカの主人公:ナウシカが用いる飛行具)

親世代にも人気がありそう!記念撮影用にディスプレイしてほしいですね!

○実在した!!飛行可能なメーヴェ!

カオナシのお面やコスプレ衣装の販売(売れそう♪)

ジブリ映画のコスプレイベントなどを開催したら、色々なキャラクターがいるので人気が出そう!

各作品のシーンに登場する、美味しそうな食事!

ぜひパーク内レストランで出して欲しい!

👉ひろログ!TOPへ

○これは笑える!!大爆笑ネタはこちら!

👉Twitterで話題の ‘‘♯こんなジブリパークは嫌だ‘‘ が超笑える!!

ジブリパーク愛知で開設へ!場所は?アトラクションはどうなる!?の記事まとめ:

開園が期待される「ジブリパーク」いかがでしたでしょうか?

アトラクションや展示物などの詳細が決定するのはまだこれからだと思いますが、今からワクワクしますよね。ジブリ映画は、子どもでも見やすい画像表現と判りやすいストーリーが魅力で、アトラクションや建造物など「見せ場」はたくさん造れると思います。

ぜひ日本を代表する素晴らしい「テーマパーク」として、東京ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンを脅かす存在となってほしいですね!

当サイトでは、キャンピングカーやおすすめ情報など、他にも楽しい記事が満載です。

良かったら立ち寄って下さいねヽ(^o^)丿

👉「ひろログ!」トップページはこちら!

👉「キャンピングカー」情報一覧ページはこちら!

👉「おすすめ」情報一覧ページはこちら!

👉「観光地&レジャー情報」一覧ページはこちら!

👉「キャンプ場」情報一覧ページはこちら!

スポンサーリンク