キャンピングカーイベント|楽しみ方や注意点は?

このページをご覧頂き、ありがとうございます。
サイト(記事)の管理人の「ひろろん」ですヽ(^o^)丿

このページでは、各地で開催されるキャンピングカーイベントの楽しみ方や注意点などを紹介しています。

また、当サイトの関連記事などもご紹介していますので、各記事の画像の下の「👉」以降の記事タイトルをクリックして頂けると、詳しい内容をご覧頂けます。

最新キャンピングカーやおすすめ情報など、役立つ情報をたくさん紹介していきたいと思っていますので、今後ともどうぞヨロシクです!

スポンサーリンク

キャンピングカーイベント|楽しみ方や注意点は?

今回は、キャンピングカーイベントをより楽しむために、キャンピングカーイベントの楽しみ方について紹介してみようと思いますヽ(^o^)丿

キャンピングカーのイベントは、これからのシーズン各地で多数開催されますが、キャンピングカーと一言でいっても小型の手軽な軽キャンピングカーから、キャブコンやフルコンタイプまでサイズや価格、形も様々です。

興味があるので、ぜひ一度キャンピングカーを見てみたい!

今後、キャンピングカーの購入を検討したい!

など、キャンピングカーショーやイベントへの興味がある方へ、満足できるイベントの楽しみ方をご紹介したいと思います。

画像

①行きたいイベントの日程・場所・内容を事前に確認する

「日本RV協会」が主催・協力するキャンピングカーイベントは、一度に多種・多数のモデルを見られる大型の展示会なので、出展メーカーは自分の住んでいる地域以外からもやってきます。なので、わざわざ遠くからショップに足を運ぶ必要はなく、どのメーカーも展示会にあわせて新車を準備してくるので、最新のクルマを見ることが出来ます。

②イベント前日までに予習をやっておこう!

●目的を持って行く準備を!

購入が前提なのか、見学だけなのか、目的を持って行きましょう。購入が前提なら、事前に利用目的・サイズ・予算など、最低限の事は家族で相談して決めておいた方が良いです。

●効率よく会場(ブース)を回れるように!

事前に興味があるメーカーを選定し、効率よく回ることが大切です。「日本RV協会」主催のイベントは会場が大きいので、一巡するだけでも時間もかかり一苦労です。

●気になる見たい車種(モデル)を決めておこう!

ある程度クルマを選定してから見学しないと、情報量が多すぎて頭が混乱してきます。出展メーカーや出展車種をサイトなどで事前に確認して、気になるモデルを3~5台以内に絞りこんでおくと良いです。

●事前に出店メーカーをチェックしておこう!

もう購入を前提としているなら、そのクルマの会社(メーカー)のホームページなどを事前にチェックしておきましょう。展示会限定のキャンペーンやお得なオプション設定などを実施する可能性があるので、各イベントの最新情報を掲載しているサイトで確認しておくと良いでしょう!

③イベント会場ではここを見よう!

画像1

●『イベント(ショー)限定!』をチェックしよう!

「イベント限定!」のクルマや、キャンペーンなどを直接会場でチェックしましょう。

●実際のクルマを見比べてみよう!

各メーカーの特徴やコンセプトを見比べてみましょう。その上で、クルマ自体を見比べてみると、メーカー別の違いにも気づく事が多いかもせれませんね。

●メーカー(ビルダー)の場所(住所)や特徴を確認しておこう!

気になるクルマを一通り見学出来たら、遠方の地域のメーカー(ビルダー)を中心に気になる点を聞いておきましょう。よく似たレイアウトのクルマでも、建具の材質・工法・価格・機能など、メーカー(ビルダー)によって違います。メーカー(ビルダー)の特徴を把握して、自分にどのクルマが合うかをチェックしてみましょう。

スポンサーリンク

キャンピングカーイベント|楽しみ方や注意点は?の記事まとめ:

以上の内容を踏まえて見学できたら、当日のイベント会場ではとても効率が良い、充実した楽しい見学となるでしょう。会場では直接目にして体感して、気に入ったキャンピングカーを選べると思いますよ(*´▽`*)

キャンピングカー関連のおすすめ記事はこちら!

○こちらの記事では、キャンピングカーのカテゴリーを人気ランキング形式で紹介しています。ご参考にどうぞ!

tentomushi

👉キャンピングカー人気ランキング!カテゴリー別人気車両とは!?

○こちらの記事では、幕張メッセで開催された「ジャパンキャンピングカーショー2017」に出展された」、注目のモデルを紹介しています。

👉ジャパンキャンピングカーショー2017の注目モデルまとめ! 

○こちらの記事では、2017年に全国各地で開催される、キャンピングカーイベントの予定や詳細情報を紹介しています。ご参考にどうぞ!

👉キャンピングカーイベント|全国のイベント情報2017年予定は?

○こちらの記事では、近年人気急上昇中の軽自動車ベースのキャンピングカー関連記事をまとめて紹介しています。ご参考にどうぞ!

👉軽キャンピングカー人気の理由はこれだ!厳選記事まとめ!

○こちらの記事では、世界の超豪華なキャンピングカー関連記事をまとめて紹介しています。面白いのでぜひどうぞ!

👉キャンピングカー|世界の超豪華キャンピングカー記事まとめ! 

○こちらの記事では、「こんな面白いキャンピングカーがあるの!?」と思わず笑っちゃうキャンピングカーの記事をまとめて紹介しています。面白いのでぜひどうぞ!

👉面白いキャンピングカー厳選記事まとめ! 

○こちらの記事では、キャンピングカー関連で役に立つ、おすすめ情報などをまとめ記事で紹介しています。ご参考にどうぞ!

👉キャンピングカーおすすめ厳選記事のまとめ!

当サイトでは、キャンピングカーやおすすめ観光地、イベント情報などが満載です。

良かったら立ち寄って下さいねヽ(^o^)丿

👉ひろログ!」トップページはこちら!

👉「観光地&レジャー情報」一覧ページはこちら!

スポンサーリンク