愛媛県の桜の名所、開山公園の桜の見ごろは!?

このページをご覧頂き、ありがとうございます。
当サイトの管理人「ひろろん」です。

このページでは、愛媛県を代表するお花見の名所、愛媛県 今治市の「開山公園」の桜について詳しく紹介しています。

また、当サイトの関連記事などもご紹介していますので、各記事の画像の下の「👉」以降の記事タイトルをクリックして頂けると、詳しい内容をご覧頂けます。

全国のおすすめお花見スポットなど、春の観光名所をたくさん紹介していきたいと思っていますので、今後ともどうぞヨロシクです!

スポンサーリンク

愛媛県の桜の名所、開山公園の桜の見ごろは!?

愛媛県 今治市の開山公園(ひらきやまこうえん)は、本州と四国を結ぶしまなみ海道が通る伯方島の北西部、標高149mの開山山頂にある公園です。

展望台からは、伯方・大島大橋、大三島橋、多々羅大橋が一望でき、約1,000本のソメイヨシノなど5種類の桜が咲き乱れます。夜間にはちょうちんも灯され、夜桜鑑賞も可能。公園内には36mの滑り台や、ジャングルジムなどもあり家族連れに人気のお花見スポットなんです。

開山公園の桜の見ごろはいつ頃?

例年では4月上旬~4月中旬で、桜が開花している期間はちょうちんなどであかりが灯され、夜桜鑑賞が楽しめます。おでん屋なども出店されていて夜でも多くの人で賑わいます。

四国地方では「紫雲出山」に決して引けを取らない素晴らしい景観を堪能できる桜の名所です。

スポンサーリンク

開山公園の桜・詳細情報:

○名称:開山公園(ひらきやまこうえん)

○所在地:〒794-2303 愛媛県今治市伯方町伊方962-2

👉地図はこちら!

○TEL:0897-72-1500(今治市役所 伯方支所 産業建設課)

○駐車場:あり 150台(無料)

○夜桜鑑賞:可

●ライトアップ期間:2018年4月1日~20日

●ライトアップ時間:19:00~22:00

○売店:あり

○ビール販売:あり

○日本酒販売:あり

○公衆トイレ:あり

○開園/閉園時間:24時間

○休日:無休

○料金:無料

○桜祭り(イベント):なし

開山公園までの交通アクセスは?

○公共交通機関(電車)の場合:

JR今治駅から大三島行きバスに乗り約40分⇒伯方島バスセンター下車⇒乗り換えてバス島循環線北浦廻りに乗り熊口下車⇒徒歩約20分

○車の場合:

瀬戸内しまなみ海道伯方島ICから国道317号を開山方面へ車で4km。

愛媛県の桜の名所、開山公園の桜の見ごろは!?の記事まとめ:

愛知県トップクラスの人気を誇る開山公園の桜、いかがでしたでしょうか?

遊歩道が整備された園内は絶好のハイキングコースとなっているので、ご家族連れにもおすすめ!

また瀬戸内海に浮かぶ島々とそこに架かる3本の橋を始め、四国・中国山地まで見渡すことができるので、桜鑑賞だけでなく1年を通じて景観を楽しめます。

ぜひ一度開山公園へ行かれてはいかがでしょうか?

全国の「地方別さくらの名所情報」はこちら!

👉全国の桜の名所2018!花見おすすめは!?地方別厳選まとめ!

当ブログでは、キャンピングカーやおすすめ観光地、イベント情報などが満載です。

良かったら立ち寄って下さいねヽ(^o^)丿

👉「ひろログ!」トップページはこちら!

👉「観光地&レジャー情報」一覧ページはこちら!

👉「キャンピングカー」一覧ページはこちら!

スポンサーリンク

コメント

  1. 山岡 耕二 より:

    伯方島出身の72歳の若作り爺さんです。
    素晴らしいたくさんの写真ありがとうございます。
    伯方島の開山の写真を同級生のライングループに使わせていただきましたけど、問題ないでしょうか?