シェアする

日産キャラバンの最新仕様を提案!その驚くべき装備とは!?

このページをご覧頂き、ありがとうございます。
当サイトの管理人「ひろろん」です。

このページでは、日産がキャンピングカーイベントで発表した最新キャンピングカー、「NV350キャラバン」について詳しく紹介しています。

また、各記事の「👉」以降のタイトルをクリックして頂けると、当サイトの関連記事をご覧頂けますので、今後とも「ひろログ!」をよろしくお願いします。

スポンサーリンク

日産キャラバンの最新仕様を提案!その驚くべき装備とは!?

国産自動車メーカーの「日産自動車」は、幕張メッセで2月2日~5日まで開催される「ジャパンキャンピングカーショー 2017」で「NV350キャラバン・リチウムイオンバッテリー搭載グランピングカー」、「NV350キャラバン・トランスポーター」の2台のNV350キャラバンを展示すると発表しました。

そこで今回は、展示される2台のNV350キャラバンの内容を詳しく紹介したいと思います。

ジャパンキャンピングカーショー2017とは?

○こちらの記事では、幕張メッセで開催予定の「ジャパンキャンピングカーショー2017」を詳しく紹介しています。まずはご参考にどうぞ!

👉ジャパンキャンピングカーショー2017!見どころは?

👉ひろログ!TOPへ

NV350キャラバン・リチウムイオンバッテリー搭載グランピングカーとは?

「NV350キャラバン・リチウムイオンバッテリー搭載グランピングカー」は、NV350キャラバン DX(ワイドボディ ハイルーフ)」をベースに、大容量(12kWh)のリチウムイオンバッテリーシステムを搭載し、エアコンや電子レンジ、テレビなどの電化製品をバッテリー残量を今までのように気にせずに自由に使用することが可能となります。

今回、日産が提案するのは『快適でスマートな新しいキャンプ』のスタイル。今回の展示では、「いぬのきもちフェスタ」「イヌリンピック」の協力により収集した愛犬家の声をもとに、ペットの快適さにこだわったグランピングカーを提案するということです。

NV350キャラバン・リチウムイオンバッテリー搭載グランピングカー

グランピングカーとは?

○こちらの記事では、「グランピングカー」ってどんなクルマのこと?…などを紹介しています。ご参考にどうぞ!

👉キャンピングカー|高級感が尋常じゃない超絶画像集!

12kWhのリチウムイオンバッテリーシステムはどれほど凄いのか?

NV350キャラバンに搭載される「12kWhのリチウムイオンバッテリー」ですが、こちらのバッテリーはご家庭のソーラー蓄電システムにも採用されている、大容量の次世代ハイスペック蓄電池モジュールです。

クルマに搭載されるバッテリーとしては、12kWhというとどれくらいすごいのか…。というと、

●トヨタ・プリウス:

・ニッケル水素電池仕様:約1.3kWh

・リチウムイオン電池仕様:約0.75kWh

●トヨタ・プリウスPHV:約4.4kWh

●三菱・アウトランダーPHEV:12kWh

※12kWhの容量は、

●プリウスの9~10倍!

●プリウスPHVの3倍!!

上記の車種で比較すると、三菱アウトランダーPHEVと同等の大容量バッテリーを搭載していることになります!これはPHEV(プラグインハイブリッド)の枠を超える容量で、エンジンを使わず電気(モーターのみ)で走行するピュアEVに匹敵する程のバッテリー容量なんです。

まして、三菱アウトランダーは走行性能に必要なバッテリー。

NV350キャラバンでは、走行は通常のガソリン(又はディーゼル)エンジン仕様。

このNV350キャラバンに搭載される大容量リチウムイオンバッテリーは、電化製品の使用目的が中心となるので、いかに大容量のバッテリーを備えているかがお分かり頂けるかと思います。

NV350キャラバン・トランスポーターとは?

「NV350キャラバン・トランスポーター」は、NV350キャラバン プレミアムGX(標準ボディ 標準ルーフ)をベースに、傷つきにくく重量物も安定して積載できるロンリューム加工を施した床張りを荷室に採用しました。

水や汚れ、油などがこぼれても簡単に取り除くことが可能で、キャンプやモータースポーツなど、様々なアウトドアでの高い利便性を実現しました。さらに快適な車中泊を実現できる便利なベッドシステムも搭載されるとのことです。

NV350キャラバン・トランスポーター

ロンリューム加工とは?

ロンリューム加工とは、床材に使われるビニル系のシートで、これを床張りに使用することで、下記の様な利点があります。

●ショックをやわらげる適度な柔軟性、弾力性。

●すぐれた耐久性。

●酸、アルカリ、アルコール、塩類などの耐薬品性に優れている。

●下地によくなじみカッティングも軽く、細部の施工も容易。

●汚れが取れやすく、日常メンテナンスが容易。

2017年開催予定のキャンピングカーイベント情報はこちら!

○こちらの記事では、2017年に全国各地で開催される、キャンピングカーイベントの予定や詳細情報を紹介しています。ご参考にどうぞ!

👉キャンピングカーイベント|全国のイベント情報2017年予定は?

スポンサーリンク

日産キャラバンの最新仕様を提案!その驚くべき装備とは!?の記事まとめ:

日産自動車が提案するNV350キャラバンのキャンピングカー、いかがでしたでしょうか?

ジャパンキャンピングカーショー2017で展示されるのが楽しみですよね!その中の1台は「グランピングカー」ということなので、大容量のリチウムイオンバッテリーの搭載や、豪華仕様の室内が見どころではないでしょうか?

トヨタ車では「ハイエース」がキャンピングカーのベース車両としては人気が高く、このキャラバンの対抗馬になると思いますが、今回の出展でNV350キャラバンが頭1つリードという事になりそうです。

また、NV350キャラバン プレミアムGXのロンリューム加工の床張りも見どころですね。ぜひ幕張メッセまで足を運んで、ジャパンキャンピングカーショー2017でこの目玉車種2台をご覧になってはいかがでしょうか?

キャンピングカー関連のおすすめ記事はこちら!

○こちらの記事では、キャンピングカーのカテゴリーを人気ランキング形式で紹介しています。ご参考にどうぞ!

tentomushi

👉キャンピングカー人気ランキング!カテゴリー別人気車両とは!?

○こちらの記事では、幕張メッセで開催された「ジャパンキャンピングカーショー2017」に出展された」、注目のモデルを紹介しています。

👉ジャパンキャンピングカーショー2017の注目モデルまとめ! 

 

○こちらの記事では、近年人気急上昇中の軽自動車ベースのキャンピングカー関連記事をまとめて紹介しています。ご参考にどうぞ!

👉軽キャンピングカー人気の理由はこれだ!厳選記事まとめ!

○こちらの記事では、世界の超豪華なキャンピングカー関連記事をまとめて紹介しています。面白いのでぜひどうぞ!

👉キャンピングカー|世界の超豪華キャンピングカー記事まとめ! 

○こちらの記事では、「こんな面白いキャンピングカーがあるの!?」と思わず笑っちゃうキャンピングカーの記事をまとめて紹介しています。面白いのでぜひどうぞ!

👉面白いキャンピングカー厳選記事まとめ! 

○こちらの記事では、キャンピングカー関連で役に立つ、おすすめ情報などをまとめ記事で紹介しています。ご参考にどうぞ!

👉キャンピングカーおすすめ厳選記事のまとめ!

当サイトは、キャンピングカーやおすすめ観光地、イベント情報などが満載です。

良かったら立ち寄って下さいねヽ(^o^)丿

👉当サイト:「ひろログ!」トップページはこちら!

👉当サイト:「観光地&レジャー情報」一覧ページはこちら!

スポンサーリンク