キャンピングカー|バンコンが中古車市場でも人気の理由は?

シェアする

このページをご覧頂き、ありがとうございます。
サイト(記事)の管理人の「ひろろん」ですヽ(^o^)丿

このページでは、キャンピングカーの種類:バンコンバージョンについて詳しく紹介しています。

また、当サイトの関連記事などもご紹介していますので、各記事の画像の下の「👉」以降の記事タイトルをクリックして頂けると、詳しい内容をご覧頂けます。

最新キャンピングカーやおすすめ情報など、役立つ情報をたくさん紹介していきたいと思っていますので、今後ともどうぞヨロシクです!

スポンサーリンク

キャンピングカー|バンコンが中古車市場でも人気の理由は?

私の大好きなクルマのひとつキャンピングカーには色々な種類がありますが、今回はまずは「バンコンバージョン」通称:「バンコン」を紹介したいと思います。

バンコン

バンコン2

バンコンってどんなキャンピングカー?

このバンコンとは、キャンパーバンとも呼ばれるワンボックス車などの内装や屋根等を加工(改造)して架装したもので、現在日本で一番売れているタイプのキャンピングカーです。

乗車定員が10名以下で普通免許で運転出来るものが多いのが特徴です。

米国では「クラスB」相当、ドイツでは「Kastenwagen」相当です。

バンコンの良いところは、乗車定員も3~5名くらいのそこそこの人数で楽しめるサイズなのにかかわらず、普段は普通車としても使用できる点ですね。

各キャンピングカー製作メーカーでも架装バリエーションが豊富で、内装も余裕のある作りが可能となっています。人気の高いタイプですね!

バンコン1

バンコンはなぜ人気?

まず言えるのは、ベース車両が豊富だということです。ベース車両の主流は1t積みクラスの商用バンで、バンコンは、トヨタ:ハイエースやニッサンNV350キャラバンをベース車にしているタイプが比較的多くみられます。このタイプの車両は各社からたくさん出ていますし、屋根の高さやボディーの長さ、幅にも豊富なバリエーションがあります。

また、一回り小さい商用バン(750kg積みで、具体的にはタウンエースやNV200など)もベース車両として人気なんです。

キャブコンのように架装部分を1から設計・作成する必要が無いため制作できるビルダーも多く、車選びの選択肢も広いです。

バンコンは普段使いしやすいのが魅力!

バンコン人気の大きな理由のひとつに普段使いやすいというメリットがあります。

なんせベースが商用車なので、国内の道路事情に合わせて設計されています。駐車スペースにもごく標準のサイズとして収まりますし、自家用車としてオーナー以外の家族の誰もが運転しやすい、というのは大きな魅力ですね。

バンコンの気になる価格帯は?

価格帯は300万円台後半~500万円台中盤くらいが主流で、内装のデザインやキッチン周りの造りや素材、ベース車の種類やグレードによっても価格に差があります。

装備によっても価格変動はありますが、一度決定した後は変更(改造)が大変なので、購入前に装備やデザインなどはよく吟味したいですね。

バンコン4 バンコン4

スポンサーリンク

キャンピングカー|バンコンが中古車市場でも人気の理由は?の記事まとめ:

外装も見た目がスッキリしてて、「いかにもキャンピングカー!」してないトコがスマートで良いですね。

キャンピングカーを購入されている方々の中でも、このバンコンタイプが一番ポピュラーですが、ただ良い事ばかりではなく、注意しないといけない点は「意外と全長が長い」という事でしょうか。

ハイエースベースであれば全長5mを超えるようなロングタイプもありますし、車高も2.1mを超えてしまうタイプも珍しくないです。基本的に車高2.1mを超えてくると立体駐車場に入れないケースも多く、駐車スペースという点では制約が出る可能性がありキャブコンと同様に苦労しそうです。

以上の点を注意すれば、キャンピングカーとして充分なアイテムとなり、満足度がバンコンの短所を帳消しにしてくれるのではないでしょうかヽ(^o^)丿

キャンピングカー関連のおすすめ記事はこちら!

○こちらの記事では、2017年に全国各地で開催される、キャンピングカーイベントの予定や詳細情報を紹介しています。ご参考にどうぞ!

👉キャンピングカーイベント|全国のイベント情報2017年予定は?

○こちらの記事では、近年人気急上昇中の軽自動車ベースのキャンピングカー関連記事をまとめて紹介しています。ご参考にどうぞ!

👉軽キャンピングカー人気の理由はこれだ!厳選記事まとめ!

○こちらの記事では、世界の超豪華なキャンピングカー関連記事をまとめて紹介しています。面白いのでぜひどうぞ!

👉キャンピングカー|世界の超豪華キャンピングカー記事まとめ! 

○こちらの記事では、「こんな面白いキャンピングカーがあるの!?」と思わず笑っちゃうキャンピングカーの記事をまとめて紹介しています。面白いのでぜひどうぞ!

👉面白いキャンピングカー厳選記事まとめ! 

○こちらの記事では、キャンピングカー関連で役に立つ、おすすめ情報などをまとめ記事で紹介しています。ご参考にどうぞ!

👉キャンピングカーおすすめ厳選記事のまとめ!

当サイトでは、キャンピングカーやおすすめ観光地、イベント情報などが満載です。

良かったら立ち寄って下さいねヽ(^o^)丿

👉ひろログ!」トップページはこちら!

👉「観光地&レジャー情報」一覧ページはこちら!

スポンサーリンク