キャンピングカー|キャブコン人気の理由とその魅力とは?

このページをご覧頂き、ありがとうございます。
サイト(記事)の管理人の「ひろろん」ですヽ(^o^)丿

このページでは、キャンピングカーの種類のひとつキャブコンバージョンについて詳しく紹介しています。

また、各記事の「👉」以降のタイトルをクリックして頂けると、当サイトの関連記事をご覧頂けますので、今後とも「ひろログ!」をよろしくお願いします。

スポンサーリンク

キャンピングカー|キャブコン人気の理由とその魅力とは?

キャブコンってどんなキャンピングカー?

今回ご紹介したいキャンピングカーは、キャンピングカー・キャブコンバージョン 通称:「キャブコン」です。

キャブコンは、トラックのキャブ(運転席部分)とシャシーを使用し、シャシーに居住部分を架装したものの事です。居住部分はベース車とは完全に別のユニットとなるため、ビルダー(製作業者)のオリジナリティーが出すことが可能で、一般的にトラックを改造したタイプが主流となるため、本格的で比較的広い居住スペースを確保出来ます。

よく街中やオートキャンプ場でも見かけるタイプですねヽ(^o^)丿

キャブコン

キャブコン1

キャブコンのメリットは?

キャブコンの特徴は、バンコンに比べ設計の自由度が高く居住スペースも広く取れるので、充実した装備を設置することが出来ます。トラックベースが主流ということもあり、4名くらいなら楽に生活出来る比較的広いスペースが確保出来ます。

また、バンコン(バンコンバージョン)と1位、2位を争うくらい国内市場ではこの2タイプのキャンピングカーが人気となっているため、ベース車両やビルダー(製作業者)の経験なども豊富。新車や中古販売市場も台数が多く出回っています。

キャンピングカーにストレスを感じない住居並みの快適さや信頼性を求めるとすれば、キャブコンの優位性は高いですね。

キャブコン2

キャブコン4

キャブコンのデメリットは?

逆に一般的にバンコンに比べサイズが大きく、重量もかさむものが多い(1トン~2トントラック並み)ため、機動力や取り回しがバンコンのように軽快!…という訳にはいかない所が難点です。

普段乗りに使用するにはちょっと「しんどい」かもしれませんね。

キャブコン

キャブコンとバンコン、どちらを選ぶか迷っちゃう?

バンコンとキャブコンのどちらを選ぶかが良いということは、ユーザーの使い方によって変わってくると思います。

長期旅行で1ヶ所の滞在日数が長くなるような旅行が主流の場合は、当然装備や室内の快適性に優れたキャブコンが有利になりますし、1泊2日程度の小旅行や短期間のキャンプを楽しむ程度でしたら、普段のショッピングや通勤などにも使用出来るバンコンが有利です。

しかし近年では、キャブコンでも「軽量・小型化」をテーマに掲げて開発した結果、バンコン並みの機動性の持つものも登場していますし、逆にバンコンでもキャブコン並みの居住性や充実した装備を備えたものも登場しています。

バンコンの気になる価格帯は?

キャブコンの価格帯は500万円~700万円と幅は広いですが、やはりバンコンに比べ高額にはなりますね。

ただ、住居の一室となんら変わらない豪華な質感を備えた装備になる以上、この価格に見合うだけの満足度や快適性はあると思います。

スポンサーリンク

キャンピングカー|キャブコン人気の理由とその魅力とは?の記事まとめ:

キャブコンは、居住空間を余裕を持たせて設計できるのが良いですね!

トラックサイズでも可能ですし、トラックは大きく感じますが、2トンまでなら普通免許でも運転は可能。下手な乗用車より乗り心地が良いモノもありますよ!

キャブコンになるとそれなりに高価な車ですし、簡単に購入することは難しいですが、中古市場も元気ですから。まだ手に入れてはいないけど、将来手に入れたいキャンピングカーユーザーにとって憧れの存在・・・。それがキャブコンではないでしょうかヽ(^o^)丿

キャンピングカーでお花見へ出掛けませんか?

○こちらの記事では、全国のおすすめお花見スポットを地方別に紹介しています。ご参考にどうぞ。

👉全国の桜の名所2017!花見おすすめは!?地方別厳選まとめ!

キャンピングカー関連のおすすめ記事はこちら!

○こちらの記事では、2017年に全国各地で開催される、キャンピングカーイベントの予定や詳細情報を紹介しています。ご参考にどうぞ!

👉キャンピングカーイベント|全国のイベント情報2017年予定は?

○こちらの記事では、近年人気急上昇中の軽自動車ベースのキャンピングカー関連記事をまとめて紹介しています。ご参考にどうぞ!

👉軽キャンピングカー人気の理由はこれだ!厳選記事まとめ!

○こちらの記事では、世界の超豪華なキャンピングカー関連記事をまとめて紹介しています。面白いのでぜひどうぞ!

👉キャンピングカー|世界の超豪華キャンピングカー記事まとめ! 

○こちらの記事では、「こんな面白いキャンピングカーがあるの!?」と思わず笑っちゃうキャンピングカーの記事をまとめて紹介しています。面白いのでぜひどうぞ!

👉面白いキャンピングカー厳選記事まとめ! 

○こちらの記事では、キャンピングカー関連で役に立つ、おすすめ情報などをまとめ記事で紹介しています。ご参考にどうぞ!

👉キャンピングカーおすすめ厳選記事のまとめ!

当サイトでは、キャンピングカーやおすすめ観光地、イベント情報などが満載です。

良かったら立ち寄って下さいねヽ(^o^)丿

👉ひろログ!」トップページはこちら!

👉「観光地&レジャー情報」一覧ページはこちら!

スポンサーリンク