キャンピングカー|人気急増中!一家に一台の時代が来るかも!?

シェアする

このページをご覧頂き、ありがとうございます。
サイト(記事)の管理人の「ひろろん」ですヽ(^o^)丿

このページでは、近年人気が高くなったキャンピングカー事情について紹介しています。

また、当サイトの関連記事などもご紹介していますので、各記事の画像の下の「👉」以降の記事タイトルをクリックして頂けると、詳しい内容をご覧頂けます。

最新キャンピングカーやおすすめ情報など、役立つ情報をたくさん紹介していきたいと思っていますので、今後ともどうぞヨロシクです!

スポンサーリンク

キャンピングカー|人気急増中!一家に一台の時代が来るかも!?

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%82%ab%e3%83%bc

ここ数年でキャンピングカーを持っている方や、購入を検討されている方が増えてきています。例に挙げますと、毎年幕張メッセで開催されています、『ジャパンキャンピングカーショー』では来場者数が、

●2014年:30,039人
●2015年:60,485人
●2016年:61,629人

と、過去3年間を見ても倍増しているんです!この『ジャパンキャンピングカーショー』は、アジア最大級のキャンピングカーショーなので、メディアにも大きく取り上げられ、近年のキャンピングカーブームの「火付け役」にもなっています。

他にも、キャンピングカー自体の機能性や質、完成度も向上していることも要因となっているようです。

キャンピングカーはレジャーからライフスタイルへ

キャンピングカーに皆さんが持っていた印象は、

●キャンプ好きの人の持ち物なんじゃないの?
●お金持ちの道楽なんじゃないの?
●アウトドア好きの人のためのクルマでしょ?

という感覚が多かったのでは?と思います。私も実際そういった感覚でいましたし、高額なクルマなのでマイカーとしては敬遠しがちになってしまうと思います。近年のキャンピングカーショーでは、

『楽しみを拡張することで人生をより豊かにするライフスタイル』

を提案しています。キャンピングカーを通じての「物語・思い出」を呼び起こす、人とクルマとの深い関係を見つめ直す取り組みも行なっているんです。

キャンピングカーショーにはこんな方々が来場者しています。

●世代別来場者数:
・40代:38%
・50代:24%
・30代:19%
・他:19%
●住まい形態:
・持家戸建:69%
・持家マンション:16%
・賃貸マンション:11%
・他:4%
●結婚:
・している:82%
・していない:13%
・無回答:5%
●子供:
・いる:66%
・いない:27%
・無回答:7%
●クルマの保有:
・持っている:91%
・持っていない:7%
・持ったことない:2%
●キャンピングカーの保有:
・現在持っている:32%
・持ったことがない:55%
・無回答:13%
※幕張メッセ:キャンピングカーショー調べ
以上の結果から、クルマを保有していて運転の経験もある、家族連れの方が一番興味を示していることが判ります。軽キャンパー以外のキャンピングカーでは、車体自体のサイズも大きく駐車スペースの制約などの関係から、持家戸建の方が多いようです。現在キャンピングカーを持っていないからこそ、関心があることもうかがえます。

キャンピングカーは万が一の災害時にも貢献!

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%82%ab%e3%83%bc2

近年日本各地では、集中豪雨や地震災害などで避難を余儀なくされる事態が頻発しています。避難用の道具や非常食なども準備もままならず、体ひとつで避難所へ避難し不便な生活を強いられることも多くなってきています。

クルマでの移動経路が確保されている事が重要ではありますが、こういった災害時にもキャンピングカーは役に立っています。言わば、「移動可能な住居」なのですから、災害時の避難時の移動にも比較的ストレスなく日常の生活を送ることが可能となります。

ですので、レジャーやアウトドアのキャンプや遊びだけではなく、日常起こりうる災害時にも活躍する可能性を秘めているんです。

キャンピングカーの人気のカテゴリーは?

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%82%ab%e3%83%bc1

キャンピングカーには、サイズやタイプによって様々なカテゴリーに分かれています。

●バンコン(バンコンバージョン)
※バンタイプのクルマの後部スペースを居住用に改造したタイプ。
●キャブコン(キャブコンバージョン)
※トラックのキャブ以外のシャーシに居住装備を増設したタイプ。
●バスコン(バスコンバージョン))
※バスの巨大な空間を居住装備に改造したタイプ。
●トラベルトレーラー
※自走装置がなく、居住設備を牽引するタイプ。
●ピックアップキャビン
※自走装置がなく、居住設備を軽トラックやトラックの荷台に乗せることが出来るタイプ。
●軽キャンピングカー
※軽バンや軽自動車ベースに居住空間を改造又は増設した、今注目のタイプ。
●乗用車ベースキャンピングカー
※乗用車をベースに、後部スペースを居住空間に改造したタイプ。
以上のように、多くの種類に分かれてるんですね。
カテゴリー別に詳細をまとめた記事はこちらにあるので、ご参考にどうぞ!
 スポンサーリンク

キャンピングカー|人気急増中!一家に一台の時代が来るかも!?の記事まとめ:

キャンピングカーへの関心度や必要性など、皆さんもキャンピングカーに持っていた概念や印象も少しは変わってきたのではないでしょうか?

私は以前に比べて随分変わりましたよヽ(^o^)丿普段はレジャーで楽しむクルマとしてのポジションで良いですし、家族や子供と過ごす時間を有意義に出来るツールとして大切なんだなあ。と改めて感じましたし、緊急時での利便性も考えると、そのうち「一家に一台」の時代もやってくるのではないでしょうか?

今後も、キャンピングカーのあるべきポジションや、人の体と心を健全に出来る道具として注目していきたいと思います!

キャンピングカー関連のおすすめ記事はこちら!

○こちらの記事では、キャンピングカーのカテゴリーを人気ランキング形式で紹介しています。ご参考にどうぞ!

tentomushi

👉キャンピングカー人気ランキング!カテゴリー別人気車両とは!?

○こちらの記事では、幕張メッセで開催された「ジャパンキャンピングカーショー2017」に出展された」、注目のモデルを紹介しています。

👉ジャパンキャンピングカーショー2017の注目モデルまとめ! 

○こちらの記事では、2017年に全国各地で開催される、キャンピングカーイベントの予定や詳細情報を紹介しています。ご参考にどうぞ!

👉キャンピングカーイベント|全国のイベント情報2017年予定は?

○こちらの記事では、近年人気急上昇中の軽自動車ベースのキャンピングカー関連記事をまとめて紹介しています。ご参考にどうぞ!

👉軽キャンピングカー人気の理由はこれだ!厳選記事まとめ!

○こちらの記事では、世界の超豪華なキャンピングカー関連記事をまとめて紹介しています。面白いのでぜひどうぞ!

👉キャンピングカー|世界の超豪華キャンピングカー記事まとめ! 

○こちらの記事では、「こんな面白いキャンピングカーがあるの!?」と思わず笑っちゃうキャンピングカーの記事をまとめて紹介しています。面白いのでぜひどうぞ!

👉面白いキャンピングカー厳選記事まとめ! 

○こちらの記事では、キャンピングカー関連で役に立つ、おすすめ情報などをまとめ記事で紹介しています。ご参考にどうぞ!

👉キャンピングカーおすすめ厳選記事のまとめ!

当サイトでは、キャンピングカーやおすすめ観光地、イベント情報などが満載です。

良かったら立ち寄って下さいねヽ(^o^)丿

👉ひろログ!」トップページはこちら!

👉「観光地&レジャー情報」一覧ページはこちら!

スポンサーリンク