シェアする

キャンピングカー|ピックアップキャビンがお手軽な理由とは?

このページをご覧頂き、ありがとうございます。
サイト(記事)の管理人の「ひろろん」ですヽ(^o^)丿

このページでは、ピックアップキャビンについて詳しく紹介しています。

また、各記事の「👉」以降のタイトルをクリックして頂けると、当サイトの関連記事をご覧頂けますので、今後とも「ひろログ!」をよろしくお願いします。

スポンサーリンク

ピックアップキャビンとは?

色々な種類がありますキャンピングカーですが、今回ご紹介するのは、「ピックアップキャビン」です。

ピックアップキャビンの他にトラックキャンパー(通称:トラキャン)とも呼ばれ、ピックアップトラックの荷台部分に居住部(キャビン)を載せたキャンピングカーの事です。

このピックアップキャビンタイプの特徴は、キャビンをベース車両と切り離して使用出来る点です。

画像2

キャビンのコーナーに付いているステーを伸ばし、ステーでキャビンを支えて浮き上がらせた状態でベース車両を前進させて分離することが出来ます。

画像 画像1

👉ひろログ!TOPへ

ピックアップキャビンの特徴は?

切り離せるという点ではトラベルトレーラーと同じですが、牽引するのではなくベース車の上に積載するので、運転も普通乗用車同様に出来ます。

切り離せるのは最大のメリットで、下してしまえば通常のトラック(軽トラ)として使用する事も可能なんです。

キャンプ場での駐車スペースに確保に困ることは少ないですが、デメリットとしては走行中にキャビンへの乗車は不可で、運転席とキャビンへのウォークスルーも出来ない難点が挙げられます。

晴天時は問題ありませんが、一度外へ出ないといけませんので、雨天の時に若干の不便さを感じるかもしれませんね。

ピックアップキャビンの価格帯は?

ベース車両は別として、キャビン部分の価格帯は100万円~200万円くらいで、キャンピングカーの中でも比較的経済的な仕様だと思います(*^▽^*)

ベース車とキャビンが別であることにより、購入や買い替えの時期をずらす事もできるので、費用面でも無駄が少ないと言えますね。

画像3

画像4

スポンサーリンク

キャンピングカー|ピックアップキャビンがお手軽な理由とは?の記事まとめ:

トラベルトレーラーとも同様ですが、ベース車から取り外した時に、置いておく場所の確保が必要ですし、乗車出来る人数は運転席と助手席の基本的に2名となってしまいます。

使用のメリットとしては、キャビンとベース車の切り離しが出来るので、普段はトラックとして使用でき、キャビンを載せるだけでキャンピングカーとして使用できる点です。

取り外せばベース車は普段乗りすることも可能なので、リスクも少ないかも!?

キャンピングカー入門用としては最適ではないでしょうか?

キャンピングカー関連のおすすめ記事はこちら!

○こちらの記事では、2017年に全国各地で開催される、キャンピングカーイベントの予定や詳細情報を紹介しています。ご参考にどうぞ!

👉キャンピングカーイベント|全国のイベント情報2017年予定は?

○こちらの記事では、近年人気急上昇中の軽自動車ベースのキャンピングカー関連記事をまとめて紹介しています。ご参考にどうぞ!

👉軽キャンピングカー人気の理由はこれだ!厳選記事まとめ!

○こちらの記事では、世界の超豪華なキャンピングカー関連記事をまとめて紹介しています。面白いのでぜひどうぞ!

👉キャンピングカー|世界の超豪華キャンピングカー記事まとめ! 

○こちらの記事では、「こんな面白いキャンピングカーがあるの!?」と思わず笑っちゃうキャンピングカーの記事をまとめて紹介しています。面白いのでぜひどうぞ!

👉面白いキャンピングカー厳選記事まとめ! 

○こちらの記事では、キャンピングカー関連で役に立つ、おすすめ情報などをまとめ記事で紹介しています。ご参考にどうぞ!

👉キャンピングカーおすすめ厳選記事のまとめ!

当サイトでは、キャンピングカーやおすすめ観光地、イベント情報などが満載です。

良かったら立ち寄って下さいねヽ(^o^)丿

👉「ひろログ!」トップページはこちら!

👉「観光地&レジャー情報」一覧ページはこちら!

👉「おすすめ情報」一覧ページはこちら!

スポンサーリンク