Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

WordPress新規投稿/編集画面が真っ白に!原因と対処方法は!?

スポンサーリンク
当サイトの管理人「ひろろん」です。

このページでは、WP(WordPress)の新規登録/編集画面が真っ白になった時の原因と対処方法について詳しく紹介していきます。当サイトではプラモデルやキャンピングカー関連を中心に様々な記事を掲載していますので、今後ともひろログ!」をヨロシク!

WordPress新規投稿/編集画面が真っ白に!原因と対処方法は!?

このブログを開設して約3年が経ちました。

これまで自分の好きな事、趣味に関する得意分野の記事を書き続けてきましたが、ここ半月くらい色々忙しく記事の更新や新規投稿が出来ずにいました。

そして、先日書きたい記事があったので新しい記事を投稿しようといつものように「新規」をクリックしたその瞬間…!!

当サイトのURLやプライバシー部分は赤ラインで隠させて頂きましたが、PC画面が下画像のように真っ白になってしまいました!

なっ、なんじゃこりゃ!??

画像の様に、私のアタマの中も真っ白になってしまいました。

ブログトップページは正常に表示されるし、各ページも普通に見れるのですが、各ページの「編集」をクリックしても、「新規」をクリックしても画面が画像のように真っ白になってしまうのです。

当然、新規/編集に必要なエディターが表示されないので、カーソルも表示されておらず文字入力も全く出来ません。WordPressでブログを開設して以来初めての現象でした。

スポンサーリンク

気になったのはWordPressとプラグインのアップデート

とにかく焦りましたよ~!

なにしろブログページの新規投稿と編集が全く出来ないのですから!

しかし、ここまま画面が真っ白の状態では原因が全く判らずエラーメッセージも表示されない設定になっているので、レンタルサーバのコントロールパネルから「ファイルマネージャー」にログインし、エラーメッセージを表示させました。私が使用しているXSERVERの場合、以下の手順になります。

XSERVERのエラーメッセージの表示の手順

①まず、XSERVER「ファイルマネージャー」へログイン。

②次のページの下画像の「public_htmi」をクリック。

③次の画面の赤枠で囲った「wp-config.php」左端のチェックボックスに✔を入れ、赤矢印の「ファイルの操作」の「編集」をクリック。

④下記画像をずっとしたまでスクロールすると、赤枠で囲ったdefine(‘WP_DEBUG’, false);というコードが見つかる。その「false」の文字を「true」に書き換える。

書き換え後、右側の「保存する」をクリックすれば完了だ。これで真っ白になった画面にエラーメッセージが表示されるようになる。

ここで注意!:

エラーメッセージの確認/検証が終了したら、同じ手順で④で書き換えた「true」は必ず「false」に忘れずに戻しておくこと!そのままにしておくとエラーメッセージがサイトにも表示されたままになってしまいますよ!

スポンサーリンク

早速サイトにアクセスしてみて、真っ白になっていた画面にエラーメッセージが表示されているかどうか確認してみます。すると私のサイトの場合、下画像のような4行のエラーメッセージが表示されました。

画像では文字が小さく判りにくいですが、どうも「AdSense Manager」のプラグインが不具合を起こしているようです。

そういえば、こうなる現象の起こった数十分前にWordPressとプラグイン3つくらいを同時にアップデートしていたのです。他のアップデートと「AdSense Manager」のプラグインの相性が悪く不具合を起こしたのでしょうか?

「AdSense Manager」は記事文章内にアドセンスコードを貼り付けるだけで広告表示が出来る便利な機能。長く使ってきたので機能停止はあまりしたくありませんが、とりあえずプラグインを外してみました。

ホントに「AdSense Manager」が原因か!?

確かに「AdSense Manager」をはずしたら新規投稿画面が表示されました!

やった!解決!

…と思ったのもつかの間、いつもの使いやすかった新規投稿画面じゃなくなっているじゃありませんかぁ!!

しかもめちゃくちゃ使いにくい。文字入力や画像挿入などもままならない、とっても使えない画面になってしまいました。以前に書きた記事の編集も可能になっていましたが、文字入力したり画像変更するとエラー表示が出て動かなくなってしまう始末…。なんで!??

また私のアタマの中が真っ白になってしまいました。

一度深呼吸して、これは「AdSense Manager」以外のプラグインのアップデートした事が原因か??…そう思った私は、テーマを変更してみたりプラグインをすべて停止し、一個ずつ有効化してみたり色々あがいてみました。

しかし上の画像の投稿画面から変化はありませんでした。一体どうすれば良いのか…。一度時間を置いてネットで色々調べてみました。数時間後ようやく原因が判りました!

スポンサーリンク

変な投稿画面の原因はWordPressの最新アップデート「5.0.1」だった!

実は前述で書いたとおり、WordPressの最新バージョン「5.0.1」にアップデートしてしまったからだという事が判りました。でもいくら「AdSense Manager」を停止してもこの投稿/編集画面じゃ全く使えない。

WordPressはセキュリティなどの関係上常にアップデートしておくのが好ましいので、最新バージョンのままこの投稿画面をなんとか元に戻す方法はないのだろうかと色々調べてみた。

すると素晴らしいプラグインがあるではないか~!!

事態を解決させたのはプラグイン「Classic Editor」!

それがこの「Classic Editor」というプラグイン。

タイトルそのままで、新規投稿/編集画面を使いやすかった以前のバージョンに戻してくれる、とっても有難いプラグインなのだ。

早速ダウンロードして即有効化してみた!

いつもの投稿画面に戻ったではないか~~!!

しかも驚いたのは、投稿/編集が今まで通り正常に使えるばかりではなく、一度停止した「AdSense Manager」を有効化しても画面が真っ白になることはなく、またエラーにもならずにこのプラグインも正常に動作を再開していることです。

スポンサーリンク

WordPress新規投稿/編集画面が真っ白に!原因と対処方法は!?の記事まとめ:

以上、WordPress新規投稿/編集画面が真っ白になった場合の原因と対処方法を書かせて頂きましたがいかがでしたでしょうか?

以上の内容をまとめると、

●WordPressの最新アップデート「5.0.1」→「AdSense Manager」有効化で画面真っ白

●「AdSense Manager」停止+WordPress「5.0.1」→投稿画面は復帰したが、使い勝手が非常に悪く動作エラーもたびたび起こす

●「Classic Editor」プラグイン導入→以前の投稿画面に復活(AdSense Manager有効化も正常に起動)

●無事解決!

ここまで解決するまで、かなり回り道してしまいましたが、新記事の投稿も編集も出来ずホントに焦りました。このままこの私のブログがパーになってしまうのか…。とさえ思いました。

その原因がまさかWordPressの最新アップデートだったとは。これには驚きました。それも、なんでこんな使いにくい投稿画面にしてしまったのでしょうか?「Classic Editor」があったから良かったものの、いい迷惑です。

今後、WordPressやプラグインの更新は、元の状態に戻せるようバックアップをとってからアップデートするように慎重にしたいと思います。

当サイトでは、他にもキャンピングカーやおすすめ情報なども掲載中!

⇒「ひろログ!」トップページはこちら!

⇒「キャンピングカー」情報一覧ページはこちら!

⇒「おすすめ」情報一覧ページはこちら!

 

「観光地&レジャー情報」一覧ページはこちら!

キャンプ場」情報一覧ページはこちら!

 

⇒「キャンプ用品」一覧ページはこちら!

⇒「プラモデル」関連ページはこちら!

スポンサーリンク

コメント

  1. まさに同じ症状が起き、昨晩から新規投稿も投稿編集もできずに悩んでいたところこの記事に助けられました〜!!ありがとうございました(;o;)♡♡

    • ひろろん より:

      お役に立てて光栄です。
      私も半月くらい新規投稿や投稿編集出来ずに苦労しました。これからも皆さんのお役に立てる様な記事を投稿したいと思います。

  2. td より:

    私も同じ症状で悩んでいた一人です。
    ひろろんさんの記事を見て、解決しました!感謝申し上げます!

    • ひろろん より:

      コメント頂きありがとうございます。
      解決出来て良かったですね!
      多分同じような症状で新規投稿/更新が出来ずに困っている方はたくさんいらっしゃると思います。
      お役に立ててとても嬉しく思います。

  3. かねやん より:

    ありがとうございました。
    まったく同じ症状でした。
    あちこち検索しても回答は得られず、貴記事に出会い解決しました。
    本当に感謝しています。

    • ひろろん より:

      コメント頂きありがとうございます。
      多分同じような症状で新規投稿/更新が出来ずに困っている方はたくさんいらっしゃると思います。
      お役に立てて光栄です。