このページでは、「日本さくら名所100選」にも選ばれているお花見の名所、大阪府 吹田市の「万博記念公園」の桜について詳しく紹介しています。
また、当サイトの関連記事などもご紹介していますので、各記事の画像の下の「👉」以降の記事タイトルをクリックして頂けると、詳しい内容をご覧頂けます。
全国のおすすめお花見スポットなど、春の観光名所をたくさん紹介していきたいと思っていますので、今後ともどうぞヨロシクです!
スポンサーリンク
大阪の桜の名所、万博記念公園の5500本の桜の見ごろは!?
春になり陽気が暖かくなってくると、いよいよお花見の季節到来ですね!
全国各地にあるお花見の名所に大勢の人々が訪れます。
そこで今回は、大阪府 吹田市の「万博記念公園」の桜をご紹介したいと思います。
広範囲に楽しめる絶好のお花見スポット!
万博記念公園と言いますと「太陽の塔」が有名ですが、桜の名所としても多く知られていて「日本さくら名所100選」にも選ばれています。
日本万国博覧会の会場跡地にあり、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、ヤエザクラ、シダレザクラなど9品種、約5500本が植えられています。見どころは園内各所に多数点在しています。日本庭園や博物館もあるので、結構広範囲に楽しめます。
日本さくら名所100選とは?
日本さくら名所100選(にほんさくらめいしょひゃくせん)とは、1990年に公益財団法人日本さくらの会の創立25周年記念として選定、建設省、運輸省、環境庁、林野庁、全国知事会、財団法人国際花と緑の博覧会協会の後援によって行われたものです。
各都道府県から最低1か所を選ぶなど9つの選定基準によって厳選された、名誉ある認定なんです。
全国の開花予測2018年は?
関東から西の各地では、ほとんどの地域で開花しました。今週は次々と満開になっていきます。東京周辺では週末には桜吹雪となるところも多そうです。
今年のさくらは、全国的に平年より早い開花となっています。平年より10日近く早い地域もありました。
今年の冬は、寒気が日本付近に流れ込みやすく、寒い日が続きました。このため、休眠打破は順調に進んでいて、花芽は成長しやすい状態と考えられます。この影響は暖かい地域ほど強くなります。
一方、暖かさで花芽の成長が進む1月下旬以降、2月にかけて非常に厳しい寒さとなったため、花芽の成長は2月末時点ではやや遅れ気味だったとみられます。
しかし、3月に入ってかなり暖かい日が多くなったため、2月の遅れを一気に取り戻す形で、平年より早い開花となっています。※ウエザーマップによる開花予想より引用
スポンサーリンク
万博記念公園の桜・詳細情報:
○名称:万博記念公園(ばんぱくきねんこうえん)
○所在地:〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園1-1
○TEL:06-6877-7387
○桜の見ごろ:3月下旬~4月上旬
○駐車場:あり(4,300台 600円/2時間)
○夜桜鑑賞:可(桜まつり期間中にライトアップ:18:00~21:00)
○売店:あり
○ビール販売:あり
○日本酒販売:あり
○公衆トイレ:あり
○開園/閉園時間:
●桜まつり期間中は~21:00まで 最終入園は閉園30分前まで
○休日:水曜(祝日の場合翌平日)
●12月28日~1月1日
※4月1日~GW及び10・11月は無休
※桜まつり期間中は無休
○料金:大人 250円、小中学生 70円
○桜祭り(イベント):
●万博記念公園桜まつり:2017年3月28日(水)~4月15日(日)
万博記念公園までの交通アクセスは?
○公共交通機関の場合:
大阪モノレール万博記念公園駅から徒歩約5分
大阪モノレール公園東口駅から徒歩約5分
○車の場合:
近畿道吹田ICから約5分
中国道中国吹田ICから約5分
大阪の桜の名所、万博記念公園の5500本の桜の見ごろは!?の記事まとめ:
万博記念公園の桜情報、いかがでしたでしょうか?
開花時期には、約5500本もの桜が咲いており見どころもいっぱいです。ご家族連れにもおすすめのお花見スポットで、満開時期には大勢の人々で賑わいます。ぜひ一度、出掛けられてみてはいかがでしょうか?
全国の「地方別さくらの名所情報」はこちら!
👉全国の桜の名所2018!花見おすすめは!?地方別厳選まとめ!
当ブログでは、キャンピングカーやおすすめ観光地、イベント情報などが満載です。
良かったら立ち寄って下さいねヽ(^o^)丿
スポンサーリンク