金閣寺|冬景色絶景!雪と金色のコントラストが美しすぎる!

シェアする

当サイト(記事)の管理人の「ひろろん」です。

このページでは、京都市の冬の絶景スポットである雪化粧された「金閣寺」をご紹介しています。当サイトでは他にも面白い記事を掲載していますので、今後ともひろログ!」をヨロシク!

スポンサーリンク

金閣寺|冬景色絶景!雪と金色のコントラストが美しすぎる!

世界遺産(世界文化遺産) にも登録されている「金閣寺」とは?

※画像は夏の金閣寺

京都にお住いの方はご存じかと思いますが、建物の内外に金箔を貼った3層の楼閣建築である建物は「舎利殿」(金閣)と呼び、舎利殿を含めた寺院全体の事を金閣寺(きんかくじ)と呼びます。

また、一般的に「金閣寺」と呼ばれている寺の正式名称は「鹿苑寺」(ろくおんじ)と言い、相国寺の塔頭寺院の一つなんです。「舎利殿」(金閣)が特に有名なため、世間一般には「金閣寺」と呼ばれることの方が多いようです。

今回ご紹介する記事内では、よく知られている「金閣寺」に統一して書かせて頂きます。

冬の景観が美しすぎる!金閣寺の最大の魅力とは?

春夏秋冬、四季折々の「顔」を見せ、国内外からの大勢の観光客が絶えない「金閣寺」ですが、冬の時期、雪の降り積もる時期こそが、実は金閣寺の最大の魅力のひとつです。

金色に輝く「舎利殿」に降り積もった雪とのコントラスト…。一面雪化粧された景色に浮き上がる金色の壁…。感動すらおぼえるくらい見事な美しさで、間近で見るこの景観は想像をはるかに超える、息をのむほどの迫力なんです!

冬の金閣寺の景観を味わえる一番の見ごろは?

前述で紹介させて頂いたとおり、冬の金閣寺の醍醐味は「雪」です。降雪がないと幻想的な雰囲気が出ませんし、ただただ寒いだけです。近年の暖冬の影響もあり、年々降雪量の減少と積雪の期間が短くなってきているだけに、『雪の金閣寺』を見られるチャンスも限られてくると思います。

京都市内の降雪の可能性が高い時期は、例年ですと1月上旬~2月中旬くらい。見るベストなタイミングとしては、

前日に降雪があり翌日が晴天なら、この晴天日を狙いましょう!

晴天なら青空と雪と金色のコントラストが楽しめますよ。(曇りや雪なら残念ですが…。)

○この日の拝観おすすめ時間は、朝(拝観開始時間くらい)が良いです。

降り積もった雪が夜の低温により融けない状態だという事と、金閣に正面から陽差しが当たり一番輝くからです。

※ただ、皆さん考えてる事は同じのようで、この時期の拝観者は予想以上に多く、大変混雑します。朝の時間を狙っても、混雑している可能性は十分にありますので、この点には注意が必要です。

それでも『雪の金閣寺』が見られれば、この苦労が報われるくらいの感動が得られますよ!

金閣寺(鹿苑寺)の基本情報:

○正式名称:鹿苑寺(ろくおんじ)

○所在地:〒603-8361 京都府京都市北区金閣寺町1

○TEL:075-461-0013

○拝観時間:9:00~17:00

○拝観料:

・大人(高校生以上):400円

・小・中学生:300円

⇒地図はこちら!

⇒Webサイトはこちら!

スポンサーリンク

金閣寺(鹿苑寺)への交通アクセスは?

○自動車で行く場合:

金閣寺には、隣接した第1・第2・第3の3つの参拝者専用駐車場があります。周辺にコインパーキングもありますが、駐車できる台数も少なく駐車料金の相場に大した違いはないので、駐車される場合は参拝者専用駐車場【収容可能台数(普通車の場合):約250台】がおすすめです。

・駐車料金:1時間300円 以降30分ごとに150円

・営業時間:8:40~17:40

⇒金閣寺駐車場&周辺コインパーキングMAPはこちら!

○京都駅から電車で行く場合:

①地下鉄「京都烏丸線」四条・烏丸御池・国際会館行で7番目の駅「北大路駅」で下車。(所要時間:約14分)

②「北大路駅」の北大路駅2番出口付近の「北大路バスターミナル口」へ行き、そこから市バスを利用。

※「急行101号系統」、「急行102号系統」、「205号系統」、「M1系統」、 洛バスの101系統か102系統のバスで、「金閣寺道」で下車。(所要時間:約10分)

○京都駅から市営バスで行く場合:

・JR京都駅から市バス205号系統(B3乗り場)で「金閣寺道」下車、徒歩ですぐ。(所要時間:約35分)

・JR京都駅から市バス101号系統(B2乗り場)で「金閣寺道」下車、徒歩ですぐ。(所要時間:約37分)

※京都駅から金閣寺までのアクセス方法は、タクシーも含めて経路や方法が多数あります。詳しくは「京都市交通局京都駅前案内所」「京なび」などの観光案内所でお問合せ下さい。

金閣寺|冬景色絶景!雪と金色のコントラストが美しすぎる!の記事まとめ:

全国的に四季を問わず観光地として人気の高い金閣寺(鹿苑寺)ですが、冬の雪が積もった金閣寺もまた格別なんです。

この景観を見られるのは1年を通じてわずか数日で、もし暖冬で降雪がほとんどない場合は冬でも見られない年もあるので、貴重なこの冬の期間、ぜひ一度見にいかれてはいかが?

「ひろログ!」では、他にもおすすめの冬の絶景スポットも紹介しています。

○こちらの記事では、冬旅行にぜひ一度は行って頂きたい全国の厳選した絶景スポットをご紹介しています。ご参考にどうぞ!

⇒冬旅行お勧めの絶景スポット全国厳選13選!まとめ

スポンサーリンク