石川県の桜の名所、北陸随一の人気を誇る兼六園の桜の見ごろは!?

このページをご覧頂き、ありがとうございます。
当サイトの管理人「ひろろん」です。

このページでは、「日本さくら名所100選」にも選ばれているお花見の名所、石川県 金沢市の「兼六園」の桜について詳しく紹介しています。

また、当サイトの関連記事などもご紹介していますので、各記事の画像の下の「👉」以降の記事タイトルをクリックして頂けると、詳しい内容をご覧頂けます。

全国のおすすめお花見スポットなど、春の観光名所をたくさん紹介していきたいと思っていますので、今後ともどうぞヨロシクです!

スポンサーリンク

石川県の桜の名所、北陸随一の人気を誇る兼六園の桜の見ごろは!?

春になり陽気が暖かくなってくると、いよいよお花見の季節到来ですね!

全国各地にあるお花見の名所に大勢の人々が訪れます。

そこで今回は、石川県 金沢市の特別名勝「兼六園」の桜をご紹介したいと思います。

北陸随一の人気を誇るお花見スポット!

兼六園は、水戸偕楽園、岡山後楽園と並ぶ「日本三名園」の一つで、約11万平方メートルの面積を誇る林泉廻遊式の大名庭園です。「日本さくら名所100選」にも選ばれています。

金沢城の藩主が外庭として作ったのが始まりで、以後歴代藩主によって形作られてきた大名庭園である兼六園は、広大、幽邃、人力、蒼古、泉石、眺望の六勝を備えた庭園という意味からその名が付けられ、現在では年間に200万人以上の観光客が訪れる『北陸一の観光地』となっています。

桜の開花時期には、ヒガンザクラ、ソメイヨシノ、ヤマザクラなど約40種、約420本の桜が次々に咲き、中でも4月下旬に見頃となる珍しいケンロクエンクマガイザクラ、ケンロクエンキクザクラは必見です。

日本さくら名所100選とは?

日本さくら名所100選(にほんさくらめいしょひゃくせん)とは、1990年に公益財団法人日本さくらの会の創立25周年記念として選定、建設省、運輸省、環境庁、林野庁、全国知事会、財団法人国際花と緑の博覧会協会の後援によって行われたものです。

各都道府県から最低1か所を選ぶなど9つの選定基準によって厳選された、名誉ある認定です。

全国の開花予測2018年は?

関東から西の各地では、ほとんどの地域で開花しました。今週は次々と満開になっていきます。東京周辺では週末には桜吹雪となるところも多そうです。

今年のさくらは、全国的に平年より早い開花となっています。平年より10日近く早い地域もありました。

今年の冬は、寒気が日本付近に流れ込みやすく、寒い日が続きました。このため、休眠打破は順調に進んでいて、花芽は成長しやすい状態と考えられます。この影響は暖かい地域ほど強くなります。

一方、暖かさで花芽の成長が進む1月下旬以降、2月にかけて非常に厳しい寒さとなったため、花芽の成長は2月末時点ではやや遅れ気味だったとみられます。
しかし、3月に入ってかなり暖かい日が多くなったため、2月の遅れを一気に取り戻す形で、平年より早い開花となっています。

※ウエザーマップによる開花予想より引用

スポンサーリンク

兼六園の桜・詳細情報:

○名称:兼六園(けんろくえん)

○所在地:〒920-0936 石川県金沢市兼六町1

👉地図はこちら!

○桜の見ごろ:4月上旬~4月中旬

○TEL:076-234-3800(金沢城・兼六園管理事務所)

○駐車場:あり(554台:有料)兼六駐車場:1時間350円

○夜桜鑑賞:可(ライトアップ:18:00~21:30、観桜期の1週間限定)

○売店:あり

○ビール販売:あり

○日本酒販売:あり

○公衆トイレ:あり

○開園/閉園時間:7:00~18:00(10/16~2月は8:00~17:00)

○休日:無休

○入園料:大人310円、小人100円(兼六園観桜期:7日間は無料)

※観桜期の無料開放日は、気象台の開花宣言後に決定。

○桜祭り(イベント):なし

兼六園までの交通アクセスは?

○公共交通機関の場合:

JR金沢駅から北陸鉄道バス東部車庫行きで15分 ⇒ 「兼六園下」下車、徒歩3分

○車の場合:

北陸自動車道金沢西ICから県道25号を経由 ⇒ 国道157号を兼六園方面へ7km

北陸自動車道金沢東ICから国道359号を経由 ⇒ 兼六園方面へ6km

石川県の桜の名所、北陸随一の人気を誇る兼六園の桜の見ごろは!?の記事まとめ:

北陸を代表する桜の名所、特別名勝兼六園の桜情報、いかがでしたでしょうか?

普段は入園料が必要ですが、観桜期の7日間は無料開放されるのが嬉しいですね。ライトアップもされるので、夜桜鑑賞もおすすめ!

兼六園といえば「冬の雪吊り」なども有名ですが、お花見の名所としても人気が高く、1年中を通して楽しめる観光名所です。

石川県へ行かれた際は、ぜひ一度兼六園へ来園されてはいかがでしょうか?

冬の風物詩、兼六園の「雪吊り」記事はこちら!

○こちらの記事では、冬の兼六園を詳しく紹介しています。ご参考にどうぞ。

画像2

👉金沢冬の風物詩!兼六園の雪吊り見物が冬旅行に超おすすめ! 

全国の「地方別さくらの名所情報」はこちら!

👉全国の桜の名所2018!花見おすすめは!?地方別厳選まとめ!

ブログでは、キャンピングカーやおすすめ観光地、イベント情報などが満載です。

良かったら立ち寄って下さいねヽ(^o^)丿

👉「ひろログ!」トップページはこちら!

👉「観光地&レジャー情報」一覧ページはこちら!

👉「キャンピングカー」一覧ページはこちら!

スポンサーリンク